• ベストアンサー

12月初旬の転居通知について

jun1038の回答

• jun1038
回答No.4

こんにちは。 どちらでも良いと思います。 もし、nanasさんが時間に余裕があり、 転居後すぐに転居通知を出せるのなら (あるいは転居前からそのハガキの準備が完璧にできるなら) そしてどうしても出した方が気持ちが良いなら お出しになっても、と思います。 でも、私個人としては、面倒くさいし、地球環境保護?のためにも 年賀状と転居通知は一緒にします。 それで充分だと思います。 郵便局に転居届を出しておけば 友人からの年賀状はほぼ間違いなく 新居に遅れず着くでしょうし。 また、(そんな奴はほとんどいないと思いますが) ヒトによっては、12月の転居通知をもらって 「こいつ、新居のほうに今すぐアドレスを書き替えろと言ってきたな、  正月休みで充分なのに気ぜわしい奴だ。」 と思う方も、中には?いるかも知れません。 私事ですが、 私、ある年の3月に結婚し、4月に転勤し、6月に転居しましたが それらをすべて8月の残暑見舞いに書きました。 世の中にはこれほどいい加減な奴もいるのですから、 nanasさんが年賀状と一緒に転居通知を出しても 誰も貴方のことを「失礼な奴」とは思わないと思います。 では。

nanas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハガキの準備は出来そうなんですが、どうしても出した方が気持ちいいって訳じゃ無いんです。 自分の中では「出さなきゃいけない」と思いこんでいたので、 「年賀状と一緒でいい」と言う意見を聞いて、それで失礼にならないのかなと 思い、ちょっとお聞きしてみようと思った次第です。 「失礼な奴」と思わないと言ってもらえて、ちょっと安心しました。 一度で済ませれば地球環境保護にもなりますね(笑) また何かありましたらよろしくお願いいたします。