• ベストアンサー

妊娠時の目薬

pa-papapaの回答

  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.3

拝啓、naokamaさん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです この件はやはり眼科あるいは小児科に行くべきですナ 貴女の身体は貴女のものであって、貴女のものではないのですから・・ いろいろな情報がありますが、 悩み相談なら、私こと、パーパパパも誠心誠意の心がけで いつも相手を選ばずに回答(たまに感情的になってしまい、申し訳ないときもありますが、子供や女性が弱者的立場におかれるのが我慢ならないからです)しているのですが、 このように、もしもの場合、人の命(貴女やおなかの赤ちゃん)に関わるかも知れないことを回答するのは 並大抵の経験がないと答えられませんゼ よって、専門であるかかりつけの眼科、もしくは、小児科へ 行き、先生の指示を仰ぐのが最良の行動であると、確信しますゾ たかが目薬、されど薬には違いないのですから どのような影響があるか、分かりません 影響がでてからでは、取り返しがつきませんからネ 善は急げですゼ 明日にでも診断をしてもらいに行きましょう パーパパパでした

関連するQ&A

  • 目薬さしちゃった!!大丈夫?!

    こんばんは! 妊娠9週目に入ったプレママです。 今日仕事中に(事務仕事)、目が疲れたなぁ~と思いなにげなく 目薬さしちゃいました・・・。 妊婦の薬は要注意ってことはいつも念頭においていたはずなにぃ・・・ さした目薬はロート製薬の「ロート40」。しかも数滴。。 説明書などはもちろんもう捨ててしまっていて、先ほどロート製薬の hpにて説明書をダウンロードし読んでましたが特に“妊娠中は”などとは書いてありませんでしたが、製品Q&Aには「医師に相談」とありました。 数滴だったら大丈夫ですよね!?教えてくださいm(__)m

  • 妊娠初期の目薬について

    まだ病院へは行ってませんが、妊娠検査薬で陽性がでております。 今5週0日あたりだと思われます。 1年に1回くらいのペースでものもらい・結膜炎になり、 昨夜から左目のまぶたが腫れ、まばたきをすると痛かったので、 昨年同じ症状で戴いていた目薬を寝る前にさしました。 今朝もまだ腫れていたので目薬をさしましたが、 さしたあとに目薬を調べたら「ルゲオン点眼薬」 というアレルギー性結膜炎用の抗アレルギー剤のようでした。 ネットでいろいろみたらルゲオンの点鼻薬は妊娠初期には× と書いてあり怖くなってしましました。 やっぱり点眼薬でも同じ薬なので、やっぱりいけなかったのでしょうか? 2回さしましたが、怖くなりました・・・。 どなたかご存じでしたらおしえてください。

  • 妊娠中の目薬点眼は大丈夫?

    妊娠中に薬を服用するのは赤ちゃんのためによくないということは知っていました。妊娠したことを知ってから人一倍気をつけていたはずなのに、妊娠前から習慣的に市販の目薬をさしていた為、ついつい妊娠してからも1日1回2滴ずつほど点眼していました。目薬が薬だという自覚がなかったため、これに気づいたのは妊娠5ヶ月半ばに入った現在です。心配になって慌ててお医者さんに聞いたところ、目薬に含まれている成分のうち1つが妊娠中にはよくないものだと分かりました。ただ、飲み薬のように量も多くないし目の粘膜からの吸収ということを考えるとおそらく大丈夫だろうと言われました。赤ちゃんも今のところ順調に大きくなっていますが心配で仕方ありません。 目薬が原因で赤ちゃんに奇形が生じたりするようなことがあるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠中のお薬

    妊娠6週目の妊婦です。ひどい花粉症で、産婦人科で相談したところ、「タベジール」というお薬をもらいました。パソコンで「タベジール」で検索してみたところ、比較的妊婦でも安心というのもあれば、妊婦には使用しないという情報もありました。主人は「産婦人科の先生が処方してくれる薬だから、症状が辛いなら、安心して飲めば?」といいますが・・・まだ安定期でもないし・・・と思うと、だんだん不安になってきました。アドバイス&同じような経験された方、宜しくお願いします。

  • 目薬のさしすぎは?

     パソコンを使う仕事のため、目がやはり疲れます。家に帰ってもどこ行っても 目は使うのですぐ疲れてしまいます。そのため、目薬を頻繁に使うのですが、 週に一本(10ml)を使います。噂には聞くのですがやはりさしすぎは良くない のでしょうか?また、何かそんな時の対処法や運動があったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 妊娠中の薬について。

    妊娠24週の妊婦です。 5日くらい前から風邪を引いて咳とたんがひどくて耳鼻咽喉科に行ってきました。ムコダイン錠250mgという薬を出されたのですがネットで調べてみると妊婦は使用が望ましくないと書いてあるのをみてしまいました。 咳が止まらずお腹は張るし苦しいので早く治したいのですがやはり服用が心配です。 この薬を飲んでも問題ないのでしょうか?お願いします。

  • 妊娠初期の目薬について

    妊娠7週目の者です。 先週、目の充血があったので眼科を受診しました。 コンタクト使用による結膜炎ということで、「ムルキナ点眼液0.1%」と「オフロキシン点眼液0.3%」を処方され、2回ずつ差しました。 目薬=薬という意識が欠けており、眼科でも特に妊娠中だとは告げておりませんでした。 2回差したあとに急に不安になり、自分なりに調べたところ、「妊娠初期は目薬も控えるべき」という意見と「目薬は大丈夫」という意見があり、正直、困惑しています。 何事も絶対はないというのは承知の上ですが、一般的に考えて、上記の目薬を2回差した程度では、それほど心配することはないのでしょうか?

  • 妊娠初期の薬について

    まだ、妊娠したかは分らないのですが、仮に妊娠してたとしたら妊娠初期に薬を飲んだら、お腹の子に影響でますか? 3月22日に生理で、排卵日だろうと思われる日に(3日・6日 2回)仲良くしました。 11日に鼻炎薬を1錠だけ飲んでしまったのですが・・・いろいろ調べて4週までは平気と書かれてました。本当なのでしょうか?  ご存知の方がいれば教えてください。

  • 妊娠中の薬について

    現在、妊娠7週です。 風邪予防のためにうがい薬(リステリン)を使用しています。 うがい中、急にむせてしまい、少量誤飲してしまいました。 注意書きに妊婦の記載は一つもなかったので使っていたのですが、薬の成分も入っていますよね。今はとても大切な器官ができる時期なので薬の成分が胎児に影響がないか、とても不安で心配で押しつぶされそうです。 同じように妊娠中使用していた方、または知っている方、どうか教えてください。

  • 妊娠?!って時の薬について

    生理がだいたい長いときで34週だったり 早いときだったら26週だったりで 結構ばらばらなのですが だいたい30日前後が平均です。 今回先月から数えたら31週目となるのですが 極めて妊娠の確立は低いかと思うのですが (コンドーム使用しましたが排卵の時期でしたけど。。) 微妙にまだこないので0%ではないと思うので 心配になりながらも今、風邪を引いてて 風邪薬を昨日から飲んでしまいました。 風邪薬はとてもだめだと聞きますが この生理がくるかどうかの微妙な時なども 控えたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう