• ベストアンサー

小さい子におすすめの絵本教えてください。

 こんにちわ。 一歳半の姪に、クリスマスプレゼントとして絵本をプレゼントする予定です。 しかし、小さい子向けの良い絵本をよく知りません。 これは、おすすめ!!という絵本がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

こんにちは。 うちの息子もお気に入りだったのですが 「いないいないばあ」(松谷みよ子さん、だったかな)   ピンク地にくまさんの絵が書いてある表紙です。 「ばいばい、またね」(作者わすれました...)ゆうちゃんシリーズの1冊のようです。   白地に男の子の絵がかいてあります。 他のシリーズモノでは いっぱいあげればきりがないのですが ノンタン、こぐまちゃん、などなど.... 喜んでくれるといいですね!!

yumizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「いないいないばあ」そういえば、姪がよくしています。 普段、私たちが相手をしているのですが、本だとまた違う楽しさがあるみたいですね。 yoyoyoさんの息子さんもお気に入り、だそうで一度チェックを入れてみたいと思います! その他、たくさんの絵本の紹介ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.8

クリスマスにサンタクロースの絵本をあげるというのはどうでしょうか? 私が、とても好きな絵本があって(なぜか自分では持っていないんですがとても印象的なです)それをオススメします。 「さむがりやのサンタ」レイモンド・ブリッグズ/作 (福音館書店) 頑固なサンタさんなんですが、とても素敵な絵本です。 コマ割がしてあって、ほとんど文字はなかったと思います。 私は、ほとんど字の書いていない絵本が好きだったので、印象深いのだと思います。 1歳半のお子さんでも、絵だけでストーリー展開がある程度わかるのでよいのでは? あと、この本は結構大きくなっても読めるものだと思うので、お勧めです。

yumizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、クリスマスには「サンタさん」の絵本はいいですよね。 教えていただいた本は、大きくなってからも読めるとのことですので、 長いこと楽しんでもらえる本なのかな?と思いました。 一度、本屋にて探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.7

yoyoyoさん、お薦めの『いないいないばあ』は 一歳半でも、大丈夫!! こっちが、泣きたくなるほど、 読まされたり、いないいないばあを、 しなくちゃいけなくなるけどね。(笑) うう。一体、何十人の半赤ん坊に、 読んでやったことか!! また、読んでいると、いい加減、 でかくなった子供も、寄って来て、 やるんだね、いないいない・・・ばあ!!

yumizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yoyoyoさんへのご回答かと、迷ったのですが・・・そうでしたらごめんなさい。 1歳半でも「いないいないばあ」は大丈夫ですか。 suuzy-Qさんは、保母さんなんでしょうか? 何十人の赤ん坊と表現されてますので、そう思ったのですが違ったらごめんなさい。 でも、太鼓判を押してもらったようで安心いたしました!! ですが、泣きたくなるほど読まされるんですか・・・・。大変ですね。 うちの姪も多分そうなるかと思います。私も頑張ってみますね!! ありがとうございました。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.6

子供にもよるとは思うのですが、一歳半だと、お話を聞かせても、未だ、よくわからない ですよね。 うちの子の場合は、それなりには見てたんですが、あっと言う間にびりびりにされ、 見るも無残な状態になってました (^^; 布の絵本なんて、どうでしょうね。 色々売ってるんですけど、雰囲気としては参考URLのような感じ。実際におもちゃ屋さんで みてみると良いかも。

参考URL:
http://www.softtoys.co.jp/
yumizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちの姪も、本を破りはしないのですが折り曲げようとします(笑) 前に買った動物の絵本は、曲げれないページがダンボールみたいな本を贈ったのですが、 足などに落とすとちょっと痛いみたいです。 布の本だったら、折り曲げられても平気だし落としても痛くないですよね。 布の本、初めて知りました。どうもありがとうございました。

