• ベストアンサー

流れ星の音?

ranxの回答

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.3

空気と摩擦するわけですから、当然音(=空気の振動)は発生するでしょうけれど、 例えば10キロメートル上空で音が発生したとして、それが地上に達するまでに、 地上と同じ音速としても30秒近くかかりますよね。実際には低温・低圧ですから もっと遅いでしょう。音が聞こえた時に空を見上げても、もはやそこには影も形も ないということになると思いますけど。

Tsukimi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 そうなんですよねぇ…… ただ「流星群」なんで、長い時間、団体で 音が出ていれば、聞こえない事もない かなぁ、という期待はあるのですが……

関連するQ&A

  • 流れ星

    ベランダに出てみたら、星が見えました。 流れ星が来るかな~って思って見てても、 流れ星は来ませんでした。 僕は今、大阪に住んでいます。 流れ星になる星とか、ならない星は、あるのですか。 あの星は、もう少しで流れ星になるってことはわかるのですか。 それと、流星群は、いつ来るのですか。 教えてください

  • 流れ星の音

    この前の「しし座流星群」の時、ものすごい大きな流れ星を見ました。 海岸で見ました。 その時流れ星の音を何回か聞いたと思うのですが、誰も信じてくれません。 流れ星の音というのは本当にないのでしょうか。僕はあると信じています。 シャリシャリーン。 シュビュァァァァーーーーーーーー。 と、こんな音。流れ星の規模は東の空から西の空までものすごく長い。箒のような形に広がりをもって流れた。

  • 流れ星の色?

    こんにちわ。 12月の14日から15にかけて双子座流星群を見に行ってきました。 そのときの流れ星の色はパールっぽい印象を受けたのですが、何年か前獅子座流星群を見に行ったときは、もっと赤や青や緑などいろいろな色が混ざっていたり、流れながら色が変化したよう感じました。(見に行ったのは小学生の時だったので錯覚かもしれないですが・・・;;;) 流れ星の色はそのときそのときによって変わったりするものなのでしょうか? また変わるとしたら、なんで色が変わるのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 流星群などで、流れ星が、止まっている星に当たり、

    流星群などで、流れ星が、止まっている星に当たり、 その当てられた星が、流れ星になったように見える現象名をご存知ですか? よろしくお願いします。

  • 垂直の流れ星?

    獅子座流星群の日 3時過ぎです 頭上に気配を感じ、見ると、黄色くて大きな星が見えました 木星より黄色く感じました 木星の位置じゃないな、土星って今どこだったかな… と思っていると、瞬きながら見えなくなりました すごく空気の流れがあって、シリウスなど、アナログの光通信か、灯台か、と思うくらい チカチカチーカチーカ瞬いていましたから この黄色い星もまた現れるだろうと思いましたが 結局そのまま消えました (^^;)(;^^) 場所を確認すると、ひしゃくの上、大熊座の熊の頭の辺り 土星が来る位置じゃないし 人工衛星などともちがいます こんな流れ星もありえますか? よくあることですか? (黄色いスーパーマン?) (ケロンスター?)

  • もうすぐ獅子座流星群ですが

    流星群で流れる流れ星と、通常普通に?流れる流れ星の性質って同じなんですか。 一昨年見た、獅子座流星群の流星は、なんかスピードが遅く感じされます。 また、「ジカ~ッ」と光って発光時間も長い様な気がします。 これは、自分に向かって降り注ぐからこう見えるのかな? 通常何でもないときに見える流星は「さっ」と流れているような気がします。 単に獅子座流星群は、流星を見る機会が連続してあるからそう見えるだけなんですかねぇ? 以上よろしくお願いします。

  • 今日見た流れ星は何??

    今日,午後10時過ぎ、ウォーキングの帰りに 空を眺めていたら東(?)の方の空に かなり明るい流れ星を見ました。 あの流れ星はなんなんでしょうか? 素人考えではしし座流星群??とか思ったのですが。。。 もしわかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私が観た流れ星?の正体は?

    私が観た流れ星?の正体は? こんにちは。 15年位前の事なんですが私が20歳位の時 なにかの流星群(しし座かな?)で流れ星が沢山観れるというのを 聞いて、友達と2人で空をずっと見てたんですが、 何度か流れ星を観て感動している時、おかしな流れ星を観たんです。 それは、オレンジ色で燃えている球のようで 民家の屋根と屋根の間を真横に飛んでいきました。 多分一瞬だったんだと思いますが(尾をひいてました) イメージ的にはジリジリと音をたてて燃えながら 飛んで行った感じです。 肉眼で観たままの感じでは野球のボールほどの大きさがあって そんなに遠い所を飛んでいるイメージではなく、 そんなに高い位置でもなかったです。 民家の屋根の間だったので。 友達も一緒に観てて、 「すごい大きな流れ星じゃなかった?」 「隕石が落ちた!」 と、興奮しながら2人で語ってたんですが、 最近になって2人であの時の話をしていて、 実際なんだったんだ?と疑問になってます。 隕石だと思い込んでいたけどよく考えたら横向きに飛ぶ 隕石なんておかしいし、もちろん飛行機でもUFOでも火の玉でも ないです。 それがなんだったのかわかる方がいたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 流れ星☆を見る、次のチャンスの時期を教えてください

    しし座流星群(というか流れ星、流星雨)を見逃しました。 19日の深夜も、可能性はゼロではないとの事だったので ガンバッテみたのですが、ダメでした。 18日に見逃した事をかなり、後悔しています。 今回のようにとはいかなくても、家のベランダからでも流れ星をいくつも見る次のチャンスは いつなのでしょうか? 近々あるのでしょうか? それとも、もう数十年、数百年ないのでしょうか?(カナシイ) 私はド素人なので天文に関しては全く知識ゼロです。(申し訳ありません...) ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ペルセウス座流星群!!

    今夜は深夜から日の出にかけてペルセウス流星群を見る絶好のチャンスだそうです。 少し雲は出ていますが、今晩は新月なので月明かりにじゃまされる心配がありませんね!! 札幌近郊で、星を見るのに良い場所を教えてください。 暗く、なるべく広い空を見渡せる場所はどのあたりがおすすめですか? 6、7年前の獅子座流星群の時のような流れ星のシャワーが見れたらと期待でドキドキしています。