• ベストアンサー

札幌市の住民税は区によって差がありますか?また住みやすい地区があれば教えてください。

札幌に引っ越すことになりました。 これから豊平区・白石区・厚別区・南区・清田区 あたりで部屋を探そうと思っているのですが、 札幌は区によって住民税に差があるのでしょうか? 住みやすいおすすめの地区があれば教えてください。 また、車で通勤したいと考えているのですが、 札幌は結構渋滞するのでしょうか? あと、冬は車庫がないと除雪が大変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今年の北海道ウォーカーの企画で、一番住みやすい地域BEST1は 白石区でした。 なぜかは覚えていないのですが・・。 白石区は地下鉄とJRが両方通っています。 JRだと札幌まで約10分です。 開発は適度に進んでいて店もけっこうあるからかもしれません。 通勤先は札幌の中心部にありますか? 駅前、北大の中心部に近い道路、豊平川周辺、創成川周辺、大通り、すすきの あたりですとかなり混むはずです。 通勤時間に通ったことはないのでわかりませんが、昼間に混んでるのはこの場所くらいです。 他は渋滞するほどってことはないと思います。 ざっと通った感じで、清田・南・厚別の主要道路は二車線三車線で広々とした道路なイメージです。 私は中心部以外で渋滞を感じたことはあまりありません。ですが予想なのであてにはならないです; ↓の方もおっしゃる通り、冬は何気ない道路でもけっこう混みます。 一車線で除雪車が通っている場合はかなり大変です。 >>あと、冬は車庫がないと除雪が大変でしょうか? 可能ならばつけたほうが良いです。 特に仕事をされている方は 朝の除雪の時間はかなり貴重であると思います。 何せ、車に積った雪を全部降ろして、その後除雪が待っています。 車庫がない場合、帰ってくると雪が積もっていた なんてことがあります。 最悪、自分の駐車場でタイヤがはまってしまう事態もあります。(私は二度ありました。) なのでつけれればつけて損はしません! 車庫があっても除雪しなければならない時があります。 車庫の前に積もる時もありますし。 除雪車が通る前、また除雪車が通った後でも壁ができている時など。 私の父は屋根のみの車庫付ですが、毎朝除雪の時間を考えて起床し、確認をしています。 引越し先はアパート・マンション等ですよね~? その場合除雪費があるかもしれないです。 ロードヒーティングであったり、管理人さんが除雪してくれたり。 除雪をしてくれても車の雪は降りてないので、やはり屋根付か車庫がベストですね。 住民税はわからないです。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=2&news_cd=220011026339
-akki-
質問者

お礼

白石区がBEST1の理由って・・・?気になりますね。 でもそれを聞くと白石区で部屋探ししたくなりました。 通勤先は札幌の中心部ではなく、南の方です。 中心部でなければさほど混まないのかもしれないですね。 冬は大変みたいですけど。 札幌でも地域によって雪の量はさまざまなんですね。 参考になりました。やはり車庫付の物件を探します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sakura-_-
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.5

 勤務先は福住の方なのですね。そこで働くことが決まっているのであれば、やはりその近辺でお部屋探しされるほうが何かと便利だと思います。普段の街中への買い物なども考慮されるのなら駅周辺に住んで、仕事場へは車でというのもアリかと思いました。ただ、札幌ドームが出来たことや、36号線は時間によっては結構道が混んでいて、さらに冬となると混雑は覚悟しなくてはならないと思います。ところで、冬道は運転したことおありでしょうか?慣れていても、ツルッとすべったりすることもあってもし事故を起こしたらというリスクを考えるとバスなどのほうが安心して通えるというのはあるかもしれません。けれど、事実札幌でも車通勤者はたくさんいますので、不可能ではないです。…と、なんだか回答しているのにどっちつかずになってしまいました。ごめんなさい。  要は、運転がどれくらい得意であるかとか、住居から勤務先の道の混み具合などによると思います。不動産会社に勤務先の場所を知らせて、車通勤できる範囲で部屋を探していると伝え相談されてみてはどうでしょうか。もうご覧になってるかもしれませんが札幌の部屋探しに関するHP見つけましたので、ご希望の家賃や地域を入力して雰囲気を探ってみてください。ちなみに、車庫付き駐車場の物件は、それによっては家賃プラス1万円なんてものもあって割高です。また、車庫があっても、車庫から道路までがロードヒーティングされているのか、はたまた自分で雪かきするのかなどもチェックされると良いと思います。あまり、的確な回答にならなく申し訳ありません。

