OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

福岡県下の肝臓の病院

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167853
  • 閲覧数457
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

 はじめまして。 先日、うちの母(55歳)の肝臓に約1cm程の癌が見つかりました。もともとB型肝炎のウイルスを持っており、数年前より、内服薬や注射による治療を受けていました。  ・・・・といろいろとありまして、現在、病院からは入院の話しも出ていますが、今はその、現在かかっている病院への不信感や、何か周りの家族がしてあげれる事は無いのか?ということで、セカンド・オピニオン等も考えております。 どなたか、福岡県下で肝臓の病気に真剣に取り組んでおられる病院をご存知の方いらっしゃいませんか? こうしている間にも癌は大きくなったりするのでは?と、とても心配です。
 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

MiJunです。
escada39さんの回答を見て、少し思い出しましたが、肝癌の腫瘍のサイズが小さいのであれば、「エタノール局注療法」があります。最近はどのような状況か分かりませんが、一時ある程度治療されていました。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「久留米大2内」
このページにも「エタノール注入療法」とありますので、まだ治療を行っていると思われます。
この治療法は、内視鏡下で行うと思いますので、手術による影響はありません。
九大でも行っているかもしれませんが・・・?
問い合わせてみては如何でしょうか・・・?
腫瘍が大きくならない内に対応された方が良いでしょう!

ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「医療機関情報」 このページの左端で「肝臓・胆道・膵臓の治療を行う病院 」をクリックして下さい。 「B型肝炎」で内科で通院されていたのでしょうか・・? 「肝癌」となれば、外科の方が良いのかもしれませんね? たとえば、 ・九大ニ外科 ・国立九州がんセンター ・久留米大外科 ご参考まで。 補足お願いします。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「医療機関情報」
このページの左端で「肝臓・胆道・膵臓の治療を行う病院
」をクリックして下さい。

「B型肝炎」で内科で通院されていたのでしょうか・・?
「肝癌」となれば、外科の方が良いのかもしれませんね?
たとえば、
・九大ニ外科
・国立九州がんセンター
・久留米大外科

ご参考まで。

補足お願いします。
補足コメント
mexicansunset

お礼率 44% (4/9)

MiJun様、お返事遅れまして申し訳御座いません。 参考のURLの方も見させて頂きました。参考にさせて頂きます。有難う御座いました。(ちなみに現在通院しております病院も載っておりました。)もともと母は、B型肝炎として福岡市内の病院の内科に通院しておりまして、今回CTにて癌が見つかるまでも、一通りの内服薬・検査も受けておりました。今は、どの病院がいいのか、手術の種類・方法・また、何をどうすればよいのか等、家族皆が素人なので、大変困っております。
投稿日時 - 2001-11-14 19:06:22


  • 回答No.2

mexicansunsetさん、はじめまして。 お母様の事、大変ご心配されてる事と思います。 それぞれの状態によりどういう先生がいいのか違うと思いますが、 私の母の場合として、ご参考までにということでよろしいでしょうか。 母は、西鉄電車の久留米駅すぐ近くにある、真島クリニックという,肝臓専門の先生にお世話になっています。 久留米大出身の先生で、かなり変わった方だとは思いますが、遠くからいらっ ...続きを読む
mexicansunsetさん、はじめまして。
お母様の事、大変ご心配されてる事と思います。
それぞれの状態によりどういう先生がいいのか違うと思いますが、
私の母の場合として、ご参考までにということでよろしいでしょうか。

母は、西鉄電車の久留米駅すぐ近くにある、真島クリニックという,肝臓専門の先生にお世話になっています。
久留米大出身の先生で、かなり変わった方だとは思いますが、遠くからいらっしゃる方も多く有名な先生です。
 ご縁のはじまりは、九大出身のお医者さんから、おそらく癌だと思われるけれど、うちの母の場合は、大病院だと検査で参ってしまうだろうし、お腹を切る手術をしない方が良いだろうと、この先生を紹介して頂きました。(この先生も尊敬できる方でした。もう、引退されていますが)

うちの母はC型肝炎から肝硬変、そして他のいくつかの病院では、癌の可能性があるものが、たくさん出来ていると言われましたが、真島先生が針を刺して細胞を採り検査した結果、癌ではありませんでした。
その後は3ヶ月に一度のエコー検査を続け、血液検査とあわせ判断され、大きさに変化無しと、普段の生活のまま、もう8年になろうとしています。

2年前、食道の静脈瘤の手術の時は、九大に入院し血管造影で,肝臓に癌があればその手術もするということでしたが、やはり癌はなく無事終わりました。
その時に、真島先生の判断は正しかったんだと思いました。
もし癌の場合は、真島先生の紹介される病院に入院して、お腹を切らずに針を刺してアルコールを入れ、治療する方法のようです。
研究熱心な先生ですから、もうすべてをまかせています。
うちの母の場合は、この先生に出会えなければ、今、どうなってるかわかりません。
だから、もしこれから癌になっても、その時はきっと、一番いい方法を選んで下さると思っています。
命が尽きたらそれは寿命だと・・・。

はっきり何でもおっしゃるし、白衣も着てないです。
mexicansunsetさんのお母様にとって、いいかどうかはわかりませんが、
是非、是非、信頼できる先生に診てもらって欲しいです。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

肝臓癌は、転移が早いので、病院での治療も良いのですが、薬草で転移を抑えるのが良いのではないでしょうか。  転移を抑えるのは、日々草があります、ご自宅の庭に植えて有ると思いますが、癌特有の痛みが出ても、直ぐ止まりますので、毎日3枚から5枚位を食べて下い。  良い結果が出ますし、肝臓癌の場合は、右脇腹(ヘキ)が痛み出しますので注意しておいてください。 又、シマカンギクでも効果があります。 病院が良いと ...続きを読む
肝臓癌は、転移が早いので、病院での治療も良いのですが、薬草で転移を抑えるのが良いのではないでしょうか。
 転移を抑えるのは、日々草があります、ご自宅の庭に植えて有ると思いますが、癌特有の痛みが出ても、直ぐ止まりますので、毎日3枚から5枚位を食べて下い。
 良い結果が出ますし、肝臓癌の場合は、右脇腹(ヘキ)が痛み出しますので注意しておいてください。
又、シマカンギクでも効果があります。
病院が良いと言うのならば、久留米医大が肝臓癌の専門医師がおられますので、福岡市からも近いので良いでしょう。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