• ベストアンサー

車の保険について教えて下さい。

私は無事故で10年目のドライバーです。 妹が先日事車同士で事故にあい、新しく車を 購入する事になりました。 人からのアドバイスで 「お姉ちゃん(私)の名義にしたら保険料が 安くすむよ」 と言われたらしいのです。 もし妹の車を私の名義にして妹が事故を 起こした場合、 今乗ってい私の車の保険料も上がるのでしょうか? それとも名義の車だけですか? 妹はしょっちゅう事故をおこすので心配で… 判りにくい説明で申し訳ありませんがよろしく お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.5

#1です。 同居の親族ということで、契約の数(車の台数)が減らない限り、誰かがその契約を引き継ぐことになります。誰が所有者になるかはさほど問題ではありません。 一番正しい処理方法は妹さんがその契約でそのまま「車両入替処理」することです。名前を変えれば新規(複数新規)で契約はできてしまうかもしれませんが、後ほど「等級に関する調査」が入り、事故あり契約を引き継がなければならないと指摘されることが容易に予想されます。 同居の親族は割引等級が継承できる代わりに、割増等級も誰かが引き継ぐことになります。 大体ノンフリート等級というのは、事故を起こす人とそうでない人の保険料負担の公平性を保つ制度です。事故を起こした人が安く自動車保険を契約するのは根本的に違ってますよね。

kanikam
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 やはり私名義にするのは見合わせた方が良いみたい ですね(>_<) もう一度よく妹と話あってみます。 専門的で的確なご指示を頂き本当に感激しています! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

追伸 >アドバイスしてくれた人は車の営業マン 車屋の営業は車を売ることが本業 保険は保険 プロ代理店などに加入されたほうが良いとは思いますが! そんな、アホなことをアドバイスするような人ではダメです。 #1さんのお礼をみて今回の事故は9:1とか、同乗者保険?使ったよし おそらく搭乗者傷害保険と思いますが、妹さん加入保険で搭乗者保険以外で他の補償を使っていなければ、つまり搭乗者傷害保険のみの使用であれば、ノーカウント事故として等級は進行します。 等級は落ちないどころか進行します。 前に保険使ってなければ。

kanikam
質問者

お礼

ありがとうございます!! 多分前に保険は使っていなかったと思います。 勝手に「被害者でも保険使ったら保険料が高くなる」と 私も妹も思い込んでいました。 今加入している保険屋さんに早速問い合わせてみます。 こちらで聞いて本当に良かったです!

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

同居されてれば、名義による保険料の違いはありません。 車に保険はつきますので、事故した車のみ等級は下がり保険料は高くなります。 無責任な噂話でなく、保険担当者に相談して下さい。

kanikam
質問者

お礼

的確なご指示、ありがとうございました! そのアドバイスをしてくれた人は車の営業の人らしく 保険も取り扱っているそうなので相談してみます。

  • z0_07
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

車の名義は自動車保険をかける際にかかわる項目になります。 車の名義:姉 → 自動車保険加入は姉の名義の保険加入だと安くなります。妹さんの名義の保険だと別に車の名義が姉でも保険料は換わりません。 車の名義:妹 → 自動車保険加入は姉の名義の保険加入だと安くなります。(※保険料の目安は等級が高い場合の割引率になります)妹さん名義の保険では保険料は安くなります。(※保険料の目安は等級が高い場合の割引率になります) 例)私の場合 → 全年齢時の自動車購入で、自分の自動車保険も無い時でしたので、車名義:母親 保険:母親の保険で家族担保に入れてもらいました。(※このとき母親の等級はかなり高かったので保険料が自分で加入するよりかなり安くなりました。) >もし妹の車を私の名義にして妹が事故を >起こした場合、 >今乗ってい私の車の保険料も上がるのでしょうか? >それとも名義の車だけですか? 上記の質問について、今回はあがりませんが次回事故を起こしたときにあがります。(等級が1回の事故で1~3ぐらい「事故の程度により変わります」下がるので割引率がかなり落ちます。実体験より)

kanikam
質問者

お礼

判りやすい例まで書いて頂きありがとうございました! >今回はあがりませんが次回事故を起こしたときにあ>がります。(等級が1回の事故で1~3ぐらい「事故の>程度により変わります」下がるので割引率がかなり>落ちます。実体験より) これがかなり不安なんです! 妹が乗る車の保険は妹に支払って貰いますが、 次に妹が事故を起こした場合、連帯責任で私名義の 車全部の等級が下がるのかと思うと… 「上がる・上がらない」皆さん色んな意見があるので 保険屋さんに相談してみます!

