• ベストアンサー

オススメピアノ曲を紹介してください。

テレビ番組で時折耳にするピアノ曲が「あっいいな、この曲!」 などと思うのですが、曲名もアーティストも分からず、 なかなかじっくり聞く事が出来ません。 いろいろ聞いてみたいのですが、膨大にあるCDのどれから探していいものやら。 期待して買ってみたら全然テイストの違うものでがっかり…なんてことも しょっちゅうです。 そこで、次の条件を満たす曲でオススメの曲、 アーティストがあれば紹介していただけないでしょうか? 1. ピアノが主旋律 2. 叙情的。日本の風景にあいそうな感じ 3. 歌はなし 4. あまりジャズテイストでないもの こんな条件にあう曲をご存知ないでしょうか? ちなみに今まで私の好みに合ったのは 久石譲さんや管野よう子さんなどです。 ものすごく曖昧な質問で恐縮ですが、 オススメがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ジョージ・ウィンストンの「Autum」なんかはどうでしょう。静かな旋律でとてもいいですよ。 後は局名と言うよりアーティストですが「村松 健」さんの曲はどれもいいですよ。

yoh_tkhs
質問者

お礼

さっそくの御返答ありがとうございます! ジョージ・ウインストン!いいですよねぇ。 あの天気予報でよく使われる曲が好きでした。 その曲が収録されているのがAutumだったような…? もう一度聞いてみたいと思います。 それから、村松 健さんも聞いた事あります。 かなり私好みでした。 「春の野を行く」だったと思うのですが、 たしか管野よう子さんがアレンジしてCM曲として使ってたと記憶していますが、 その曲など大好きです。

その他の回答 (8)

回答No.9

坂本龍一さんの"energy flow"や"aqua"等がお勧めですが,特にお勧めなのがAricoさんの"Letters"というピアノ曲です。どこかで聞いたことのある曲で,すばらしくよいです。"image 2"というアルバムに収録されています。

yoh_tkhs
質問者

お礼

knightluckさん、ご回答ありがとうございました。 教授の曲、いいですよねぇ。何人かの方にも挙げて頂きました。 戦場のメリークリスマス?だったかな…この曲も好きな曲です。 さて、Aricoさんは聴いたことがありませんでした。 image2、さっそく聴いてみたいと思います。 最近、imageはまた新しいCDが出ましたよね。 こちらも注目の一枚です。 ご回答有難う御座いました! さて、ここからは皆様へ御礼です。 ずいぶんと漠然とした質問に対し、たくさんの皆様からご回答いただきまして 感激いたしました。 新たに知ったアーティストも多く、こんなヘンな質問しても回答が無いかなと 思って心配しましたが、してよかったと思いました。 皆様、本当に有難う御座いました。 皆様にポイントを差し上げたいのですが、2人までしかつけられないのが残念です。 音楽には甲乙つけがたいので、申し訳無いのですが、 回答が早かった方へポイントをつけさせていただきます。 ご了承くださいませ。 本当に有難う御座いました!! m(_ _)m

noname#5746
noname#5746
回答No.8

私もピアノ曲が好きでパソコンでも音楽を鳴らして楽しんでます。 心地よいピアノ曲が聴けてDLもさせていただけるサイトがありますので 訪問してみてください。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~aitukiyo/ http://www.kitanodaichi.com/contens_japan/mididates.htm http://www.tai-q.com/faq_jp.html http://www2.justnet.ne.jp/~kazkaz/midi/midi-frame.htm http://www.ceres.dti.ne.jp/~hiros/

yoh_tkhs
質問者

お礼

omitoronさん、ご回答ありがとうございました! パソコンで聞けるサイトって結構たくさんあるんですね。 しかも結構クオリティも高い…。 びっくりしました。 たくさんあって全部はまだ聴けていませんが、ゆっくり楽しんでいきたいと思います。 どうも有難う御座いました!!

  • kaiso2
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.7

こんにちは。今でもジョージ・ウインストンは良く弾いています。でも、既に皆さんが挙げているので、別なものを、挙げさせていただきます。まずは、サティのピアノ曲。ジムノペディ第1番は、かなり有名ですが、ピアノ曲集のCDには、他にも良い曲がたくさんあります。クラシックならもう一つ。フェデリコ・モンポウのピアノ曲も良いですよ。ポピュラーなら、アンドレ・ギャニオンも挙げたいところです。<めぐり逢い>という曲は、ドラマでも使われました。日本人では、坂本龍一のピアノ曲<エナジーフロー>が、癒しの代表みたいですが、BTTBというCDには、まだまだ良い曲があります。あとは、加古 隆のピアノ曲を挙げさせていただきます。初めて聴いたのは、<ポエジー>というアルバムでしたが、最近は、<パリは燃えているか><黄昏のワルツ>などが、<IMAGE>に収められています。同じ<IMAGE>なら、<海の上のピアニスト>のテーマ<愛を奏でて> が良かった。あんまり良かったので、暗譜しました。

yoh_tkhs
質問者

お礼

kaiso2さん、ご回答 有難う御座いました! 実際にピアノを弾かれているのですね。 ピアノが弾けるのは羨ましい私です。 ジョージウインストン、サティのジムノペディ、教授のピアノ曲、とても好きな曲です。News23のオープニングピアノバージョン特にいいです。 Imageも聞きました。これはお買い得でした。 アンドレ・ギャニオン、フェデリコ・モンポウ、このお二方の曲は聴いたことがありませんでした。早速聞いてみたいと思います。 たくさん挙げていただきましてありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

