• ベストアンサー

WEBデザイナーがDTPデザイナーになるには?

idzumiの回答

• idzumi
回答No.1

基本的にデザイナーになるのであれば、感性が問われます。 デザイン関係のスクールに通っているようなので、 その辺はしっかり勉強して磨いてください。 DTPを目指すということなので、知識と技術の習得は必要です。 イラストレーターやフォトショップ、クォークなどの常用ソフトは ある程度、使いこなせた方がいいです。 Web関係をやっているそうなので経験済みでしょうか? ちなみに、学生証があるのであればフォトショップなどの 高価なソフトでも学割で買うことができます。(参考URL) 中途採用で、人を見るときには経験や作品を重視することが 多いと思います。実際に印刷された作品がないのであれば 自分でデザインをおこして作品帳をつくりましょう。 その際に重要なのは、コンセプトがしっかりした作品にすることです。 実際の現場では、コピーライターやデザイナーが会議して 仕事の方向性を決めていくことが多いのです。 直感的なひらめき、練り込まれた計画等いろいろですが、 意見を聞いて理解する・意見が言えることが大切です。 これは、マシンのオペレーターと違うところです。 あとは、こまめに採用情報をゲットして回ってください。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/
momogon
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。やっぱここに相談して良かったです(笑) 基本的にソフトは全て持っていますし、使いこなせます。実際印刷ものの仕事もやったりするので。 作品についても、プリントアウトした作品ファイルを作って持っていってまして、その場では誉められたりするんですが(この反応には正直自分が一番驚いています)、問題は書類選考の場合、職務経歴書で判断されているらしく、なかなか面接まで行くのも大変だなーって感じです。でもまだ始めたばかりで、そんなに数も回っていないので、一概にこればっかりが原因だとは言えませんが・・・ 実は一番の悩みがこの「採用情報をゲット」なんです。売り込みをやろうにも、一体どこに行ったらいいんだろう?なんて状態なんです。おかげで売り込み以前の問題で立ち往生しちゃってるんです。(選り好みしているせいもありますが) 何か良い方法がありましたら、再度アドバイスお願いしたいのですが・・・ 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。