OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

if~notとunlessについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.167885
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (35/104)

こんにちは。
if~notとunlessは同じ意味になる時もあるが
前者は使えるが後者は使えないような用法があると聞きました。
どう使い分けるのですか?
いまうまい例が思い浮かばないのですが
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

私が知っている使えない場合は、仮定法との組み合わせです。 普通は、 If he had not studied,~ という仮定法を使う場合、 Unless he had studied,~ とは言えない。 全く使えないのか、例外があるのかはわかりませんが。
私が知っている使えない場合は、仮定法との組み合わせです。
普通は、
If he had not studied,~
という仮定法を使う場合、
Unless he had studied,~
とは言えない。
全く使えないのか、例外があるのかはわかりませんが。

• 回答No.2

unless 節は「もし~という例外的なことがなければ」ということを表すので、if ~ not の場合よりも実際に起こる確率が低いというニュアンスの違いがあります。 例として、 You don't have to call me up unless there is something new.=「何か新しいことがない限り電話をくれなくてもいいです。」 You don't h ...続きを読む
unless 節は「もし~という例外的なことがなければ」ということを表すので、if ~ not の場合よりも実際に起こる確率が低いというニュアンスの違いがあります。
例として、
You don't have to call me up unless there is something new.=「何か新しいことがない限り電話をくれなくてもいいです。」

You don't have to call me up if there isn't anything new.=「何か新しいことがなかったら電話をくれなくてもいいです。」

また、unless は仮定法では使えないので、
if it had not clouded ~ という言い方はできますが、
unless it had clouded ~ という言い方はできません。