• ベストアンサー

お勧め映画を教えて下さい

地元の子ども会で、12月にクリスマス会を兼ねて映画会を開催します。 ビデオでOKですので、お勧めビデオの映画を教えて下さい。 対象は、小学1年生~6年生までです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.6

2回目です。 洋画で「サンタクロース」という映画がありました。私自身見たことがないので内容はわからないのですが、子供向けと紹介されてましたので、一応ご参考まで。 あと、南の島が舞台なんでちょっと時期はずれ感がありますが、「Coo 遠い海から来たクー」というアニメ映画もいいですよ。 宮崎アニメでは、「名探偵ホームズ」の劇場版もおすすめです。 それから、いろんな作品が紹介されていますので、選ぶ時のアドバイスを。 ・集まる子は低学年が多いか、高学年が多いか、同じくらいか? ・集まる子は男の子が多いか、女の子が多いか、同じくらいか? ・ワクワク系にするか、ジーン系にするか、ホノボノ系にするか? 等を頭に入れてから選びましょう。 あと、もし洋画をチョイスされるなら吹き替え版にしてあげてください。(字幕スーパーだと、低学年の子には読めない場合があり得ますので。) 楽しい会になると良いですね。

sakacan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ご参考にさせて頂きます。 いづれにしても、子ども達に喜んでもらえ、感動を与えてあげたいですね。

その他の回答 (5)

• ritomiko
回答No.5

アーノルド・シュワルツネッガー主演のジングルオールザウェイなんかいかがですか? 仕事でいつも忙しいパパが、子供のほしがっていたクリスマスプレゼントを必死になって買うはなしです。しかし、サンタさんの存在を信じている子供がいたら、パパとママがサンタだってばれちゃうけどね。うちの子供の好きな映画です。 楽しい会になるといいですね。

sakacan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 この映画は、私も見たことがあります。 最後は、笑っちゃいますよね。 いづれにしても、子ども達に喜んでもらえ、感動を与えてあげたいですね。 思い出に残るクリスマス会にしたいと思います。

noname#1583
noname#1583
回答No.4

ここにまだ上がってないものでしたら、「グーニーズ」なんてどうでしょう? ETと同時期の古い映画なので、今の子供たちは知らないと思うんですよね♪ 子供達が大活躍する冒険活劇(言い方が古いですね~。^^;)ですので、きっと楽しんでもらえると思います! 残酷なシーンもなく、見た後は感動してスカッとしますよ! ドラえもんでしたら…「のびたの宇宙開拓史」もオススメです♪ 2作目か3作目だと思うのですが、子供心にとても感動したのを覚えています。(^。^)

sakacan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ご参考にさせて頂きます。 感動を与えるクリスマス会にしたいと思います。

• LIN-chang
回答No.3

もう何回もここにお薦めしちゃってるので悪いのですが、 「アイアン・ジャイアント」がお薦めです。 アメリカ(だったかな?)のアニメなんですけど、すごく感動です。 大人が見てもすごくいい作品です。 ビデオでもDVDでもでています。 ある日男の子が森のなかで大きなロボットを発見して仲良くなるのですが、 そのロボットを捕まえようとする人がでてきて・・・ といった内容です。 ディズニーの実写版「ジャングルジョージ」も面白いです。 こちらはギャグ系で、内容的には小学校低学年の子にはわかりづらいかもしれません。教養だとか、そういったものは望めない作品かも。

sakacan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速、レンタルしてみます。 いづれにしても、子ども達に感動を与えるクリスマス会にしたいと思います。

• hinebot
回答No.2

KINGBIRDさん、「ET」はディズニーじゃないですよ。(それともディズニーにもETってあるのかな?)でも、私もおすすめです。 他に洋画ですと「ホームアローン2」「ネバーエンディングストーリー」なんかもいいと思います。(ホームアローン2はクリスマスが舞台ですし。) あとは「メリー・ポピンズ」「オズの魔法使い」あたりでしょうか。 ドラえもんの劇場版なら、お子様たちが生まれる前の初期の方(「のび太の恐竜」~「のび太の日本誕生」あたり)が特におすすめです。 「トイ・ストーリー」「トイ・ストーリー2」もいいです。 「トイ・ストーリー」は最後の場面がクリスマスですね。(「トイ・ストーリー2」はクリスマスとは関係ないです。一応) 反って悩まれたらゴメンナサイ。

• KINGBIRD
回答No.1

そういった経験はありませんが、よいでしょうか。  宮崎アニメの中からいくつか。 「魔女の宅急便」「トトロ」はいかがですか?  どちらもメジャーすぎてもう見ているお子さんのほうが多いかもしれませんね。  ディズニーもお勧めですが、小学6年の子供は少し飽きるかも・・・。  ディズニーでも「ET」は、ちょうど小学生ぐらいの子供が活躍する話で、確かクリスマス時期の話だったと思います。話も難しくありません。  本当なら「シュレック」がいいかなと思うのですが、残念ながらまだビデオになっていませんので、「トイ・ストーリー」「トイ・ストーリー2」あたりもお勧めできると思います。これもクリスマスが舞台の話だったような気が・・・。  あとは蟻が主人公の話が二つあります。「アント」と「バグズライフ」。でも、あんまりクリスマスって感じじゃありません。  なんだかフルCGアニメばかり薦めていますね。「ダイナソー」とか。  大人も楽しめるものとしては「ペイフォワード~可能性の王国~」などが変り種でしょうか。  他にアニメで言うと、ドラえもんの劇場公開編をいくつか見ましたがどれも良いできだと思います。実家で歳の離れた兄弟の子守りで見させられたのですが、私も引き込まれる出来栄えでした。    クリスマス会・・・。もう子供会には関係のない歳になりましたが、聞いているとわくわくしてきます。いいですねぇ。お役に立てない回答ですが、ぜひ盛り上げてくださいね。

sakacan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ご参考にさせて頂きます。 いづれにしても、子ども達に喜んでもらえ、感動を与えてあげたいですね。 思い出に残るクリスマス会にしたいと思います。