• ベストアンサー

乳房が表面的に痛い

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

verbenaさんの回答のように「乳腺炎」であれば、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。 さらにTOPページで「乳腺炎」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 総合病院等で乳腺外科あるいは外科で受診されては如何でしょうか?あるいは総合案内で相談されては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84711

関連するQ&A

  • あの、、、

    動悸・息切れ, 胸痛, だるい, めまい, 立ちくらみ, 冷え,, 疲れ, 顔色が悪い(青白い) などの症状が専門な病院教えてほしいです。 少し外にでただけでも気持ち悪くなります。 最近立ちくらみが増えています。 食欲はないけど食べなきゃいけないんで食べてます。 北海道に住んでます。 できれば旭川の病院がいいです。

  • 乳がん??

    わたしは22歳です。 最近胸をかきすぎて乳首のまわりが 膿んだりしてました。薬をぬって 様子みているところです。薬をぬる ため、胸に触れる機会ができました そのなか乳首の横になにか 硬いのがあります。 しこりかな?って思ったけど しこりってゆうのがよく わからなくて‥‥ 心配です。 しこりってわかりやすいので しょうか?回答よろしくです。

  • 心臓が痛い

    アメリカに滞在しているのですが、のどが痛く熱がでたので、病院に行って、strep thoutと言われました。 薬をのんですぐに治ったのですが、一ヶ月後に39度の熱、咳、胸痛が4日間続きました。でもその時は、仕事の関係で、病院に行けず、市販の薬で治しました。熱が下がったあとも、咳や胸痛がしばらく続いて、自分で勝手にインフレンザから肺炎になったかな?なんて思ってたんですけど、結局、すぐに良くなったので、気にとめませんでした。 そして最近になって、すごく疲れやすく、少し歩いただけでも座りたくなってしまい、日中から動悸や胸が痛くて、夜には動悸によるためか、トイレのためか、何回も目が覚めます。 心臓に何か問題があるのではないかと心配です。 疲れやすく、夜間も十分な睡眠がとれないので、仕事に行くのがつらいほどです。 一度病院で診てもらいたいのですが、仕事が忙しく、すぐには行けません。 12月に日本に帰るのでその時きちんとお医者様に診てもらおうと思うのですが、それまでほおっておいても大丈夫でしょうか? また、なにか改善できる食べ物や薬など教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 胸について。。

    現在18週の妊婦です。 4ヶ月の終わり頃から胸が痛くなったり、ゴリゴリ動くしこりが胸の周りに出てきました。また、乳首が痛かったりします。乳腺が発達してくる時期と言われましたが、最近脇の下辺りも痛かったりする時があって… このしこりや痛みは妊娠による変化なのでしょうか?

  • 胸のしこり

    私は20代後半なのですが、 両胸に、中学生の頃くらいから直径4cmほどの円盤状のしこりがあります。 胸はかなり小さく体型はかなりの痩せ型です。 これはただの脂肪の塊なのでしょうか? ただ最近少しずつ太り始めているせいか、胸が少し大きくなり、張ってもいるようで、指で押すと痛いことが多々あります。 また、半年くらい前から、 左胸の乳首のすぐ上に、血管が切れたような、内出血に似たようなものがあります。 太って胸が大きくなる際、このような事は起こるのでしょうか? 乳がんの疑いも持ち始めているのですが、 しこり自体は10年以上も前からあるものですので、関係ないのかな?という気もします。 どなたか御意見頂けるとありがたいです。

  • 不整脈について

    献血の時の心電図で不整脈があるので病院で検査を受けた方がいいと言われました。 それで病院に行き、ホルター心電図の検査を受けたのですが、検査結果がどの程度の状態なのか、先生の説明ではいまひとつ分かりません。 最初は内科に行くように言われ、ホルター心電図の検査を受けました。 検査結果の説明では、「脈が飛んでます。ホルターの結果では心停止2秒が数回あります。これが2秒半とか3秒となるとちょっとね。まあ、酷くなってきたらペースメーカーを付ければ済む話ですからね」と言われ、「あとは循環器科で詳しい説明が聞けると思います」と循環器科で診てもらうように言われました。 自覚症状として、胸痛があると言ったのですが、「肋間神経痛でしょう」と言われました。 のどの詰まった感じは関係ないと言われました。 翌週、循環器科で検査結果の説明と今後のことを聞きに行きました。 循環器科の先生は、今の自覚症状が酷くなってきて、日常生活に支障が出てきたらペースメーカーも視野に入れて考えた方がいいですと言われました。 胸痛は「うんうん」とうなずかれて何か言われたのですが、聞き取れませんでした。 今後は定期的にホルター心電図で検査する方がいいと言われ、次回は3ヶ月後にと言われました。 それまでに、いつもと違うと思ったらすぐに来てくださいとも言われました。 内科の先生は1年とか半年の検査と言われていたので、どの程度の状態なのか分からなくなりました。 自覚症状としては、一瞬のほんの一瞬のめまい。胸痛(一瞬の場合と数秒の場合あり)動悸。頭がふわふわした感じ。 のどが詰まった感じ。 どれも言われてみて、そういえばと思い当ったものです。 先生からペースメーカーの話がでたり、思っていたより次の検査の間隔が短く、でも、普通に生活してくださいって言われてます。 自覚症状もいつもよりひどい時があったり、気にならない時があったりで、どの程度の不整脈と考えていいのか分かりません。 心停止2秒がこれから酷くなることも考えられるのでしょうか?

