• ベストアンサー

Club Med(クラブメッド)について チップなど…

おはようございます。 来週からマレーシア・チェラティンビーチの クラブメッドへ行く予定です。 アクティビティや食事がすべて込みなのは パンフレットで分かったのですが、 毎日のルームメイクや荷物を運んでもらった時などには やはりチップが必要なのでしょうか? その他、何かアドバイスなどがありましたら よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Geelong
回答No.2

クラブメッド良いですね~私大好きです。 クラブメッドの方針として…滞在中は財布を気にしなくても良いという感じになっています。レストランでもお土産やでもなんでもかんでもお財布が一切いらない(ルームキー見せると最後に勘定)のでまず…ホテル内では財布持って歩きません(笑)。なので…チップ払う必要ないような気がします。でも…ボーイやベットメイキングの人までは教育が物凄くいってるわけではないので…たま~にチップをせがまれたりしますが、チップも物凄く重たい荷物を持たせたり…部屋を異常に汚くしたのを片付けてもらう場合以外は払う必要ないと思います。 日本のガイドブックにはチップを払えって何処も書いてますが…まず、そんな風習は世界的に見てもまれです。日本でもおひねりなんてめったにあげませんよね?なんかチップくれみたいな事言われたら…無視しておけばOKです。でないと…空港でもタクシーでも飛行機内でも何処でもチップ払う羽目になってしまいます。日本人の悪い習慣やめたいもんです(ごめんなさい、東南アジアで育ったのでチップの印象良くないです。)

jun1106
質問者

お礼

財布を持って歩かない…いいですね! 私もそうします。 クラブメッド存分に楽しんできます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• opechan
回答No.1

Club Medは「オールインクルーシブ」のバカンスが売りです。 従って、ご質問のような場合のチップは一切不要です。 但し、通常以外のことを頼んだ、えらく迷惑を掛けた場合などは、“気持ち”ですからチップを払うつもりでいてください。 相手が受け取らなければ、感謝の気持ちを伝えればそれで結構です。 日本人はシャイですが、アクティビティなども臆せずにいろいろな国の人と楽しんできてください。 それが一番のコツです。

参考URL:
http://www.clubmed.co.jp/faq/faq_booking.php#booking1
jun1106
質問者

お礼

滞在中は気にしなくていいんですね。 ちょっと心配だったので、安心しました! ご回答ありがとうございます。