大曽根 まことさんのピアノもかなりいいですよ。 村松健よりほんの少しジャズテイストですが落ち着いていて透き通るような曲が多いです。 ちなみに村松 健さんでは「緑の想い」が一番好きです。 また、ジョージウィンストンさんが所属している「WINDHAM HILL」にはすばらしいピアニストがいっぱいですが中でも「Scott Cossu」さんの「WIND DANCE」がいいですよ。 なぜカドコか懐かしくなるような曲が多いです。 日本の田舎を思い出します。

yoh_tkhs
質問者

お礼

asucaさん、ご回答有難う御座いました! 大曽根まことさん…初めて伺う名前です。 さっそく探して聞いてみたいと思います。 また、Scott Cossuさんの曲も聴いてみたいと思います。 どうも有難う御座いました!

  • itokonn
  • ベストアンサー率53% (52/97)
回答No.5

yoh_tkhsさん、こんにちは。 個人的な観点ですので、お好みに合わないかもしれませんが、 お二人のピアノアーティストをご紹介させて頂きます。 ジャンル的にはニューエイジピアノ・ヒーリング系となりますので、 数曲ですが、試聴のページで是非お聴きになってみて下さいね。 (プレーヤーはそれぞれRealPlayerとSoundVQとなります) 『西村由紀江さん』 (プロフィール) http://www.yamaha-mf.or.jp/art/artist/yukie.html (試聴ページ) http://www2.yamaha.co.jp/himekuri/view.html?ymd=20000508 『中村由利子さん』 (プロフィール) http://www.ne.jp/asahi/true-project/music/nakamura.html (試聴ページ) http://www.ne.jp/asahi/true-project/music/kaze.html

参考URL:
http://www2.yamaha.co.jp/himekuri/view.html?ymd=20000508,http://www.ne.jp/asahi/true-project/music/kaze.html
yoh_tkhs
質問者

お礼

itokonnさん、こんにちは。ご回答有難う御座いました。 遅くなってしまいましたが、やっと、試聴ページでサンプルを 聞くことが出来ました。 とっても良かったです! 試聴してからなら安心してCDを買えます。 特に西村さんのがよかったです。 有難う御座いました!!

noname#1583
noname#1583
回答No.4

「リチャード・クレイダーマン」のアルバムをぜひぜひ聞いてみて下さい! すごく叙情的で切ないメロディーがたくさんありますよっ! (^_-) もう20年近く前からヒットしている方です。 私は本当に初期の頃の曲が好きで、「虹色の心」「午後の旅立ち」なんて切なくて大好きです♪

yoh_tkhs
質問者

お礼

ayaeさん、ご回答ありがとうございました。 大御所ですねー。 名前は聞いた事あったのですが、実際に曲の方は聞いた事ありませんでした。 さっそく聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 「ピアノ・レッスン」という映画をご存知でしょうか?その中の「犠牲者」という曲は気に入られるかもしれません。  日本の風景に合うかはわかりませんが、叙情的です。  探してみたのですが、試聴できるサイトがわからない・・・。この曲は大変お勧めなのですが。下記の参考URLで試聴できる「楽しみを希う心」の変調といった感じです。    またyoyoyoさんも仰っていますが、ショパンのピアノもお気に召すのではないかと・・・。有名なソナタ以外の曲も大変よい曲がたくさんあります。ぜひどうぞ。  

参考URL:
http://www.culta.com/healing/healing/healing3.html
yoh_tkhs
質問者

お礼

KINGBIRDさん、ご回答ありがとうございました。 サウンドトラックですね? サウンドトラックもいろいろ漁ってみたのですが、 ピアノ・レッスンはまだ未チェックでした。 さっそく聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

こんにちは。クラシックなんですけど。 小学校のころ、音楽の時間に初めて聞いて なんていい曲だって思ったのが リストの「ラ・カンパネラ」 今でも大好きです。 あと、ショパンの「別れの曲」これははずせません。 これなんか日本の田舎の風景にマッチすると思いますねぇ。 クラシックはほとんど知らないわたしなんですが この2曲だけは大好きです。

yoh_tkhs
質問者

お礼

yoyoyoさん、ご回答ありがとうございました。 うーん、クラシックと来ましたかー。 「日本の情景に合いそうなもの」という所にこだわり過ぎてて 基本中の基本、クラシックの分野を完全に見落としておりました。 是非チェックしてみたいと思います。 ありがとうございました!m(_ _)m

関連するQ&A

  • どうしても知りたい久石 譲さんの曲があるのですが

    ここ数年間で開催された、ある美術展(すいません、美術展の名前はわかりません)のテーマ曲になった久石 譲さんの作品を御存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。 ピアノが主旋律の、叙情的な作品でした。 初めて聞いた時から、そのメロディーが忘れられないのです。 ネット等いろいろ探したのですが見つからなかったので、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 曲を探しています!