  • パニック障害。漢方治療?効果

    パニック障害。漢方治療?効果でも月1回はクリニックに、行ってます。 発症当初、パキシル10mg、ソラナックス0.4mgで治療してました。 パキシルを飲み始めて、半年位で発作とゆう発作も出なくなり、パキシルを徐々に減らして行き、パキシルを断薬。 ソラナックスのみで、数年経ちます。。 ただ、去年11月に、いつも遊びに行ってる場所で、のぼせ、冷えと交互に置き、体調悪いな…と思って居たら、 パニック発作を起こしました。 動悸、メマイ、胸痛、息苦しさ、頭がフヮーっとなる感覚。 数年ぶりに経験し、その発作以降、 今までは、発作の前触れかな?大丈夫大丈夫。 と、気持ちで乗りきれてたものが、 同じ症状が出ると、ヤバイヤバイ。発作がくる とゆう気持ちに変わってしまいました。 それからは、軽くでも発作が起き易くなってしまい、寝てても、息苦しくて起きる時が多々あります。 なので、先日先生に、数年発作とは無縁だったのに、今は発作が出やすくなってて、息苦しい時にソラナックスを飲んでもなかなか効かない 。パキシルを、もう一度飲んだ方が良いか? 色々質問した所、 パキシルはせっかく止めれたんだから、漢方薬にしてみようか? と、ツムラの54番 抑肝散エキスを処方されました。 ソラナックスは変えなくて大丈夫か?を聞くと、大丈夫だろう。とのことで、 先生には、徐々に良くなると思うよ。 と言われました。 漢方薬は効くまでに時間がかかると聞いた事があり、漢方での治療も経験が無く、 パニック障害に効くのか?も不安です。 もし、漢方で治療している方や、詳しい方、いらっしゃいましたら、知恵を貸して下さい。

  • 8才の娘の胸にしこりが・・・

    8才・小学3年生の娘の胸にしこりがあることに今日気がつきました。 本人に聞いてみると、2週間位前からあったようです。 片方の乳首の周りに、大人の指くらいのしこりです。 最近は、子供の発育もよく、生理や胸が大きくなる年齢も下がってきてますが、うちの子は、身長も前から2番目ですし、歯の生え変わりも遅く、やっとこの間前歯が生えてきたきたくらいです。 精神的にもかなり幼いですし・・・ やっぱり病院で調べてきた方がいいですよね? アドバイスお願いします。

  • 狭心症など心臓疾患について

    狭心症や心臓疾患について質問です 31歳♂ 去年9月頃に体調不良で色々検査をしたのですが最近も胸苦しさ、息苦しさ、胸痛に悩んでいます。 検査項目は ・安静心電図 ・胸部レントゲン ・血液検査(CPKが低いがCRP、肝機能、電解質、糖、甲状腺などは問題なし) をして少し心拍数が高いくらいで心配するような問題はないとのこと。 12月にも症状が出てない時ではありますが ・安静心電図 ・血液検査(9月よりは検査項目少ない) ・脳波検査 をして、やはり問題なしでした。 このような経過ではありますが、狭心症など心臓疾患の可能性はありますでしょうか? 今現在心臓と関係ありそうなのは ・締め付けられるような胸痛(特に屈んだり体を反らしたり息を吐いた時、1分未満) ・胸のズキズキ感 ・息苦しさ ・動悸 ・肩こり、首こり ・左スネ、親指痛 ・歯の重い感じ(同時期に虫歯治療) で悩んでいます。 もちろん、ずっと続いてるわけでもなく、仕事もこなせています。 9月、12月の検査では異常なくても今になって急に出たりする疾患があったりするのかも気になります アドバイスよろしくお願いします

  • 教えて下さいm(_)m 洞不全症候群と診断されています。

    教えて下さいm(_)m 洞不全症候群と診断されています。 もし私が80歳ならペースメーカーの適応だそうなのですが、まだ40代で顕著な症状もないので経過観察の状態です。 現在は安静時のめまい様や倦怠感、動悸など一時的にはありますが、普通に生活出来ており、最近診断されたので、自分で意識しているから気付く症状かなー、とも思っています。が、最近胸痛が気になっています。苦しさはありません。 以前からあるのが胸の真ん中あたりがくしゃみや咳、姿勢により痛むのですが位置的に心臓ではないですよね?それと最近は左側胸の上部辺りがたまに痛みます。 ネットで調べるとこの病気に胸痛症状はあまりないようなので、心臓でなく、整形外科的なものかとも思っていますが、先月頃の胸のレントゲンでは何も言われませんでした。そこで質問です。 (1)洞不全症候群で、胸痛症状はあるのでしょうか? (2)上記のような症状がありますが、どの程度なら次回診察を待たずに診察を受けるべきでしょうか? 仕事や育児で頻繁に対応は出来ませんが、何でも良いので教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します!!