  • bssa
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.5

yumizouさん、はじめまして。 うちの娘(現在4歳)が小さい頃、お気に入りだった本は、五味太郎さんの絵本でした。特に「ぐうぐうぐう」(文化出版局 1982.07 951円)は、せがまれて何度も読み返しました。 五味さんの絵本は有名なので、ご近所の本屋さんでもいくつか置いてあると思いますので、気に入ったものを選ばれてはどうでしょう? 参考URLを記述します。

参考URL:
http://www.gomitaro.com/
yumizou
質問者

お礼

bssaさん、はじめまして。 ご回答ありがとうございました。 五味太郎さん、どこかで聞いたようなお名前だと思って教えて頂いたURLに行ってみましたら、 「あっ、知ってる!」絵でした。 お話までは、覚えてなくてbssaさんの娘さんのお気に入りの「ぐうぐうぐう」の内容を見てみようと思ったのですが、ちょっと載ってなくて残念でした。 ですが、余計に好奇心が煽られ本屋さんに見に行ってみようと思います。 教えていただいて、ありがとうございました。

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.4

息子(4歳)が2歳前にいただいた絵本の中で一番気に入って今でも見ているのは「はらぺこあおむし」です。 他にも色々いただいたりしたのですがこれが一番好きなようです。 家にあるのに保育園から借りてきたり、本屋さんにも必ずと言っていいほどある本なので見つけては「ほらこれ!」と教えてくれたり・・・。 最近は同じ絵本の小さい版も出ているようです。(おでかけ用っぽい?) 1歳10ヶ月の娘も好きみたいです。 何に興味を持っているか等でも違うとは思いますが、まだ小さいうちは内容より絵がわかりやすかったり「いないいないばあ」(我が家はノンタンの物でした)みたいな物が良いのではないかなと思います。

yumizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「はらぺこあおむし」私も、小さい頃読んでいました。 仕掛け絵本みたいになっている本ですよね? 1歳10ヶ月の娘さんも読まれてるそうで、この本だったら姪も読めるかな?と思いました。 また、本を買うときの参考として「小さいうちは内容より絵がわかりやすい本」というのは、ぜひ参考にさせていただきたいと思います! ありがとうございました。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.3

一歳半ってどのくらい成長してるんでしょうか? ・・・一歳の子はまだ文字とかわからないくらいですよね、確か。 だったら体感できるようなものがいいのではないでしょうか? 音が出るとか飛び出す絵本とか。 シールを自分で好きなところに貼って絵本を完成させる、みたいなものもありますよね。 もう少し大きくなったら「いつでも会える」という絵本をお勧めします。 これは大人が読んでも感動できるものですよ。 かわいらしい犬や女の子のイラストもいいですし。 ↓こんなところを発見しました。みてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/ehon-muse/
yumizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 KODAMARさんの言われるとおり、文字が読めないのでどんなものを選んだらいいのか困ってました。 体感できるような本、ですか・・・。 なるほど、まだ文字が読めない子には「見る」よりも「遊ぶ」のほうが、楽しいかも知れませんね!! 教えて頂いた、アドレスにもたくさん絵本の紹介があって参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.andynet.co.jp/ehon/cab/cab_itiran.html http://www.sai21.com/~wishing/main.html お勧め!! 名前が入るんです。 千趣会などでもやっています。 オリジナル!ですから。小さな子でも(本が嫌いな子でも)自分の名前が入っていると、後で思い出になるそうです。友人の子供にプレゼントして、(2歳くらいだったか・・)今は小学生ですが、取ってあるそうです。 あとは、そうですね。 アンパンマンなどのキャラクターものでもクリスマス用のが用意されていますから、そちらもお手頃で良いかもしれないです。 本屋さんにちょうど並ぶころですね。

yumizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、教えていただいたアドレスに行ってみました。 自分の名前が、本に入っているなんて私でも嬉しいくらいですから 子どもだったら、凄く嬉しいのだろうなと思いました。 まだ、お話がよく分からないみたいなので、もうちょっと大きくなった時の プレゼントにしたら最高!かもしれませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お薦めの「音の出る絵本」を教えてください。

