• ベストアンサー

喉にいい民間療法ありませんか

Pesukoの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

喉の弱い私の方法。 寝るとき、筋肉痛用のシップ薬”サロン*ス””メン*ラ””ゼノー**ラスター”等を喉に貼って寝る。 初期の場合ほとんど直ります。

kumakoi
質問者

お礼

私もやってました。 鼻が詰まったときなんかスウスウして鼻通りがよくなりますよね。 以外と忘れているものです。 みなさんにアドバイスされてそう言えばと言うものがいくつも 思い出されました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • のどの痛みがずっと続いてます

    2か月ほど前に、風邪を引いた状態で歌いすぎたために急性咽頭炎になりました。 それ以来、ずっとのどの痛みが続いております。 上あごのところがずっとざらざらしている感じです。 たまに唾液が酸性になったんじゃないかと思うくらい痛い時もあります。 急性咽頭炎になったときは抗生物質を飲んで3日ぐらいである程度までは治ったのですが バンドを組んでいる関係で、完治しないまま週1くらいでスタ練に入らなければならない状況が今まで続いておりました。 練習の時も、曲と曲の合間にのど飴をなめる等をしないととても辛い状態でした。 スタ練以外では極力歌わない、常にマスク着用、のど飴等を舐める、のどにいいとされている食べ物飲み物片っぱしから摂取、etc... ネットに載っているほとんどすべてのものを試してみましたが、未だに治りません。 何件も耳鼻咽喉科を訪ねてファイバーで見てもらったりしたのですが、行く先々「のどが赤いです。急性咽頭炎がまだ続いているようなので薬出しておきます」といった感じで毎回抗生物質をもらい吸引をするのですが、それでもあまり効果はありません。 ここ2週間ほど、全く歌っていないのにも関わらず喉は相変わらず痛いままです。 私の喉は治るのでしょうか? また、お勧めの耳鼻咽喉科があったら教えていただければと思います。

  • 扁桃腺は大丈夫だけど、喉が赤いというのは咽頭炎なの

    13日からなんですが、喉なんですが、食べ物、飲み物も喉に通常通り通るのですが、なぜか声が枯れてるような気がしてなりません。 昨日歯医者さんで喉が痛いことを言ってみると、調べていただいたのですが、扁桃腺は大丈夫だけど、喉が赤いと言われました。 舌を出して見てもらいましたが、扁桃腺は大丈夫だけど、喉が赤いというのは咽頭炎なのでしょうか。 普通にしゃべっていると大丈夫なんですけど、小声と言いますか、小さい声の時だけ枯れてるような気がします。 気がするというぐらい枯れてるかどうかわからないのです。 元々こういう時はこんなものなのかな?と気にしたことがなかったので、わからないのですが、寝ている時のクーラーが原因なのでしょうか? 13日の夜から、マスクをつけて寝ているのですが、ましになってるのか、変わらないのかがわかりません。 喉ヌールスプレーをしてますが、飲み込むときに顔を上にあげる時だけヒリヒリします。 何か大きな病気の前兆だったりして・・・と思わないのでもないのですが、どうなんでしょうか。

  • 慢性咽頭炎で悩んでいます。

    私は、幼少の頃から扁桃腺が腫れやすく すぐに高熱を出して耳鼻科へかかっていました。 治ってはまたひいての繰り返しで、 当時は薬を飲めば治ると、その場しのぎで今まできてしまいました。 3年前に、ひどい急性扁桃炎にかかり、それからは 2~3ヶ月に1度は喉の不快感、微熱を繰り返し、 現在では慢性咽頭炎と診断されています。 3年前の急性咽頭炎の痛さと恐怖のあまり、今では ひどくなるのを恐れて、不快感があるとすぐに医者へ行き、 薬を処方していただいています。 そこで、皆様にお聞きしたいことがあります。 一つ目に、 繰り返し抗生物質を呑み続けることで、体に悪影響はありますか? 二つ目に、薬が効かなくなることはありますか? 三つ目に、かなりの予防はしていますが、症状は起こってしまいます。 根源的に慢性咽頭炎を治す方法はないでしょうか? 手術という選択肢は最終手段としたいです。 これから仕事も始まるので、不安でいっぱいです。 もしも、慢性咽頭炎を克服した方、克服された方の話、 色々な経験がおありの方など、どんな情報でもよいので 是非ともよろしくお願いいたします。

