• ベストアンサー

流れ星の音?

ranxの回答

• ranx
回答No.3

空気と摩擦するわけですから、当然音(=空気の振動)は発生するでしょうけれど、 例えば10キロメートル上空で音が発生したとして、それが地上に達するまでに、 地上と同じ音速としても30秒近くかかりますよね。実際には低温・低圧ですから もっと遅いでしょう。音が聞こえた時に空を見上げても、もはやそこには影も形も ないということになると思いますけど。

Tsukimi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 そうなんですよねぇ…… ただ「流星群」なんで、長い時間、団体で 音が出ていれば、聞こえない事もない かなぁ、という期待はあるのですが……