OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「久郷」はなんと読むのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167835
  • 閲覧数5382
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 15% (77/503)

苗字で「久郷」と書くのですが、何と読むのですか?
「くごう」さんであってますか?また、別の読み方はありますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

こんな結果が出てきました。。。
http://isweb2.infoseek.co.jp/~tsuyama/cgi-bin/search.cgi

《検索結果》
順 位  名前 カナ名 人数 累積人数 累積人数比率

8110  久郷 クゴウ 14 1653427 92.6574%
25075  久郷 キユウゴウ 2 1757751 98.5037%
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 一般的には「くごう」さんでしょうが、「きゅうごう」「ひさごう」「くきょう」かもしれません。読み方は、なんと読むかわかりませんので、ご本人に確認するのが一番確実ですし、聞くことは失礼にもならないでしょう。
 一般的には「くごう」さんでしょうが、「きゅうごう」「ひさごう」「くきょう」かもしれません。読み方は、なんと読むかわかりませんので、ご本人に確認するのが一番確実ですし、聞くことは失礼にもならないでしょう。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

「くごう」という人いますよ。 私が以前に失敗した例「井上」絶対「いのうえ」だとおもったんです。疑いなく 「イガミ」だそうです。 読めませんでした。
「くごう」という人いますよ。

私が以前に失敗した例「井上」絶対「いのうえ」だとおもったんです。疑いなく
「イガミ」だそうです。
読めませんでした。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

「ひさごう」もあるかもしれませんが、「くごう」で合っています。 根拠 1.googleで「kugou 久郷」で検索すると数件出てきます。 2.辞書のIMEが「くごう」で変換すると「久郷」が出るので。←怪しい?
「ひさごう」もあるかもしれませんが、「くごう」で合っています。
根拠
1.googleで「kugou 久郷」で検索すると数件出てきます。
2.辞書のIMEが「くごう」で変換すると「久郷」が出るので。←怪しい?
  • 回答No.4

 これ難しいですよ。郷で「さと」の読みもありますからね。「ひさざと」さんというのも十分に考えられます。  単純に「くごう」とも読めますが、危険な香り(?)がします。ご本人以外の人に聞いておくか、ご当人にお尋ねになられた方がいいですよ。
 これ難しいですよ。郷で「さと」の読みもありますからね。「ひさざと」さんというのも十分に考えられます。
 単純に「くごう」とも読めますが、危険な香り(?)がします。ご本人以外の人に聞いておくか、ご当人にお尋ねになられた方がいいですよ。
  • 回答No.6

宛名書きの「筆王」で調べてみました 以下すべて該当です ひさごう くごう ひささと ひさざと くさと くざと です。以外と多いです・・こりゃ困った・・
宛名書きの「筆王」で調べてみました
以下すべて該当です

ひさごう

くごう

ひささと
ひさざと

くさと
くざと

です。以外と多いです・・こりゃ困った・・
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