• 締切済み

電話番号がかわるとどうなる

私はフリーコム、フリーサーブなどの無料プロバイダーを利用しております。近くに住む友人にパソコンを譲ることになっていますが、電話番号が変わってもとりあえずは、インターネットはこのままで利用できるのでしょうか。それとも設定を変えないと行けないんでしょうか。おしえてください。

• naka8
  • お礼率4% (12/252)

みんなの回答

noname#201556
noname#201556
回答No.4

>電話番号が変わってもとりあえずは、インターネットはこのままで利用できるのでしょうか。 この質問に限って言えば出来ます。 ですが、それ以前の問題があるように思います。 そのままと言うのはルール違反ではないでしょうか? いくら無料とは言え他人が使うのですから個人情報の管理と言う面で 問題だと思います。 早めに「友人」さんに伝えて「友人」さん独自の情報設定をして もらいましょう。 他人にPCを譲るときは工場出荷時の状態にしておくのが基本です。

noname#2497
noname#2497
回答No.3

利用者側の電話番号が変わっても設定を変更する必要はありません。 友人宅の市外局番が違う場合はアクセスポイントを同じ市外局番のものに変えたほうが良いでしょう。 それから電話の回線がトーンとパルスの違いがあれば、それは変更する必要があります。

• blue_leo
回答No.2

近くに住む友人と電話回線の種類(ISDN、アナログなど)は同じ なのでしょうか? 近くというのは局番は同じなのでしょうか? インターネットとはWWWでしょうか?メールでしょうか? ブラウザやメーラーは削除したのでしょうか? 普通、パソコンを譲る場合はHDDはまっさらにして渡すのが トラブルが少なく済むと思いますよ。 無料プロバイダーであっても他人のダイヤルアップのアカウント で利用するのって規約違反じゃありませんか?

• aquiz
回答No.1

プロバイダ契約は個人が入手する権利です。パソコンに付随するものではないので、友人には新しくプロバイダ契約を結んでもらえばよいのです。無形の財産なので、勘違いしやすいですね。 PCが自動車、プロバイダ契約が運転免許証と考えてください。現実的な対応で異なるのは、プロバイダ契約の場合、あなたが友人のためにアカウントを使用させることができてしまいます。あなた宛のメールも共有することになります。あなたに成りすましていることもできます。 自動車免許なら無免許という状況ですね。友人の方とよく相談してください。