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

>「お姉ちゃん(私)の名義にしたら保険料が安くすむよ」 その理由は何ですか? 妹さんが事故で保険を使ったため等級がかなり下がった(5等級以下)ので、姉の名義で契約することによって6等級(新規契約)にするということでしょうか? もしそうでしたらそれはできない可能性があります。 保険会社もバカではないので、等級を上げるために家族名義で契約させないようにしてます。 もし妹さんの車の保険をあなたの名義で契約しようとすると怪しまれることでしょう。 今まで違う保険会社で契約しようとしても、損保各社で情報をやり取りしてるので、過去の契約履歴はバレバレですから(^^; >もし妹の車を私の名義にして妹が事故を起こした場合、 >今乗ってい私の車の保険料も上がるのでしょうか? 同じ名義でも契約が別ですので、あなたが乗っている車の保険料は上がらないと思いました。

kanikam
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 私も保険の事は任せっきりで等級など全く判っていなくて… もっと勉強してから質問すればよかったです>< >同じ名義でも契約が別ですので、あなたが乗ってい>る車の保険料は上がらないと思いました。 これには一安心させて頂きました。 保険会社は違う所で契約するつもりですが、私名義 にしてそのお金は妹に払ってもらうつもりす。 本当にありがとうございました!

noname#13482
noname#13482
回答No.1

まず、同居されているかどうかが問題になります。 また「事故後どういった処理をされているのか」といった点も問題になります。 誰のアドバイスかわかりませんが、しっかりした知識を持った人にアドバイスを受けて処理しないと、トラブルになります。 契約が正当なものであれば、契約者(被保険者)と車両所有者が異なっていても問題はありません。 また通常のノンフリート契約であれば、別の契約で事故が影響することは、まずありません。(等級には影響がありませんが、飲酒運転等重大な法令違反があれば契約引受自体を拒絶されることもあります)

kanikam
質問者

補足

ご親切にありがとうございました! 質問するのに必要な情報も判らず失礼しました>< 妹とは同居していて共に独身です。 妹の事故は相手が9、妹1の事故でした。 相手が斜線を越えて突っ込んできたそうです。 その時助手席に友達を乗せていたので、その友達に 「同乗者保険(?)」を使ったらしいのですが… 色んなパターンがあるのですね。 凄く勉強になりました!

関連するQ&A

  • 車の名義と任意保険について

    夫の車の買い替えで悩んでいます。 私の妹が某車メーカーに勤めていて社員価格で購入できる と言う事で予約をしましたが、名義は同居の家族以外には 出来ないとの事で妹名義で購入する事になりました。 その場合、 ・今まで入っていた夫の任意保険はどのように  変更すれば良いですか? 夫は今まで夫の父親名義の任意保険(JA)に加入していました。 (車の名義は主人名義ですが・・・) この場合名義人が全然違う車でも、今までの任意保険を 変更して継続できるものなのでしょうか??? 何か事故があった場合、このような手続きが出来たとしても保障はどうなるのでしょうか?! 妹に聞いてもイマイチ詳しくは分からないらしいので 分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 原付と車の保険について教えて下さい

    今度、彼女と一緒に暮らす事になり 私は車があるのですが 彼女は原付の方が便利な所に会社があるので購入予定です。 その原付を私の名義で購入した場合は私の車の保険のファミリーバイク特約に入ればいいのかとは思うのですが、主に乗るのは彼女なので 何かあった場合 お金はおりるのでしょうか? 私の車は 家族以外の運転の事故でも大丈夫な保険に入っていますが 入籍はまだですが同居している人のどちらかが乗っても大丈夫なバイク保険って ありますか? また逆に、彼女名義で購入した原付に私が乗って何かあった場合にでも大丈夫な保険ってあるのでしょうか? 彼女が乗るので 彼女名義で購入し任意保険にも入り、私は乗らないのがいいのでしょうか? わからないので教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 車の保険

