• 締切済み

検索結果の事で?

Googleの検索結果の事でお聞きしたいのですが、キーワードを入れて検索を行うとサイト名と検索文とURLが出てきますが、検索文を変えたいのですがどうすればいいでしょうか? ホームページの内容を変えても検索文はそのままで困っています。誰か教えて下さい。

  • siraku
  • お礼率54% (276/508)

みんなの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

Google は、定期的に全インデックスを自動的に更新します。 Web をクロールする際、新しいページを見つけ、無効になったリンクを破棄し、リンクを自動的に更新します。 古くなったリンクはたいてい次回のクロールで消えます。 また、変更手続きをした場合は、6~8週間後に対応されるようです。 Googlebotが次回サイトをクロールするまで待てない場合、「自動URL削除システム」を利用する方法もあるようです。 (但し、自動 URL 削除システムを介して登録すると、そのサイトは Google インデックスから一時的に 90 日間削除されます。)  ページの削除   ↓  http://www.google.co.jp/intl/ja/remove.html  Googleについて   ↓  http://www.google.co.jp/intl/ja/about.html

参考URL:
http://www.google.co.jp/intl/ja/remove.html
siraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • PtoP
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.1

GoogleはGoogleのサーバーに溜め込まれたキャッシュを元に検索結果を出します。 なので、HPを変更しても反映されるまでには多少の時間がかかります。 ただ、その時間がどれくらいなのかは判りません。

siraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。二週間たっても同じ検索結果でちょっとイライラしていました。すこし時間をおいて待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • HPがGoogleの検索結果に表示されません。

    はじめてホームページを作って無料のレンタルサーバーにファイルをおいてみたのですが2ヶ月たってもGoogleやYahooの検索結果に表示されません。一応しらべて、サイトの登録やサイトマップの送信をしてみました。GoogleやYahooに表示されないのはなぜでしょうか? いずれもキーワード検索では表示されませんが、MSNの検索では、URLを入力すると表示されます。 キーワード検索でGoogle、Yahoo、MSNで表示されるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • グーグルの検索結果の事で?

    グーグルの検索結果の事で質問です。 自分のサイトのURLを入力して検索結果を出すと Googleは、このURLについて下記の情報を表示できます。 ※※※.com/のGoogleのキャッシュ ※※※.com/に関連したページの検索 ※※※.com/へリンクしているページの検索 ※※※.com/"を含むページの検索 こののような画面になると思いますが、「※※※.com/へリンクしているページの検索」の事でお伺いします。 相互リンクや自動登録型のページから200ぐらいは自分のサイトへリンクが貼られていると思うのですが、極端にリンクをしているページが少ないです。(45ぐらい) なぜ、このような事が起こるのでしょうか? ちなみにサイトはいくつか持っていて古いサイトは2004の6月ぐらいから始めています。 グーグルの方でyomiサーチ系のリンクはリンクとして認めていないとか、何らかのフィルタがかかっているのでしょうか?

  • 検索エンジンに

    パソコン初心者です。 2週間ほど前に、レンタルサーバーに通販関係のHP(NINJAツールを使い)をつくり、Google yahooの検索エンジンに申請をしました。 申請してから昨日まで、随時、適切なキーワードやサイトの説明文など 、自分なりに更新していました。 更新した内容も、随時サーバーにアップロードして、最新の内容にしていたのですが、本日Googleでキーワードを入れて検索してみたところ、 googleでTOPで出てきました。 しかし、見出し?(正式な名称を知りません)にはキーワードとは関係のない、自分の住所の一部が出ています。 又、サイトの説明文も現在とは違っています。 この検索結果はどの様に理解すればよいでしょうか。 Googleの検索に申請した時点での、キーワードやサイト内容に、今やっとHITしたのでしょうか? 本当に自分は初心者な物で、自分で色々試しながら覚えようと、試行錯誤を繰り返しているので、何処かで住所が出てしまう様にしてしまったのかも知れません。 この様な状態なのですが、今後取るべき策とは何でしょうか。 googleやyahooに申請する際、URLの入力だけで、サイト内容の説明は無かったと思うのですが、サイト内容に変更などあった場合、変更する必要や方法などあるのでしょうか。 又は、サイト内容を更新を今のままで、検索されるのを待つのが良いのでしょうか。 分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • なぜか検索にかかりません;_;

