• ベストアンサー

Club Med(クラブメッド)について チップなど…

おはようございます。 来週からマレーシア・チェラティンビーチの クラブメッドへ行く予定です。 アクティビティや食事がすべて込みなのは パンフレットで分かったのですが、 毎日のルームメイクや荷物を運んでもらった時などには やはりチップが必要なのでしょうか? その他、何かアドバイスなどがありましたら よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.2

クラブメッド良いですね~私大好きです。 クラブメッドの方針として…滞在中は財布を気にしなくても良いという感じになっています。レストランでもお土産やでもなんでもかんでもお財布が一切いらない(ルームキー見せると最後に勘定)のでまず…ホテル内では財布持って歩きません(笑)。なので…チップ払う必要ないような気がします。でも…ボーイやベットメイキングの人までは教育が物凄くいってるわけではないので…たま~にチップをせがまれたりしますが、チップも物凄く重たい荷物を持たせたり…部屋を異常に汚くしたのを片付けてもらう場合以外は払う必要ないと思います。 日本のガイドブックにはチップを払えって何処も書いてますが…まず、そんな風習は世界的に見てもまれです。日本でもおひねりなんてめったにあげませんよね?なんかチップくれみたいな事言われたら…無視しておけばOKです。でないと…空港でもタクシーでも飛行機内でも何処でもチップ払う羽目になってしまいます。日本人の悪い習慣やめたいもんです(ごめんなさい、東南アジアで育ったのでチップの印象良くないです。)

jun1106
質問者

お礼

財布を持って歩かない…いいですね! 私もそうします。 クラブメッド存分に楽しんできます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.1

Club Medは「オールインクルーシブ」のバカンスが売りです。 従って、ご質問のような場合のチップは一切不要です。 但し、通常以外のことを頼んだ、えらく迷惑を掛けた場合などは、“気持ち”ですからチップを払うつもりでいてください。 相手が受け取らなければ、感謝の気持ちを伝えればそれで結構です。 日本人はシャイですが、アクティビティなども臆せずにいろいろな国の人と楽しんできてください。 それが一番のコツです。

参考URL:
http://www.clubmed.co.jp/faq/faq_booking.php#booking1
jun1106
質問者

お礼

滞在中は気にしなくていいんですね。 ちょっと心配だったので、安心しました! ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラブメッドビンタンで1泊だけって楽しめますか?

    夏休みに10歳、7歳の子どもとビンタンに行く予定です。ビンタンは3回目です。個人手配でシンガポールまでのエアは予約してあります。 これまでビンタンでは、ビンタンラグーンリゾートやマヤンサリに泊まったことがあります。3回目ということで少し飽きてきたため、今までと違うホテルに泊まりたいということと、子供達にキッズプログラムに参加させてみたいということで、クラブメッドに1泊することを検討しています。 日程的な問題、予算的な問題で1泊が限度なのですが、1泊だけでも楽しめるでしょうか?クラブメッドには今まで行ったことがありません。いろいろなサイトを見ると、クラブメッドのキッズプログラムは何日か参加してみんなでミュージカルを練習したりすることもあるようですが、1泊ではそういうこともできないと思いますので、子供が楽しめるのかどうか…と思っています。 食事が含まれているとはいえ、いつものホテルの3倍ぐらいするので悩んでいます。ご意見お願いします。

  • クラブメッド 石垣 について

    2月下旬にクラブメッド石垣に母と共に2泊します。 以下ご存知の方教えて下さい。 ・2月でもウェットスーツ着用にてスノーケリングツアーに参加できるとのコメントをどこかで目にしたように思うのですが、この時期の海はどんな感じなのでしょうか?お魚とか見れるものですか? また無料で連れて行ってくれるツアーとのことですが、所要時間や内容などご存知でしたら教えて下さい。 またスノーケリングは母はしないため、私のみの参加となってしまいますが、1人参加の人なんているのでしょうか? ・こちら利用に際しては、会員登録が必要とメッドのカタログで読みましたが、今回は、ツアー参加のため、特に会員登録は不要と聞いたのですが(それともツアー料金に含まれているということなのでしょうか?)、会員になった場合はメリットは何でしょうか? ・こちらオールインクルーシブということですが、チェックインした後は、どのように宿泊者を識別しているのでしょうか。 GOの方が親しく接してくださるとのことですが、もしかして”バッチ(名札?)”みたいなものをつけて歩くなんてことになるのでしょうか?? 会員証などで判断するのでしょうか?? (だとすると、やはり会員登録は必須??) ・現在スタンダードルームにて予約していますが、追加料金を払って、お部屋をランクアップする方がお勧めでしょうか? どの程度グレードが変わってくるのかが、写真を見ているだけだと今ひとつわからないのですが。。 ・石垣港-ホテル間は、バスなどで簡単にいけるものですか? 今回送迎は別料金となるパックのため、バスの5日間乗り放題のパスポートなど活用しつつ、効率よく動きたいのですが、お勧めの途中下車スポットなどありましたら、合わせて教えて下さい。 その他、この時期の楽しみ方やお勧めのアクティビティなどありましたら、是非教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • シンガポール・マレーシアでのチップ