参考URL:
http://www.chintai-seikatsu.com/
-akki-
質問者

お礼

車の運転は得意とはいえませんが、運転が好きなので車を手放したくないという気持ちが強いです。冬道運転も2年くらい経験があります。まずは車で通ってみて、無理なようならバス通勤に変更できるよう、バスの路線を調べてバス停の近くの部屋を決めたいと思います。ご親切にご回答いただき、ありがとうございました。

  • sakura-_-
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.4

 札幌在住です。税金制度については、お答えできるほどの知識を持ち合わせてないので、住みやすい地区のことについて書きますね。まず、お仕事の場所はどこなのでしょうか?車で通勤したいとありますが、質問者さんが挙げられている候補区は場所によっては車通勤難しい場合もあると思います。中心街に通われるなら、中心街近くをお勧めしますし。どこから引越しされてくるのかはわかりませんが、札幌の冬に車通勤するのは結構大変ですよ。車庫があったとしても、車庫前の雪かきをしなくてはいけませんし、また全体的に低速度で走ることを余儀なくされますし、ラッシュ時はノロノロ…という感じです。そのように考えると冬場は公共機関での通勤を個人的にはお勧めします。そういう意味で公共機関に近い場所を選ばれるのが良いのではないでしょうか?  厚別や清田、また南区でも定山渓に近いほうなどは中心街までの距離が結構あります。また、バスしか走ってないような地区だと冬場の移動が大変なので(時間通りにバスが来ない、夏場より所用時間がかかる等)、出来れば地下鉄が走ってる場所が良いと思います。豊平、白石も良いですが、中心街近くということなら札幌駅より北側の北区や、中島公園付近などの中央区などもお勧めです。1人暮らしなのかや、勤務地など補足していただければ、もっと具体的回答が増えると思いますよ。冬場についてなど他に聞きたいことがあれば補足してくださいね。可能な限りお答えします。

-akki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勤務地は豊平区の南部で、 一番近い福住駅から、2kmくらいあります。バス停は近くにあるのですがあてにならないので車で通勤しようと考えています。一人暮しです。不安なのが通勤時の道の込み具合と、冬の雪の多さです。やはり冬の車通勤は厳しいのでしょうか?

noname#13108
noname#13108
回答No.3

こんにちは。 札幌に限らず、東京23区以外では、区民税ではなく、市民税だと思います。 例えば、公立学校は区立ではなく市立。(区立学校や選挙で選ばれる区長は東京23区にしかない。) ですので、札幌市内であれば、どこの区でも市民税は同じだと思います。 推測ですので市役所に確認して下さい。

-akki-
質問者

お礼

住民税は区ではなく市なんですね。知りませんでした。札幌であればどこにすんでも税金は一緒ですね。ありがとうございました。

noname#13082
noname#13082
回答No.1

私も同じような質問をしました。 そして夏休み行ってきました。 主人は西区山の手地区に住んでいます。 一ヶ月行ってきたのでいろいろ見てきましたが、西区は人柄が上流階級の人も多いですね。 宮の森は高級てですがスーパーがない。 しかし山の手特に琴似駅はJRと地下鉄・バスの便が非常によく、商店街がほかにくらべてダントツに栄えています。 他の区にこんなところはありませんでした。 大手スーパーもダイエー、マックスバリューなど多くあり、激安店もあります。 自然は近くに三角山が見えます。 札幌駅までも近いです。 冬は2車線が一車線になるので、とても渋滞します。 厚別地区は雪が多い地区ですね。 時間かかるかな? 税金のことは分かりませんが、札幌のほーむぺーじにのっているのでは?

