OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

/etcをlsしたら赤点滅

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167854
  • 閲覧数601
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (29/69)

linux7ですが、sshでログインしようとしたら拒否されました。直接ログインで /etc を見てみると vfontcap とか rc.local とか数個のファイルやディレクトリが赤く点滅してました。sshでリモートログインできない以外には今のところ異常は見当たらないんですが、なんか怖いです。なぜ赤く点滅してるんですか!?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

そのウィルス名でgoogleにかけたところラーメン系のウィルスのようなので、最悪の場合はパスワードも盗まれていると思ったほうがいいようです。

書き換えるファイルの一覧も検索結果のページに出ているので該当ファイルを削除し、上書きインストールで復活はできると思いますが、セキュリティホールは別途ふさぐ措置をする必要がありますね。

passwdは全部かえる。telnet,ssh,sendmailなど、セキュリティ勧告の出ているものは対策済みのものに入れ替える。

あと、linux7って聞いたことないですが、なんでしょう?
バージョン番号に7のつくものとしてはredhat,slackwareなどありますが。

redhatにせよ、slackwareにせよ、7はすでに旧バージョンになってしまっているはずなので、セキュリティホール対策済みのアップデートパッケージがあるとどうかちょっと不安です。

特にredhatはv7.2が出たのでv7はすでに2つ前なのでセキュリティerrataの対応ってされるのだろうか。

もちろん自分でソースから作ればいいのですが。
お礼コメント
m8b

お礼率 42% (29/69)

RedHat LINUX 7J なんですけどねぇ・・・。
7.2買ったほうがいいんすかねぇ・・・。
つらい。
投稿日時 - 2001-11-13 20:31:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

赤で点滅しているファイルはsymbolic linkのファイルかつ、その実体となるファイルが存在していないはずです。

file /etc/rc.localとかすると
broken symbolic link to ファイル名
とかいう表示がされるはずです。

誰かがファイルの掃除をしたときに余分なファイルまで消した可能性があります。

sshでログインできなくなったものsshの鍵ファイルがなくなったとかその手の理由かもしれません。
お礼コメント
m8b

お礼率 42% (29/69)

ありがとうございます。
file /etc/rc.local で
broken ....とは出なかったんで存在はするみたいなんですが・・・。
今、ウィルスチェックしてみたら
Troj.T0rn-Kit
などというふざけたウィルスが発見されました。
これって再インストールしろってことですかねぇ・・・。
復活の道はないんでしょうか・・・・。
投稿日時 - 2001-11-13 15:02:05


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

商用フォントやAtokやWnn7などのおまけに用がなければ雑誌のおまけCDやダウンロードしてCD-Rで焼けばいいだけのような気がしますが、わざわざかねださなくても。 もし、おまけが必要ならFree版に旧版のおまけをインストールするとかはどうでしょう?
商用フォントやAtokやWnn7などのおまけに用がなければ雑誌のおまけCDやダウンロードしてCD-Rで焼けばいいだけのような気がしますが、わざわざかねださなくても。

もし、おまけが必要ならFree版に旧版のおまけをインストールするとかはどうでしょう?