• ベストアンサー

漂白剤で浸け置きしたら金ボタンからインクのようなシミが・・・

こんにちは jun3jun3です。 早速ですが質問です。 金ボタン付きの白ブラウスの黄ばみを取ろうと、塩素系漂白剤で1時間程浸け置き洗いをしたのですが、洗い終わって見てみると、ボールペンの黒インクのようなシミが各ボタン付近の生地についてしまっています。 (金ボタンのふちが黒ずんでいるので、ここから出てきたようです) ボタンを全て外して、シミに直接、塩素系漂白剤をつけてみたのですが、どうも取れそうにありません。(ちなみにブラウスの生地はポリエステル100%です) このシミを漂白する方法をご存知の方、おられましたら、回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

黒シミは 、ボタンの メッキ層が塩素によって溶け出したものでしょう。 メッキ層で使われているのが、おそらくアルミニウム。 アルミが、溶け出すと黒くなるんですが。実物を見ていないので確定できません。 メッキボタン衣類の、タグ 洗濯表示マークに  塩素さらしは駄目マークが ついていたはず。 黒じみ抜きは、専門のクリーニングに出すのが一番だと・・・。 また、腐食したボタンが、ついている状態ですから、全部ボタンの付け替えもした方が良いでしょう。 http://www.abysshr.com/mdsb031.htmlの説明を参照 ベースになるボタン本体に真空蒸着 でアルミを付着させる。 さらに、その表面に、メタリックイエローのトップコートを付着させて、ボタンが完成。 副資材の品質に起因する事例  の金属製付属品による変色 も参考に http://www.h-osaka.com/homedry/topic.html

jun3jun3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 あぁ、確かに洗濯タグに「エンソ│サラシ」にペケが付いてますね。 「エンソ│サラシ」って「塩素にさらす」ことだったんですね。それすら知りませんでした・・・。 洗濯表示っていつもまともに見ずに洗濯してたんですけど、やっぱり大事ですね。 他のマークについてもこの際勉強しておこうと思います。 ほんと、勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漂白しすぎたブラウスを白くもどすには?

    漂白剤の付け過ぎで黄色のムラムラになってしまったブラウスを白く戻す方法はありませんか? ブラウスの生地は綿75%ポリエステル25%です。 よろしくお願いします。

  • 漂白剤: 酸素系と塩素系の違いを教えてください。

    花王のワイドハイター(酸素系)とハイター(塩素系)を買いました。酸素系と塩素系の漂白剤の主な違いは何でしょうか?シミや黄ばみはやはり塩素系のほうが良くおちますか?シミや黄ばみをおとしたい場合、まずは酸素系で試してみて、それでもだめなら塩素系を使ってみるというふうにするのがいいでしょうか?

  • 化学系の方へ。塩素と漂白について質問です

    衣類の漂白、とは言っても汚れの漂白ではなく、色落ちの方の話です。 色々試してみて、こんなことがわかりました。 無地に染められたポリエステルの生地。 これを市販の塩素系漂白液の原液につけるんです。 ポリエステルって基本的には色落ちしないですよね。 たしかに1時間つけておいても漂白液の中では色が落ちていないようです。 でも、それを取り出して、十分に水洗いしないで乾かすと見る見る間に退色するんです。 乾きながら退色していく感じ。 ところが同じ物を完全に水洗いすると、乾かしても全然色落ちしていないんです。 つまり、漂白液の中にあった時点では色落ちしていないのに、取り出すと色落ちが始まる? これはどういう理屈なんでしょうか? 綿100%の無地の生地なんかも、漂白液の中にある時より、水ですすいでいるときのほうが色が落ちて行く気がします。 漂白液を直接生地にたらせば空気にふれている部分?が先にどんどん白くなっていく気がします。 水とか酸素とか漂白剤とは別のものに触れたときに反応が起きていますか? ポリエステルに話が戻りますが、ポリエステルって分散染料でしか染まりませんよね。 だから、染料の堅牢度が強いとか弱いとかって無いように思うのですが、退色しやすい糸とか退色しない生地とか有るような気がします。 詳しい方おりましたら、いろいろ話をお聞きしたいです。