    カテゴリーが間違っていたらすいません。 1歳半になる姪っ子のクリスマスプレゼントに、義姉より「音の出る絵本」お願いされました。 何かお薦めの「音の出る絵本」があれば教えてください。

  • プレゼントにおすすめの絵本

    月末に、一歳の誕生日を迎える姪のプレゼントに、絵本を探しています。 プレゼントにおすすめ、一歳に向いている、うちの子が喜んだ等、絵本に関する情報をお願いします。

  • お勧めの絵本を教えて下さい!

    1歳半になる姪に、絵本を贈ろうと思っています。 長く使え、勉強になる(道徳など)絵本を考えています。 みなさんが実際に購入、もしくは贈られ「これは良い!」と思われた絵本があれば 理由と併せて教えていただければと思います!

  • どんな絵本がいいでしょうか?

    もうすぐ1歳になる子に絵本をプレゼントするとしたら、どんな絵本がよいのでしょうか? 何かお勧めのものがありましたら教えて下さい!

  • 赤ちゃんの絵本 おすすめは?

    現在10ヶ月の子を持つ私ですが、私も子供も絵本が大好きで、特に「いもと ようこ」さんの絵本がお気に入りなママです。 でもイマイチ反応を示さない子供になにか絵本をプレゼントしたいのですが、10ヶ月の赤ちゃんにお勧めの絵本はないですか? アドバイスお願いします♪

  • 3歳児 お勧めの絵本を教えてください

    もうすぐ3歳になる息子がいます。 そこで誕生日に絵本を数冊プレゼントしようと思ってます。 皆様のお勧めの絵本をぜひぜひ教えてください☆

  • クリスマスにぴったりの絵本教えてください。

    こんにちは、 できればいろんなお答えがほしくて、ひさしぶりに質問させていただきます。 クリスマスに5歳の子と7歳の子に絵本をプレゼントしようかと思うのですが、 クリスマス向け・・というか絵が美しい絵本を選びたくて・・・。 ネットで検索しても、絵はよくわからないもので・・・。 ちなみに、「ミッケ!」とか「ウォリーを探せ」とかは持っています。 図書館でいろいろ見てみても、いっぱありすぎて・・・。 両方ともクルマとか怪獣とかが好きな男の子ではありますが、あえて、そのジャンルはさけて、見て「綺麗だね」といえるような絵本をご存知ではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 怖い絵本を知りませんか?

     5歳になる姪に、誕生日のプレゼントとして  「絵本を頂戴!怖いやつがいい!」 とせがまれています。  姪の言う“怖いやつ”の意味が私にもわからないのですが、おそらくお化けや妖怪、又は耳なしほういちといった類の話だと思います。  何か言い絵本があれば、紹介してください。  絵本でなくても、怖い話の特集みたいな本があれば、姉に渡して姪に読んでやるようにすることもできるので、そういったものでも一応はOKです。  姪の誕生日が9月なので、気長に待ちますのでよろしくお願いします。

  • 丈夫な立体絵本を探しています。

    タイトルの通りなのですが、 姪の4歳の誕生日のプレゼントに 子供が少々乱暴に扱っても大丈夫な 丈夫な立体絵本(飛び出す絵本というのでしょうか?) を探しています。 そもそも乱暴に扱わせるな、とお叱りを受けそうですが、 ちょっと元気な子でなかなかそうもいかず… 誕生日も近いので少々あせっています。 よろしくお願いします。

  • 犬の出てくる温かい絵本探しています

    タイトル通りなのですが、犬好きの彼女のクリスマスプレゼントに犬の登場する絵本を贈ろうかなって考えています。 あまり大きな本屋さんがないので、こちらでは探せない状況です。よろしければ皆さんの知っている絵本を教えてください。 犬が登場しなくてもいいですので、なにかお勧めのものがあれば教えてください。