    歌なしで、ピアノや、ヴァイオリンなどを使っていて切なめで、それでいてテンポが早めの曲などありませんか? サウンドトラックなど、その曲が入ってるCDが分かったら教えて頂けたら嬉しいです! 久石譲さんや、坂本龍一さんのようなテイストがいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 久石譲さんのSummerのような美しい曲を教えて下さい

    久石譲さんの曲の中で特にSummerという曲が大好きです。 Summerような綺麗なピアノの旋律と他の楽器の音色が融合した 曲を知っている方は教えて下さい。

  • ビル・エヴァンスのようなジャズピアノの曲!

    自分はジャズピアノが好きで、ビル・エバンスをよく聞いています。しかし最近ほとんどビル・エヴァンスの曲を聞いてしまっていて、他のアーティストのジャズピアノの曲を探しています。  ジャズにお詳しい方で、ビルエバンスのテイストに似たジャズピアニストのアーティスト、楽曲があれば参考にしたいと思いますので、教えてください。  テイストが違っても、これはおススメですよ、というジャズピアノ楽曲があれば、併せて教えていただければうれしいです。 ちなみにセロニアス・モンクは自分の好みではなかったので、それ以外でお願いします。

  • オススメのピアノ曲CD

    久石譲さんやゲームのスヌーピーコンサートなどの さまざまなピアノ曲を聴いてピアノ曲のCDが欲しくなったのですが どのようなCDが良いのかがわかりません。 何かオススメのCDを教えてくれませんか? できればクラシックではなく創作かアニメ、ゲーム曲でお願いします

  • 夏に合うピアノ曲

    タイトル通りです。 今、ピアノのレパートリーを増やしたくて曲を探しています。 なるべくある程度有名な曲で、夏に合うピアノ曲はありませんか? 今まで弾いた曲(夏に合う曲で)は summer(久石譲) onr summer's day (久石譲) ぐらいしかありません。何かおすすめの曲があったら教えてください。

  • ピアノの曲を探しています!

    ピアノの曲を探しています! 悲しい曲、切ない曲、きれいな曲。 クラシックもいいのですが 松谷卓さんや久石譲さんのような 曲がとくに好きです。 歌詞があるJ-POPの曲や アーティストの曲ではなく 歌詞がないピアノだけの曲、 なにかのBGMでもあれば いいなと思ってます。 いい曲はないでしょうか? ちなみに私は「ぷりんと楽譜」で 楽譜を買っています。 楽譜なんかも添付していただければ うれしいです。

  • 2台ピアノでの連弾曲

    こんばんは。 発表会で演奏する、2台ピアノでの連弾曲を探しております。 昨年は、久石譲さんの「アシタカとサン」を弾きました。今年もそういう感じでクラシックではない曲を探しているのですが、ジブリアニメは連弾はたくさんあっても2台ピアノは1冊「華麗なる2台ピアノのための~」の楽譜しか見つかっていません。。。 希望では、「風の通り道」を探してます。 久石譲さんの2台ピアノ楽譜があるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 他に2台ピアノ楽譜オススメがありましたらそちらもお願いします。

  • おすすめのピアノ曲・アーティスト教えてください!!

    ピアノを13年程やっていて主にクラシックの曲ばかり弾いてきました。 クラシック以外にも色々なジャンルの曲を弾いてみたいと思ってるのですが、 どうも曲・アーティストの知識が少なくて困っています。 坂本龍一、久石譲、S.E.N.S.等メジャーどこのメジャーな曲ぐらいしか知りません(´_`。)グスン おすすめのピアノ曲・アーティストを紹介してください!!あまり知られていないものも、メジャーなもの是非お願いします!!

  • 久石譲の「Spring」という曲の楽譜を探しています

    11月25日にNHKで放送された久石譲さんと平原綾香さんが共演した番組の中で、久石譲さんが「Spring」という曲をピアノ演奏していました。曲・久石譲となっていたので、久石さんの曲だと思うのですが、ネット上で検索してもそのような題名の曲はありませんでした。テレビにはちゃんとルビでそう書いてあったので曲名に間違いはないと思うのですが、まだ発売されていないということでしょうか?たぶん進研ゼミか何かのCMで使われていた曲なのですが…。 どなたかこの曲が収められているCDかピアノ演奏用の楽譜を知っている方、教えてもらえませんか??お願いします。

専門家に質問してみよう