• ベストアンサー

パソコンつけっぱなしで電気代は?

DrStrangeloveの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

今年3月に買ったパソコンなら最新型ですから、だいたい消費電力は150Wぐらいじゃないでしょうか。 東京電力の料金を元に計算します。 普通、電気料金は3段階に分かれていて、電気を使えば使うほど高い電気料金が課金される仕組みになっています。 東京電力の場合 0~120kWhは16.41円/1kwh、121~300kWhは21.78円/1kWh、301kWh~は23.85円/1kwhになっています。 通常の生活をしていると電気使用量は300kWhを超えるので、パソコンの電気は第3段階の料金(23.85円/1kWh)で計算することになります。 150Wの電気製品を1時間使うと消費電力は150Whなので、0.15kWhで料金は3.58円です。 1日(24時間)つけっぱなしにしていると85.56円 1ヶ月(30日として)つけっぱなしにしていると2,575.80円となります。 パソコンを使う場合、ディスプレイも電力を消費しています。17インチCRTだと約100Wくらいです。 ディスプレイがフルで動いていると、1時間2.38円、1日57.24円、1ヶ月1,712.20円になります。 しかし、省電力モードに対応しているディスプレイの場合、省電力にはいると5Wくらいになります。 1日のうち3割くらい使用して、7割くらいが省電力モードに入ったと仮定すると 1時間0.80円、1日19.17円、1ヶ月573.59円になります。 トータルでは1時間4.38円、1日104.73円、1ヶ月3149.39円になります。 (小数点第2位以下は四捨五入)

hehehe
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! たいへんくわしくありがとうございました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンと電気代

    一般的なデスクトップPCを使っています。 常時起動状態にするような場合(モニタの電源が切れている状態にしておく場合)、 1時間あたりの電気代は、おおよそで「何円」になるのでしょうか?

  • パソコンの電気代について

    休止状態の時に電気代は少しでもかかっているんですか? それとも電源落としている時と全く一緒なのか。 それからパソコンは立ち上げる時に電気代が比較的高くかかるので一旦パソコン使うのをやめて1・2時間後に使うなら電源つけっぱなしの方が電気代がむしろ安くすむので電源落とさなくていいとサイトに書いてありました。そうなんですか? デスクトップです。

  • パソコンの電気代について

    パソコンは電源を切ったり入れたりすると電気代がかかるので、しばらく時間をおいて再び使う場合、そのままにしておくほうが電気代がかからないと聞きましたが、具体的に電源を入れるときにかかる費用とそのままにして置くと1時間にいくらくらいかかるか教えてください。

  • ノートとデスクトップの電気代。

    ノートとデスクトップの電気代。 現在15.4型ノートを使っています。そろそろ買い換えたいのですが20インチの大画面で地デジも付いてるパソコンが欲しくなりました。 やはりデスクトップになると電気代が倍以上になるのでしょうか? それと常時モデムと無線LANルーターもつなげてあります。 デスクトップPCはディスプレイと本体が一緒になった一体型を希望していますが毎日8時間使うとして月におおよそいくらくらいの電気代がかかりますか?

  • パソコンの電気代

    ゲートウェイのデスクトップ705JPを購入しました。 買ってから「なんかこれ電気やたら食いそうだなぁ」と思いました。諸元表には消費電力の項がありませんでした。それでいくらか調べてprescottがなんたらとあり、やはり電気は食うようです。 そこで実際このパソコンを使っている方、もしくは詳しい方、このパソコンの消費電力、または1日3~4時間ずつ使っていたとするとどのくらいの電気代になるのかを教えていただけないでしょうか?

  • パソコンを一日電源を入れっぱなしですと電気代はいくらですか?

    パソコンを一日電源を入れっぱなしですと電気代はいくらですか? 一日中、ちょくちょくパソコンを確認することがあるので常時1台は電源を入れっぱなしにしているのですが、一日の電気代ってどのくらいになるのでしょうかどなたか詳しくはかったことのある方がおりましたらお教え下さい。 パソコンのデータ CPU・・・core2DUO 2.33G ハードディスク・・・500G メモリ・・・4G モニター 液晶21インチ 補足(パソコンは通常作業等は行っておりませんのでほとんどアイドル状態です、また液晶モニタは20分程度動作が無いと電源が落ちますので一日の点灯時間は5-6時間程度です。) 

  • 電気代はどのくらいかかるのでしょうか? 意外と長文?

    現在パソコンを常時つけっぱなしにしようか、しないか迷っています。 気になるのは、経済的にみても電気代です。 あまりかからないようだったら常時つけっぱなしでいこうかと考えているのですが、一般的には常時つけっぱなしで一ヶ月どのくらいの料金がかかるのでしょうか? この質問のあとにあなたのパソコンの電源の詳細を教えてくれ、と回答されるかもしれませんが(当たり前ですよね、ワット数などの数値もわからいのにどうやって計算するのか?ってことですよね) ただ、今回私が知りたいのは、一般的なパソコンを一ヶ月間つけっぱなしでどのくらいの電気代がかかるか?です。 ・電気屋で売っているデスクトップは・・・・ ・電気屋で売っているノートは・・・ とか・・・。 もちろん1000~3000円くらいじゃん?などのように大雑把でもかまいません。 また、常時つけっぱなしにすることでデメリットとなる点(ハードディスクの寿命が縮まるとか・・・etc) 皆様のアドバイスお待ちしております。

  • ノートパソコンの電気代について

    今まで、ThinkpadR60「ThinkPad R60 9455-AJ3」というノートPCを使ってましたが、本体が大きくかさばるため、小型のThinkpadx60を使うことになりました。 ということで、基本的には使わなくなってしまうThinkpadR60ですが、中古で売ってもたかがしれているので、自宅のファイルサーバとして第二の人生?を歩ませようと考えてます。 せっかくなので、24時間稼動させいろいろとやらせようと考えてますが、ノートパソコンを24時間常時電源をいれておくと、月当たりどの程度の電気だがかかるものなのでしょうか? ⇒会社ではあまり電気代を気にしてサーバを作ったことがありませんが、自宅でやるとなるとやっぱり電気代が気になります・・・汗 電気の利用料金の計算はそんな単純なものではないと思いますが、ましてパソコンとなると、CPUの負荷のかかりぐあい、HDDの動作状況によっていろいろと消費する電力も変わるし・・・ 目安になるようなものでも教えていただければと思います。 付属の電源アダプタは65Wなので、最大稼動時でも65W程度かと思います。 基本的にはファイルサーバとして利用し、ゆくゆくはテレビチューナを接続して留守録パソコンにでもしたいなあ・・・との考えてます。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコン・デスクトップパソコンの電気料金をしりたい。

    ノートパソコンとデスクトップパソコンの電気料金(1時間いくらとか)を知りたい。

  • パソコンして電気代どのくらいかかるのか大体教えてください

    パソコンをあまり使わなかった月に比べて、 その月より50~60時間パソコン使用時間が増えた月の電気料金が 2000円近く増えていたんです。 他の要因もあるとは思いますが、パソコンってこんなにも電気代 食いますか?? 大きさなどにもよって違うというのはわかりますけど、 大体でいいので「月60時間やっていくらぐらい増えるか」 なんとなくわかるかたいましたらお願いします 画面の大きさ35センチ程度です。