  • 声の出し過ぎで喉が痛い

    声の出し過ぎで喉をやられてしまったようで 咳が出るし鼻水もたくさん左からだけ出ます。喉も左をやられた感じ おかしいと感じるようになってもう1週間ぐらいになります。 痰も出るようにもなり症状は治まってきているようにも感じますし 風邪とかじゃないのでほっといて大丈夫と思っていますが、 咳き込むたびに龍角散を飲んでますが、効き目ないみたい。 たいてい体の調子が悪いと病院には行かないで 自然に治すほうなのでほっといて大丈夫と思っていますが 慢性になっているのかも・・・・と。ちょっと気になっています 民間療法で何かいい方法は・・・・ありますか?

  • のどの炎症がないのにのどの痛みが続きます。原因は何が考えられますか?

    のどの炎症がないのにのどの痛みが続きます。原因は何が考えられますか? 今年の7月からずっとのどが痛いです。のど飴をなめたり、はちみつ氷をなめたり、ツボを押したり 、のどにいい食べ物を食べたり民間療法を試しましたが、いっこうに治らず9月にはいって耳鼻科に行きました。 鼻から内視鏡をいれて調べてもらいましたが、医者の診断はタンがからまっているだけで特に炎症はなしというものでした。薬の処方もありませんでした。 それから数日経ちますが、会話をする時などキリキリ痛みます。市販の喉の痛みを抑える薬を2日前から服用していますが、現状は変わりません。 もう一度医者にかかったほうがよいのでしょうか?素人の患者から医者に対して「炎症がないようですが 痛みが続くので薬を処方してください」とお願いすることは可能でしょうか?

  • 函館でBスポット療法を実施している耳鼻咽喉科

    こんばんは。 慢性上咽頭炎です。 函館の病院で、Bスポット療法(または、EAT(イート:上咽頭擦過療法)とも呼ばれる)をしてくださるお医者様ご存じないでしょうか。複数教えて頂ければ助かります。 堀田修先生の御著書で読んだのですが、慢性上咽頭炎は全身の様々な病気に関連しており、この治療を受けることで、それらの症状が治癒していくそうです。 札幌・旭川周辺には複数ある様で(青森には弘前に1件)さらに周辺にも増えると良いのですが。北海道は広いので、道南から札幌までは、車で4時間の距離です。炎症が悪化しているときは、間をあけずに通院することが重要なので、近くにあると大変助かります。 何か御存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 喉の腫れが引かない

    4月の頭に急性扁桃炎を患いました。 まぁ、これは持病みたいなものなので、 いつもの通りいつもの病院(耳鼻咽喉科)で 点滴と抗生物質の投薬治療を4日間しました。 ところが、いつもならそれで殆ど完治するのですが、 僅かながら喉の違和感が残ってました。 (私は喫煙者ですが、それでも上記の治療で完治してました。) 扁桃腺が腫れてる感じと同じ違和感です。咳も出るようになりました。 医者に診てもらった所、咽頭炎で喉に炎症があって、 扁桃腺自体は殆ど治っているとのことで、消炎剤を投薬されました。 その僅かな腫れは、なぜか移動します。昨日は左側だと思ったら 今日は右側、次の日は真ん中のやや奥の方みたいに・・・。 ここ2日は右側に落ち着いてますが、違和感というか異物感があり、 物を飲み込む時には扁桃炎の時程ではないですが痛みがあります。 しかし、高熱が出ているわけでもありません。 微熱というより微々熱程度です。 医者を変えて診てもらったんですが、診断は殆ど変わりませんでした。 この腫れは何なんでしょうか?このまま消炎剤で治るんでしょうか? 何か他に治療法とかあるのでしょうか? とにかく早く治したいので、アドバイスをいただければと思います。

  • のど(扁桃)の弱い方、日頃どんなケアをしてますか?

