• ベストアンサー

小さい子におすすめの絵本教えてください。

こんにちわ。 一歳半の姪に、クリスマスプレゼントとして絵本をプレゼントする予定です。 しかし、小さい子向けの良い絵本をよく知りません。 これは、おすすめ!!という絵本がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoyo
回答No.2

こんにちは。 うちの息子もお気に入りだったのですが 「いないいないばあ」(松谷みよ子さん、だったかな)   ピンク地にくまさんの絵が書いてある表紙です。 「ばいばい、またね」(作者わすれました...)ゆうちゃんシリーズの1冊のようです。   白地に男の子の絵がかいてあります。 他のシリーズモノでは いっぱいあげればきりがないのですが ノンタン、こぐまちゃん、などなど.... 喜んでくれるといいですね!!

yumizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「いないいないばあ」そういえば、姪がよくしています。 普段、私たちが相手をしているのですが、本だとまた違う楽しさがあるみたいですね。 yoyoyoさんの息子さんもお気に入り、だそうで一度チェックを入れてみたいと思います! その他、たくさんの絵本の紹介ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• jing
回答No.8

クリスマスにサンタクロースの絵本をあげるというのはどうでしょうか? 私が、とても好きな絵本があって(なぜか自分では持っていないんですがとても印象的なです)それをオススメします。 「さむがりやのサンタ」レイモンド・ブリッグズ/作 (福音館書店) 頑固なサンタさんなんですが、とても素敵な絵本です。 コマ割がしてあって、ほとんど文字はなかったと思います。 私は、ほとんど字の書いていない絵本が好きだったので、印象深いのだと思います。 1歳半のお子さんでも、絵だけでストーリー展開がある程度わかるのでよいのでは? あと、この本は結構大きくなっても読めるものだと思うので、お勧めです。

yumizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、クリスマスには「サンタさん」の絵本はいいですよね。 教えていただいた本は、大きくなってからも読めるとのことですので、 長いこと楽しんでもらえる本なのかな?と思いました。 一度、本屋にて探してみようと思います。 ありがとうございました。

• suuzy-Q
回答No.7

yoyoyoさん、お薦めの『いないいないばあ』は 一歳半でも、大丈夫!! こっちが、泣きたくなるほど、 読まされたり、いないいないばあを、 しなくちゃいけなくなるけどね。(笑) うう。一体、何十人の半赤ん坊に、 読んでやったことか!! また、読んでいると、いい加減、 でかくなった子供も、寄って来て、 やるんだね、いないいない・・・ばあ!!

yumizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yoyoyoさんへのご回答かと、迷ったのですが・・・そうでしたらごめんなさい。 1歳半でも「いないいないばあ」は大丈夫ですか。 suuzy-Qさんは、保母さんなんでしょうか? 何十人の赤ん坊と表現されてますので、そう思ったのですが違ったらごめんなさい。 でも、太鼓判を押してもらったようで安心いたしました!! ですが、泣きたくなるほど読まされるんですか・・・・。大変ですね。 うちの姪も多分そうなるかと思います。私も頑張ってみますね!! ありがとうございました。

• a-kuma
回答No.6

子供にもよるとは思うのですが、一歳半だと、お話を聞かせても、未だ、よくわからない ですよね。 うちの子の場合は、それなりには見てたんですが、あっと言う間にびりびりにされ、 見るも無残な状態になってました (^^; 布の絵本なんて、どうでしょうね。 色々売ってるんですけど、雰囲気としては参考URLのような感じ。実際におもちゃ屋さんで みてみると良いかも。

参考URL:
http://www.softtoys.co.jp/
yumizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちの姪も、本を破りはしないのですが折り曲げようとします(笑) 前に買った動物の絵本は、曲げれないページがダンボールみたいな本を贈ったのですが、 足などに落とすとちょっと痛いみたいです。 布の本だったら、折り曲げられても平気だし落としても痛くないですよね。 布の本、初めて知りました。どうもありがとうございました。

