OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

引越し先の電話工事

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167828
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (23/44)

友人が引越しをすることになったのですが、電話工事のことでちょっと困っています。
116に問い合わせたところ、土曜日の工事はしていないとのこと、また引越し先にはジャックが無いらしく、室内工事も必要とのことなので、工事の立会いを頼まれてしまいました。

友人は平日に休みが取れない状況で、比較的動きやすい私に白羽の矢が立ってしまいました。

(1) 以前我が家にISDNの工事で業者に来てもらったのは土曜日だったと記憶しているのですが、電話設置の工事を土曜日にしてもらえないんですか?
(2) 屋外・屋内の工事合わせて、どれくらいの時間がかかりますか?
(3) 家族以外の赤の他人が工事の立会いをしてもいいのでしょうか?

引越しは今週の土日です。返事を催促されているので、困っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kulala51さん、こんにちは。

申込みなどの業務は土日もやっていますが、
http://www.ntt-east.co.jp/shop/osirase/116/116annai.html

“電話架設工事希望日については、工事手配の都合上、ご注文日を含め5日目以降の日付(土曜・日曜・祝日は含みません)”と書いてあります。
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-m.html

当然、引き込み工事は、壁に穴などをあけるため、管理人さんには、許可を取っているのでしょうから、工事の立会いは、引越し前に管理人さんなどに頼むのが普通でしょう。
お礼コメント
kulala51

お礼率 52% (23/44)

回答ありがとうございます。

今から申しこむと早くても来週半ばになりそうですね…
こちらの都合もありますし、早く友人をせっついて工事日を決めてもらいます。
立会いの件も不安ですので、
不動産屋に再度確認してもらいます。
投稿日時 - 2001-11-13 17:23:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 工事は電話会社が直接実施する場合と、下請け会社が実施する場合があります。通常は、地区によって工事曜日が決まっていますので、土曜日は対応していない地区の工事のため、他の曜日を指定したのでしょう。

 工事時間は、状況にもよりますが、1時間も見ておけば終了するでしょう。
 
 立ち会いは、工事をしたことの確認と正常に動作することの確認ですので、他人でも問題はありません。
お礼コメント
kulala51

お礼率 52% (23/44)

回答、ありがとうございます。

自分の家は土曜日OKだったのに、どうしてだめだって言われたのかなって
不思議に思っていたんですが、
地区で工事曜日が決まっていたんですね。
投稿日時 - 2001-11-13 17:25:01

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

土日やっていない? 私は確か、土曜にやってもらいました・・・ もしかしたら、今週は駄目という事ではないですか?(一杯で) 2.3に関しては不確かなのでごめんなさい
土日やっていない?
私は確か、土曜にやってもらいました・・・

もしかしたら、今週は駄目という事ではないですか?(一杯で)

2.3に関しては不確かなのでごめんなさい