    私はのどが凄く弱いんです、風邪や、のどの使い過ぎで、直ぐに腫れてしまい。腫れるととことん痛み、仕事になりません。 仕事はオペレーターで、長時間話す仕事なので、のどを痛めると仕事になりません。 実は今も喉に変な不快感があり嫌な予感です。 でも年に2回手度なので、手術は必要ないのかなと思います・・・。 同じようにのどの弱い方?喉を使う仕事のかた、おすすめケアを教えて下さい。(サプリ・民間療法などなど)

  • 喉に良い食べ物(飲み物)

    喉に良い食べ物(飲み物) 友人がよく喉が痛むらしいんです。 彼はホストクラブに勤めています。元々喉が少し弱いらしいんですが、 もう5年も勤めているので喉がボロボロだと思います。 現在の彼の状態は以下のとおりです。 ・酒やけで慢性的に声が枯れている ・自分で口から血をペっと出せる(おそらく喉から出しているんだと思います) ・毎日大量の飲酒・喫煙 ・大量の飲酒により嘔吐を繰り返す。 ・氷がないと飲み物が飲めない(でも医者からは氷はダメだといわれています。) ・空腹で胃酸が上がってくる際に喉に痛みがある。 ・喉が切れているような感じがするらしい。 とても心配しているのですが、彼も限界を感じてこの春ホストを辞めるそうです。 しかし辞めるまで後2カ月あります。 病院に行くのが一番良いのでしょうが、なかなか行けず。 そこで、少しでも喉をケアしてもらいたいので、 上記症状に効果のある、食べ物(飲み物)はないでしょうか? TVで観たのですが、「かりんあめ」が良いとか。 あと「はちみつ大根」とか。 もしその他に良い物があれば教えて下さい。 また、「こんなケアの方法が良いよ・・・」等もあればお教え下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 喉について。

    私はバンドでボーカルをしています。生まれつき耳鼻咽喉器官が弱いらしく、小さい頃は毎週耳鼻科に通院していました(慢性鼻炎等)。高2からタ○コを吸い始めて若干10年前後が経ちます。振り返るとハ○ライトなんかも吸っていた時期もありましたが、今はようやく1ミリまで落ち着けました。吸入器、イソジ○でうがい、マスク(花粉防御)、ビタミンC摂取、体を冷やさないetc. あらゆる最善のケア&健康管理をし、体力づくりをし、個人的ですが最低限の本数のタバコを(1日10本程度)楽しみにしています。ボイトレに通ったり、毎週スタジオに入るようになって、頻繁に歌うようになってから、喉に対して感覚が敏感になっているせいもあるのでしょうけど、それだけではなく、現在(以前の投稿で目にした名称ですが、)慢性の扁桃炎で、もう悩むどころの問題ではありません。ちょっとでもムリをしたり不規則な生活をすればすぐに、喉の周りが腫れぼったくなり、声帯もヘロヘロになり、痰がからんで苦しくなります。以前知人が「喉が元々弱い人は本当はタバコを吸ってはいけない。」と言っていたのを思い出すと、きっと私も(ましてやボーカルという立場なら尚更)吸ってはイケナイんだ、という事は十二分に頭では理解は出来ています。前置きが長くなりましたが、1)絶対的な喉への対処法を知っている大変有難いお方、必殺技をお教え下さい。(タバコ止めろってコトですよネ。)あともうひとつ、2)よく聞く「タバコで高い声が出なくなった。」というのは、タバコを吸い続けているからなのでしょうか?それとも、タバコで高音部を削りとられてもうタバコを止めても出なくなってしまったのでしょうか??タバコとコーヒーがあれば、何もいらない気がしています・・。シャウトして、タバコ吸いたい。こんな私に答えて頂ける有難いお方、何卒宜しくお願い致します。こんなの、私だけでしょうか?