• ベストアンサー

PCへ音声入力するケーブル

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

PCの端子はopticalと記載されていますか? 記載がないなら、アナログ入力端子です。 アナログ入力以外できません。 簡単にいえば、あなたのいう普通のケーブル?と同じです。 光デジタル入力するには別途、デジタル入力対応のサウンドカードが必要です。 それと、もう一つ。 DATやMD機器の場合はシリアルコピーマネジメントを搭載しており、デジタルデバイスから複製したDATやMDであれば、光デジタルからパソコンにWaveRECできませんので注意してください。 もっと分かりやすくいえば、音楽CDやデジタルCS放送など(0世代マスター)からデジタルでコピーしたディスク(一世代)の場合、一世代ディスクからPC(MD、DAT)などへのデジタルでのコピー(2世代)はコピーマネジメントによりできません。(著作権法に準ずる) これは、アナログでのコピーのみ可能です。

hatsunecho
質問者

お礼

わかりやすいご回答をありがとうございました。 opticalの表示がありませんからデジタル入力はできないようです。 入力はできてもアナログ入力になる(音は入っている)というわけですね。よくわかりました。