    今度シンガポールとマレーシアに行きます。 そこでお聞きしたいのですが、両国ともチップの 習慣はどうなっているのでしょうか? 本で調べると、「原則的にいらない」ということですが、行った事のある人に聞くと、「ホテルでは、毎日ベッドメークの人に渡した」「ホテルでは置かなかったが、レストランで食事したときは10%置いた」「全く置かなかった」と様々でした。 実際、どうされてる方が多いのでしょうか? なお、ビジネス目的で、中級ホテルに宿泊する予定です。

  • バリ島旅行のチップについて

    バリ島へ旅行予定の者です。 宿泊は、インターコンチネンタルのクラブルームに泊まる予定です。 クラブルームの宿泊特典として、空港でのサービス等があると聞きました。その際のチップについて悩んでおります。 チップは、どのくらいお渡しするのが、良いのでしょうか? 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします!!

  • チップの渡し方について教えて下さい

    来月グアムへ旅行に行きます。チップの計算の仕方がわからないので教えていただけますでしょうか。 ・スパやレストランで20%割引の特典を受けることができる場合、チップの計算は割引後か、割引前かどちらに15%でしょうか?   例  $200のお食事が20%引の場合       1.$160とチップ$24で$184?        2.$160と$30で$190? ・いただいたお食事券があるのでそれを使いたいと思っているのですが、この場合チップはどうしたらよいのでしょうか?   例  $100のお食事券を利用       1.$80のとき、$12チップも含めて$92をお食事券で支払       2.$80をお食事券、$12はキャッシュで支払 ・朝食をルームサービスに無料で変更してもらえるとき、このルームサービスに対してのチップは必要なのでしょうか? まったく知識がなくてお恥ずかしい質問なのですがどうかよろしくお願い致します。

  • Club Med(クラブメッド)について、色々知りたいです

    いつもお世話になっています。 まだ予定はないのですが、次回の海外旅行は クラブメッドを利用しようと思っています。 HPは見てきたのですが、もっと色々な情報が欲しいです。 クラブメッドについての書籍(ガイドブック)や 実際に行かれた方のご感想が書かれたサイトなどを 探しています。 よろしくお願いします。

  • イギリスのチップ

    9月にイギリスにいきます。 今いろいろトラヴェルの本を読んでいますが レストランでのチップは、支払い料金の10から15% をテーブルの上に置くというのは本当なんですか? イギリス専門の本を読んでるのではないですが、これは アメリカのことですか? 荷物を運んでもらった ルームメイド ドアマンにタクシーを呼んでもらった タクシーから降りる時 ルームサービス こういう時に渡すというのは分かるんですが 食事の後というのが疑問です。 他にもこういう時にチップがいるよ! ということがあれば、教えてください お願いします

  • 子連れ旅行。クラブメッドのリンデマン?それともニューカレドニア?

    来年の年末から4泊か5泊で、海外旅行を予定しています。 出発時、8歳になる娘と2歳半になる息子をつれ夫婦と合計4名の家族旅行です。 クラブメッドのリンデマン島にしようか、それともニューカレドニアにしようか考え中です。時差やフライト時間については調べましたが、実際に子連れで行かれた方の意見を聞いてみたく、投稿しました。 娘は2歳半のときにグアムへ、その他国内でも飛行機に乗ったことがあります。息子は海外旅行も、飛行機も初めてになります。 どちらかまたは、両方に子連れでいかれた方に質問です。 子連れで行く際の注意点、現地で手に入るもの、入らないもの、食事をどうされたかなど教えてください。

  • オーストラリア チップについて

    6月にシドニーで挙式予定のものです。 挙式当日ですが、介添人さんやカメラマンさん、ドライバーの方々にチップはあげるものなのでしょうか?? 日本のウエディング会社からは、 チップをあげるように!と、 やや強制的でした。。。 AUSではチップの習慣がないので、 このことは頭になかったのですが、 皆さんはどう思いますか? 私はてっきり挙式代メイク代車代支払った全てに、サービス料=チップは入っている物だと思っていたので、ちょっとびっくりししてしまいましたが。。。

  • ハワイのチップetc

    来週、挙式でハワイに行くのですがチップなどの事で悩んでいます。 まず、挙式にかかわるカメラマン・ヘアーメイク・運転手の方にチップを、と言うのは解かるんですが、いつ渡していいのかタイミングが・・・色々なホームページを見たのですが、チップで態度が変わるからタイミングが必要です。と載っていました。どういうタイミングで渡したら良いのでしょうか? 次に、これもチップなのですがレセプションパーティでレストランを予約しました。これにはサービスでリムジンの送迎が付いているのですが、運転手の方にチップは必要なのでしょうか?チェックの時にチップを15%程上乗せするだけで良いのでしょうか? もうひとつ、買い物なのですがハワイは値切る事が出来るのですか?もしくはその様な習慣は無く普通に買い物するのでしょうか? よろしくお願いします。