  • 衣類のシミ

    最近急に肌寒くなったのでタンスの整理をしました。 春まで着ていた服や肌着に黄色~オレンジっぽいシミが・・・まだ離乳食始めていなかったのでミルクのシミだと思います。しまう時には無かったのに(T_T) 白く無地の肌着は先日塩素系漂白剤を使用して洗濯したのですが、まだうっすら残ってます。薄めすぎたのかな?とも思いましたが、子供がまだ10ヶ月なのであまり塩素系を使いたくないので薄めたのですが少し濃くても大丈夫なのでしょうか?完全に白くはならないのでしょうか? 色・柄物の同様のシミも取りたいのですが無理なのでしょうか? 綺麗に取れる方法があれば教えてください。

  • 脇の黄ばみを落とす最強の漂白剤は?

    下着のシャツなんですが、毎日着替えても半年も使い続けると脇が黄ばんできます。 まあ、週に一回まとめて洗ってるので一週間置いてるうちに酸化とかするんだと思いますが。 この黄ばみを落とす方法はいろいろあるようですが、いちいち黄ばんだ部分に塗り込んでというのが多くて面倒で仕方がありません。 そこで洗濯機の漬け置き洗機能で綺麗になるような方法を探してるんですが、やはり塩素系漂白剤が最強かなと。 塩素系漂白剤というとハイターぐらいしか思いつかないんですが、ハイターってキッチンの洗剤ってイメージでシャツについた黄ばみまで落とせるのか疑問なんですよね。 漬け置きだけで脇の黄ばみが綺麗になる漂白剤って何かあります? 一応、うちの洗濯機は水温40度を維持しながら6時間ほど漬け置きして、その後普通に洗濯する機能が備わっています。 あと、塩素系漂白剤って混ぜるな危険ですが、NANOXとかみたいな通常の洗剤と混ぜて漬け置きしても良いんでしょうか? 毒ガスが出るのは酵素系と混ぜたときですよね? 普通の洗剤と混ぜると逆効果で漂白力がむしろ落ちるとかないですよね?

  • 【化学】衣服の漂白の汗染みにキッチンハイターを使っ

    【化学】衣服の漂白の汗染みにキッチンハイターを使ってはいけませんか? キッチンハイターは次亜塩素酸ナトリウムを主成分とする塩素系の漂白剤で、 ワイドハイターは過酸化水素や過炭酸ナトリウムなどの酸化剤の酸素系漂白剤だそうです。 衣服の汗染みの黄ばみを20分間の浸け置き洗いで取りたいのですが、家にはキッチンハイターの塩素系漂白剤しかありません。塩素系だと汗染みは取れないのでしょうか? あとホームセンターのキッチンハイター136円の横に64円のホームセンターのキッチンハイターもどきが売られていたのですが、成分がキッチンハイターの次亜塩素酸ナトリウムとワイドハイターの過炭酸ナトリウムのハイブリッドでした。 次亜塩素酸ナトリウムの塩素系漂白剤と過炭酸ナトリウムの酸素系漂白剤を混ぜて大丈夫なのですか? 酸素系と塩素系は混ぜるな危険って書いていたような気がします。これはどういうことでしょう?

  • 服に付いたシミがとれません

    白いポロシャツにさび止めのオイルが点々と付いてしまいました、酸素系漂白剤を使用しても薄くはなりましたがダメでした。もう一つ白色カッターにボールペンのシミが洗濯中に付いてしまいました、2着とも高価なものだったのでとても惜しいです。どうか良いシミ取り方法教えてください。もしだめならクリーニング屋さんですか?あまり利用した事がないので金額面などいくら位でしょうか?宜しくお願いします。