-akki-
質問者

お礼

ありがとうございます。 琴似駅周辺はとてもいいところみたいですね。 税金についてはホームページで調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 札幌にお住まいの方教えてください

    私は札幌市清田区に住んでいます。 できれば同じ区か豊平・厚別・白石で良い耳鼻咽喉科又は耳鼻咽喉科の入っている総合病院を教えてください。 子供に優しい病院だともっと良いのですが・・・

  • 札幌 鍋料理

    札幌市東エリア(厚別、白石、清田、豊平、東区)で鍋料理が食べれるお店ありますでしょうか? チゲ鍋等韓国系じゃない和風の鍋料理で探してます。

  • 自宅でもつ鍋(札幌です)

    自宅でもつ鍋をしたいと思います。牛モツはどこで買ったらいいでしょうか。 スーパーでも良いです。白石区・厚別区・清田区・豊平区あたりで良いお店があったら 教えて下さい。

  • 札幌市内で録音機能のあるカラオケ店

    札幌市内で、MDやCDに録音する機能のあるカラオケ店を探しています。 特に白石区・厚別区・豊平区・中央区辺りで、どこか知ってらっしゃる方、よろしくお願いします。

  • 札幌市内での引っ越し

    お世話になります。 現在、白石区在住です。 春頃に引っ越しを予定してます。 親元に住んでいましたが、結婚を機に引っ越すことにしました。 親元にしか住んだことがなく、せっかくなので違う地域へ引っ越したいと思ってます。 候補の区として、中央・豊平・西・白石区を挙げてます。 北と東、手稲、厚別区は雪や交通の便で今回は対象外とさせていただきました。 仕事上、車通勤で中央区や西区へ行くことが多いのが一つの理由です。 白石区からですと、冬場に豊平川周辺で大渋滞になりますので、出来れば豊平川を跨がずに通える地域がいいな、考えてます。 白石区であれば、月寒や美園近辺、西区であれば宮の沢周辺、中央区であれば桑園周辺、と本当に漠然とだけ考えてます。 家賃等の兼ね合いもあるので、そこまで贅沢はいえませんが。 5万円前後で1LDKや2DK位だと、どの地域がおすすめでしょうか? また、この地域もいいよ、というお勧めがありましたら教えてください。 また条件として、徒歩圏内にスーパーはほしいです。 妻が車の免許をもっておりませんので。 車通勤なので、駅はそこまで必要ではありません。 よろしくお願いします。

  • 札幌市厚別区あたりの家族風呂探してます!!

    いつも札幌市厚別区の「湯らん船」という家族風呂に行っているのですが、お湯の設定温度が43度らしく、子供2人が熱すぎて入られません。 他に家族風呂(厚別、清田、白石、江別、大麻あたり)ありませんか??

  • 札幌市在住の方にお伺いしたいです

    札幌への引越しを考えています 希望は白石区です (豊平川の近くがいいんですが) そこで質問があります 1.JR白石駅から札幌駅まで「自転車」で何分くらいかかりますか? (自転車での通勤を考えています) 2.白石区って静かなのでしょうか? 何か抽象的な質問でごめんなさい。お願いします

  • 札幌市内で住みやすい区、地域について

    札幌市内の賃貸を探しています。 現在も札幌に住んでおりますが、今まで住んだことがある地域は麻生、西野です。 引っ越し先は北区、東区、白石区、豊平区、西区を考えています。 マイカー持ちで勤務地にもマイカー通勤しています。そのため、公共交通機関を利用するのは週末程度で駅から多少離れていてもそんなに支障はありません。 北区、東区、白石区、豊平区、西区にお住まいの方(または住んだことがある方)から区の特徴、住みやすさ(周辺環境、物価など)について回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 札幌市で電動除雪機は役に立つでしょうか

    札幌市厚別区東部で電動除雪機は役に立つでしょうか。自宅(一戸建て)の敷地の一部(20m×20m)と自宅前の道路の除雪のために、家庭用電動除雪機を購入いたしました。 昨年の秋に厚別に引っ越してきて、冬の間スコップとママさんダンプで雪かきをした結果、五十肩になりました。今も腕が上がらないです。 おそらく札幌市内でも雪の多い地域だと思います。 購入済みではありますが、この電動除雪機(http://www.kenko.com/product/item/itm_8850920072.html)は雪の多い地域でも有用でしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかご指南お願いします。

  • 年末年始営業 クリーニング屋

    北海道札幌市(豊平区、白石区、清田区だと良いのですが)で、年末年始に営業しているクリーニング店を探しています。 大量の衣服(30名程度)を毎日出したいと考えております。 どなたかご存じないですか? とっても急いでいます。宜しくお願いします。