OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリの混合について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167866
  • 閲覧数135
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

iMac DV/400です。
メモリを増設しようと思っています。
どこかで『メモリを混合しないよう』と云った
注意事項を見かけました。
この混合とはいったいどの部分なのでしょうか?
『メーカー』『バルク品かそうでないか』
『PC-100とPC-133』『MBの数値』
どれなのでしょうか?

予定では今付けているメモリは
『I-OデータのPC-100 256MB』
に今回付ける予定のメモリは
『DIMM PC-100 512MB CL2』(バルク品) です。
この2つを取り付けても大丈夫なのでしょうか?

だめなら512MBだけを取り付ければ良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

iMacのファームウェア4.1.8以上にアップした場合他社製メモリを増設してもそれを認識しない場合があるという物です。

メーカーがどこであるかという問題ではありませんが出来れば動作保証されている物を使う方がいいという物です。
また、バルク品でも利用できなかったときに他の物に交換してくれるような店であればいいのですが。

>だめなら512MBだけを取り付ければ良いのでしょうか?

その512が認識されなければ問題ですね。
しかしこの辺は実際に装着してみないとわからないと言うことが多いです。

べつに256と512が混在しても問題はありません。
お礼コメント
noname#181222

asucaさん いつもありがとうございます。

>実際に装着してみないとわからないと言うことが多いです。
>べつに256と512が混在しても問題はありません。

で安心して装着してみました。
『このMacについて』で【メモリ:768MB】
となっていました。
これって認識されているということですよね?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 14:25:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>これって認識されているということですよね?


はい、認識されています。
Appleシステムプロフィールでもちゃんと出てくるはずです。

これからはがんがんメモリを使えますね。
お礼コメント
noname#181222

asucaさん 何度もありがとうございます。

>Appleシステムプロフィールでもちゃんと出てくるはずです。

これってMac OSX上ではどこを見ればいいのでしょう?
この辺はMac OSXの本を購入して勉強いたします。

>これからはがんがんメモリを使えますね。

はい 何かうきうきです。
HDDも40GBのに交換しましたし…

今ある環境はasucaさんのお陰です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 19:47:18