• bssa
回答No.5

yumizouさん、はじめまして。 うちの娘(現在4歳)が小さい頃、お気に入りだった本は、五味太郎さんの絵本でした。特に「ぐうぐうぐう」(文化出版局 1982.07 951円)は、せがまれて何度も読み返しました。 五味さんの絵本は有名なので、ご近所の本屋さんでもいくつか置いてあると思いますので、気に入ったものを選ばれてはどうでしょう? 参考URLを記述します。

参考URL:
http://www.gomitaro.com/
yumizou
質問者

お礼

bssaさん、はじめまして。 ご回答ありがとうございました。 五味太郎さん、どこかで聞いたようなお名前だと思って教えて頂いたURLに行ってみましたら、 「あっ、知ってる!」絵でした。 お話までは、覚えてなくてbssaさんの娘さんのお気に入りの「ぐうぐうぐう」の内容を見てみようと思ったのですが、ちょっと載ってなくて残念でした。 ですが、余計に好奇心が煽られ本屋さんに見に行ってみようと思います。 教えていただいて、ありがとうございました。

• batumaru
回答No.4

息子(4歳)が2歳前にいただいた絵本の中で一番気に入って今でも見ているのは「はらぺこあおむし」です。 他にも色々いただいたりしたのですがこれが一番好きなようです。 家にあるのに保育園から借りてきたり、本屋さんにも必ずと言っていいほどある本なので見つけては「ほらこれ!」と教えてくれたり・・・。 最近は同じ絵本の小さい版も出ているようです。(おでかけ用っぽい?) 1歳10ヶ月の娘も好きみたいです。 何に興味を持っているか等でも違うとは思いますが、まだ小さいうちは内容より絵がわかりやすかったり「いないいないばあ」(我が家はノンタンの物でした)みたいな物が良いのではないかなと思います。

yumizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「はらぺこあおむし」私も、小さい頃読んでいました。 仕掛け絵本みたいになっている本ですよね? 1歳10ヶ月の娘さんも読まれてるそうで、この本だったら姪も読めるかな?と思いました。 また、本を買うときの参考として「小さいうちは内容より絵がわかりやすい本」というのは、ぜひ参考にさせていただきたいと思います! ありがとうございました。

• KODAMAR
回答No.3

一歳半ってどのくらい成長してるんでしょうか? ・・・一歳の子はまだ文字とかわからないくらいですよね、確か。 だったら体感できるようなものがいいのではないでしょうか? 音が出るとか飛び出す絵本とか。 シールを自分で好きなところに貼って絵本を完成させる、みたいなものもありますよね。 もう少し大きくなったら「いつでも会える」という絵本をお勧めします。 これは大人が読んでも感動できるものですよ。 かわいらしい犬や女の子のイラストもいいですし。 ↓こんなところを発見しました。みてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/ehon-muse/
yumizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 KODAMARさんの言われるとおり、文字が読めないのでどんなものを選んだらいいのか困ってました。 体感できるような本、ですか・・・。 なるほど、まだ文字が読めない子には「見る」よりも「遊ぶ」のほうが、楽しいかも知れませんね!! 教えて頂いた、アドレスにもたくさん絵本の紹介があって参考になりました。 どうもありがとうございました。

• mimidayo
回答No.1

http://www.andynet.co.jp/ehon/cab/cab_itiran.html http://www.sai21.com/~wishing/main.html お勧め!! 名前が入るんです。 千趣会などでもやっています。 オリジナル!ですから。小さな子でも(本が嫌いな子でも)自分の名前が入っていると、後で思い出になるそうです。友人の子供にプレゼントして、(2歳くらいだったか・・)今は小学生ですが、取ってあるそうです。 あとは、そうですね。 アンパンマンなどのキャラクターものでもクリスマス用のが用意されていますから、そちらもお手頃で良いかもしれないです。 本屋さんにちょうど並ぶころですね。

yumizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、教えていただいたアドレスに行ってみました。 自分の名前が、本に入っているなんて私でも嬉しいくらいですから 子どもだったら、凄く嬉しいのだろうなと思いました。 まだ、お話がよく分からないみたいなので、もうちょっと大きくなった時の プレゼントにしたら最高!かもしれませんね。 どうもありがとうございました。