  • 衣類用塩素系漂白剤の使用方法

    何十年前に色柄物に塩素系漂白剤を使って失敗してから、ずっと酸素系を使っていました。 今回、酸素系で簡易に洗濯して落ちなかった白のシーツの染みと白のTシャツの首部分の黄ばみを、古い安い物なので実験的に衣類用塩素系漂白剤(衣類用ハイター)でやってみようと該当部分に原液を掛けて放置しました 注意書きに2時間以上は浸さないとありました 2、30分くらいでTシャツの黄ばみは白くなって綺麗になってたみたいでしたが、そのまま寝落ちして12時間くらい放置したところ、シーツは穴があき、Tシャツは原液を掛けたところがガーゼみたいになり、すすぎの際にトイレットペーパーのようにボロボロに溶けてしまいました (1)まず、部分的に掛ける場合は原液を掛ける物なのでしょうか?それとも薄めた液なのでしょうか? (2)漬けるのは2時間が限度とのことですが、Tシャツ生地にダメージを与えない推奨は何分くらいなのでしょうか? (3)正しい使い方が記載されているサイトがあれば教えてください 一部の回答でも構いません よろしくお願いします

  • 浴室用カーテンのカビ

    白い浴室の窓用カーテン(ポリエステル100%)に黒いカビが発生してしまいました。 お洗濯マークには、塩素系漂白剤は×とありました。 そこで、酸素系漂白剤と洗剤でつけ置き洗いしましたがとれませんでした。 どなたか、カビを取る良い方法をご存知ではありませんか? また、なぜ塩素系漂白剤は使えないのか、ご存知でしたらお願いいたします。 夜間、窓に影がうつらないようにできるカーテンで結構高かったので、できれば使い続けたいと思っています。

  • コーヒー&缶チューハイのシミの取り方

    自宅にある空き缶つぶし機は下部に穴が空いているため、飲み口に僅かに溜まってるドリンクが漏れて床を汚してしまいます。 飲むのはボトル缶のコーヒーとアルコール度数9%の缶チューハイだけなんですが、これが入り交じるせいかドス黒いネバネバしたヘドロのような状態になっています。 これが床について固まると拭き取るのが面倒なので雑巾を敷いています。 案の定その雑巾に染み込むわけですが、これがどう洗濯しても落ちない。 うちの洗濯機はパナソニックのドラム式の結構良いやつで、30度、40度、60度のお湯で洗えるので使い分ければ大抵の汚れは普通に選択するだけで落ちます。 シャツに付いたコーヒーやカレーやラー油などのシミも、食器用洗剤で予めシミの部分を予洗いしておくとかしなくても、だいたい綺麗になります。 それがこの雑巾だけはビクともしない。 まあ、黒いシミだったものが茶色くはなってるんですが、ここからまったく取れない。 酵素系漂白剤での漬け置き洗いでもダメだったので、塩素系漂白剤で有名なハイターでつけ置き洗いしてみてもダメ。 ちなみにハイターでのつけ置きはアンダーシャツと一緒にしたんですが、そちらはずっと悩まされていた脇の黄ばみがきれいに消えてました。 でも雑巾だけはビクともしない。 贔屓目に見ても若干薄くなったかなぁ?くらいでしょうか。 衣類用ハイターだったからダメなのかなとも思いましたが、ここまでビクともしないとキッチンハイター使っても同じじゃないかと別途買おうとも思えません。 こういう飲食物のシミは食器用洗剤で洗った方が良いと聞いたので、洗濯機を使うのも何なので食洗機で洗ってみました。 食洗機用洗剤は手に触れない分、強い成分を使ってるとも聞いたので。 でも薄くなることすらなかったです。 まあ、100均で買った3枚で100円の雑巾なんで買い換えれば良いんですが、なんでここまで落ちないのか分からなくて意地になってる部分もあります。 これ、なんで落ちないんでしょうか? やすい雑巾は素材的に落ちにくい? こういうのが染み込んでも落ちやすい生地ってあるんでしょうか? それとも、もはやコーヒーと缶チューハイの混合液自体が問題で諦めるしかないというものでしょうか?

専門家に質問してみよう