• ベストアンサー

野菜と果物の違いとは?

DESTINYの回答

• ベストアンサー
  • DESTINY
回答No.4

試験研究の世界では、 草本のものを野菜、木本(木になるもの)のものを果樹(かじゅ)として分けています。 このため、ハクサイ、キャベツはもちろん、キュウリ、ナス、ピーマン、トマト、ペピーノ、メロン、スイカ、キワノフルーツ、イチゴは野菜。 リンゴ、モモ、カキ、ミカン、クリなどは果樹となります。 しかし、この分類ではグレイゾーンもあります。例えばパイナップルはどうなのか、あれは草みたいなやつではないかとか、バナナはどうかなどです。しかし、それはまた必要があったときに分ければ良いことです。 さて、(野菜:果樹)の分類ではなくて、(野菜:果物(くだもの))の分類になると少々ややこしくなります。というのは(野菜:果物)という分類は、利用する側から見た分類だからです。 一般的に 野菜:畑に作って副食とするもので、葉、根、花、果実などを利用する。通常、食べる時に加熱、漬けるなどの調理や、味付けが行われるもの。 果物:植物の果実(果実の付属物=胎座などを含む)で、間食にすることが多い。甘み・酸味等があるため味付けを必要とせず、皮を剥く程度で食べることができるもの。 と解されています。このため、 野菜:ハクサイ、キャベツ、キュウリ、ナス、ピーマン、トマト 果物:ペピーノ、メロン、スイカ、キワノフルーツ、イチゴ、リンゴ、モモ、カキ、ミカン、パイナップル、バナナ となります。クリはナッツ類に分類されます(なんせ、生では食えない)。  ただし、例外はいくらでも出てきます。トマトはとても甘い物も作ることができ、食べるときにほとんど味付けを必要としません。同じく、ピーマンも完熟させてとても甘くすることもできます。反対にアボカドは果物に入っていますが、甘み、酸味がほとんどなく、味付けが必要です。また、東南アジアではパパイヤやバナナの若い果実を野菜のように加熱調理して食べます。 >野菜は一年草、果物は多年草だそうです。 は残念ながら当たっていません。 ネギ、ニンジンなどは明確な2年草であるし、ナス、ピーマン、トマト、イチゴなどは多年草です。ナス、ピーマン、トマトが1年草に見えるのは、冬寒さで枯れるためで、原産地では何年も育ちます。

bq13
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 野菜,果物という分け方自体がきちんとした分類ではないと言う事ですね。 本当によくわかりました。ありがとうございます。