    HPを作ってから一か月たちますが、なぜかキーワード検索にかかりません;_; これまでの検索に関しての対策として、 一発太郎に登録、 ​http://ippatsu.net/TARO/​ GoogleのここにURLを登録、 ​http://www.google.co.jp/addurl/​ YahooのここにURLを登録、 ​http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request​ その他、相互リンクを5ヶ所ぐらいしています。 metaタグにはもちろんキーワードは入っていますし、他にも検索エンジン用に <meta name="robots" content="index" />としています。 Googleのウェブマスターツールのホームページクロールでは、 「Googlebot がお客様のホームページに正常にアクセスしました」と書かれていますし、 Google でURLで検索するとちゃんと自分のサイト出るのですが、 自分のサイトのタイトルなどの特定のキーワードで検索しても出てきません;;;; 他には、YahooではURLで検索しても、キーワードで検索してもどちらも出てきません; これはどういうことでしょうか???まだ待てということでしょうか? HPの更新や相互リンク等を増やすべきなのは承知ですが、 自分のサイトにしかない特定のキーワード(” キーワード”)で検索しても出て来ないというのはどういう事なのでしょうか??? 詳しい方おられましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • Google検索に関する質問です。

    以下、具体的なサイト名などの情報は出せませんが、ご了承下さい。 現在、某ホームページ制作後、SEO対策を行っております。主要キーワードを選定の上、検索エンジンによる検索結果を見続けておりますが、google.co.jpでキーワード検索した場合と、google.comでキーワード検索した場合とで大きく検索結果が異なっているため困っています。 このサイトですが、あるキーワードがgoogle.comの検索結果では2位にヒットするのですが、google.co.jpで同じキーワードで検索しても、100位にも入らず圏外になります。 google.co.jpとgoogle.comとで、検索アルゴリズムが大きく違う??ということはあり得るのでしょうか???ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願いたく、よろしくお願いいたします。

  • Google検索の結果を、Excelにまとめる

    とあるキーワードでGoogle検索をして、 その検索結果をExcelにまとめたいです。 まとめたい情報は、検索結果のサイトタイトルとURLです。 検索結果の全てをExcelにまとめたいです。 おそらく100件くらい?だと思います。 これを、マクロを組んで自動でできたりするでしょうか? どのような記述でできるでしょうか? Excel2016です。 よろしくお願いいたします。

  • 検索結果のクリックする部分の文言

    ヤフーやグーグルの検索で何らかのキーワードを入れて検索結果を出したとき、出てきた検索結果のサイトやホームページを私が作成していたとします。その場合、そのサイトやホームページのクリックする部分(下記画像)の文言を変更するにはどうすればいいですか? ご教授のほど、よろしくお願いします

  • 検索結果について

    いつもお世話になっています ホームページの検索について質問いたします MYホームページをひとつ運営しています サイトに1番適したキーワードで検索しますと Googleではトップページが表示されるのですが 同じキーワードでも Yahoo!ですとセカンドページ(サイト説明)のページ などが表示されてしまいます 「トップページではありません」などという文言を付け加え トップページに移動してもらうように促しておりますが Googleのようにトップが表示されない理由として どういうことが挙げられますでしょうか? 詳しい方、よろしくご教授願います。

  • 独自ドメインのGoogleの検索結果について

    独自ドメインのGoogleの検索結果について とあるレンタルサーバーで、数ヶ月前にサイトを公開しました。 その時のサイトのURLは「http://ユーザー名.サーバー.com/」のようなサブドメイン形式で与えられていました。 サイトを公開してから1ヶ月ほどたった時に、独自ドメインを取得し、そのドメインでサイトにアクセス出来るようにしました。 しかし、今Googleで自分のサイト名を検索すると旧URLである「http://ユーザー名.サーバー.com/」しか出てきません。 どちらのURLも使用可能ですが、個人的にはサーバー名が入ったURLではなく取得した独自ドメインでアクセスしてもらいたいので、Googleの検索結果から「http://ユーザー名.サーバー.com/」を削除してもらい、現在の独自ドメインを検索結果として表示してもらいたいのです。 しかし具体的にどのようにすれば思うように検索結果のURLを変更できるのか分からず、とても困っております。 是非知識をお貸しください。

  • グーグルの検索結果について

    PCで携帯サイトを作りました。 無料ホームページスペースを使い、ブログと広告を載せています。 携帯からURLを入力し接続すればすべてちゃんと表示されます。 ところが、携帯からグーグルで自分のサイトをキーワード検索すると上位表示はされるのですが…見てみると…。 ●サイトは単なる文字の羅列。キーワードに黄色のマーク。 ●広告をクリックすると携帯から見てるのに『PCからは見れません』表示。 ●グーグルのモバイル検索では自分のサイトが出てこない。 ●貼ったクロスリンクも同様になる。 一体なぜなんでしょう? また対策はあるのでしょうか?