    車の保険を以前私の名義でしたが、妻名義に変更しました。夫婦中が悪くなり離婚の話中です。で、別居中の妻が、事故を起こしてしまいました。保険の内容が、家族限定?とか・・・。で、妻から連絡があり、私の免許書のコピーが欲しいとのコト。そんなのありえるのですか?私は事故など起こしたことがなく、保険のことはさっぱりです・・・。コピーを悪用されてないか心配ですので・・・。

  • 自動車保険について

    先日、主人名義で中古車を買いました。 それまでは私が独身時代から使っている車を乗っていて、保険も私名義のものでした。 前の車は新車で保険も代理店を通して入りました が、新しい車は別のところで購入し別のメーカーの車です。 事故もなく保険の等級も13等級ですので、 新しい車にも私名義の保険をそのまま使いたいのですが以下のことが分からなくて困っています。 (1)車と保険の名義が違っても特に問題ないか? (2)代理店を通して保険に入った場合、変更手続き等は  代理店を通さないといけないのか? 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 車の名義と保険の名義

    昨年、義父が他界し義父の愛車を譲り受け、私が所有していた車は売却しました。 その際、 1)私の任意保険は父の車に5年以上乗るつもりなので「中断」はしませんでした。譲り受けた車の名義は私に変更しました。 2)義父の保険は義母が引き継ぎました。 このように私の名義の車ですが保険は母が掛けている状態です。 ちなみに、父の任意保険担当の方が「父の方が私より等級が良いから父の保険を引き継いだほうが月々の払いが安くなる」と、言われてこうしました。 が、先日、「車の名義と保険の名義が違うと事故した際に保険が払われない事がある」と、言われました。 この場合、事故しても保険は払われないのでしょうか?

  • 車を譲渡する手続き及び注意事項は?

    10年以上使用している軽自動車を、妹の友人に譲ることにしました。 そこで譲渡するにあたってどういう手続きをしなければいけませんか。 また気をつけることはどういう点がありますか。 ちなみに心配していることは、車の名義変更等を彼任せにし、車を譲った場合、もし彼が名義変更の手続きをする前に事故など起こした場合、私に責任がかかるのではないかと心配しているからです。 そのようなトラブルが応じないようにする為、私はどのような手続きを踏めばよいでしょうか。(車の名義変更?保険の解約?どういう手続きをすればいいか) アドバイス下さるようよろしくお願い致します。

  • 車の保険の等級について

    車の任意保険について教えてください。 等級や年齢により保険料が変わるのは知っているのですが、下記のような場合はどうなりますか? 私の母名義の車と母名義の保険契約をしていましたが、事故に合い全損になりました。そのときの等級は1等級です。 また新たに車を買いましたが、私の通勤が主になるので、私名義の車にしました。 その場合、以前の母の等級を受け継ぐしかないのでしょうか?年齢が若く、等級も低いので保険料が高いのです。 運転者や車の名義がちがければ、私名義で新規に保険加入できますか?

  • 車の任意保険について

    はじめまして。 車の保険の更新日が近くなってきたので、現在加入中の所より安い所がないか検討中です。 でもその前に疑問点があります。 車は5年前に父親と折半して購入しました。(父親名義) ですが、父は車に乗ることは余りないので、私が引き取り全て私が払う事にしました。 (税金や保険、車検について) 保険名義人も現在は父親となっています。 これを私名義に変えることは出来ますか? また、それをすると今までの等級はなくなるのでしょうか? 現在の等級は、18等級 私、29歳、ゴールド免許 説明が下手で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 会社の車で事故を知られない保険

    ドライバー保険は、 会社名義には適用できないと書かれていますが 適用する特別な保険はないでしょうか? 会社の車で事故すると、社内で厄介なので、 事故した時に、会社に知られず 個人で加入した保険を適用したいからです。

  • 自動車保険の名義について

    最近、父が運転免許をとり、近々車を購入する予定なのですが、 自動車保険の名義を私にして欲しいと言っています。 私はペーパードライバーなので、もちろん無事故無違反で保険料が安くなります。 ただし、私は免許を取ったのがずっと前なので、運転に自信がなく 実際車が来てみないと、私がどのくらいその車を使用するかは分かりません。 父はあちこち出かけたいようなので、車は必ず使います。 この場合、私名義で自動車保険に入ることは可能ですか。 また、保険名義を私にした場合、 私の関わっていない事故がおこった場合でも、 私に何らかの責任が発生したりやデメリットをこうむることはありますか?