• ベストアンサー

人気チケットの先行抽選のシステム(初心者)

初心者なので、質問が的外れであればご容赦下さい。 前提は演劇の人気チケットです。 先行抽選のシステムについて知りたいのですが、 1.希望日を選択する時 希望日ごとの抽選になるのですか? (=第2希望・第3希望は意味なし?) 仮にそうだとすると、 土日昼間でいく場合どの時期(1週目or中頃or後半)が当選確率高いですか? 2.希望枚数は当選確率に影響しますか? 仮にそうだとすると、 2枚より1枚希望したほうが確率高いですか? ご回答・アドバイスお願い致します。

noname#16167
noname#16167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.4

2枚程度なら枚数は殆ど当選確率に影響ないと思います。 コンピュータによる抽選の場合そのサーバによって プログラムは違いますので一概には言えません。 でも第3希望まで記入できるのなら(例えばe+ などで)最後の欄まで埋めた方がよいです。 どんな公演でも、最終の土日などは千秋楽でなくても 希望が多いですから、なるべく公演の中頃の方が 当選確率は上がると思います。 労働者M(これってケラさんもやってた空手バカボンの曲 名にもありましたね)はもしまだでしたら ナイロンのMLに、登録された方がいいと思いますよ。 ナイロン公演じゃないけど、多分チケット関連情報は くると思います。(過去にナイロンか健康の公演みてるなら 葉書くると思うけど) 贋作。。はもう野田MAPでの優先終わってていい席 残ってませんからオークションなどで手に入れる方が 座席がいいでしょう。 十二人。。は制作パルコなので、 プロダクションで終わっている優先もありますが パルコのPLAY会員もPEC会員も終わってません。 PLAY会員でもいいので登録してなければしときましょう。

noname#16167
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は密かにお待ちしておりました。 #4さんのご回答は何度か拝見してますが、 本当にお詳しいですね。 尊敬します(笑) >ナイロンのMLに、登録された方が >いいと思いますよ。 早速確認します。 健康の公演みたんですが、確かアンケートださなかったんですよー。 ありがとうございました。 >オークションなどで手に入れる方が >座席がいいでしょう。 個人的にはオークションって使いたくないです。 本当にみたい人が定価で(定価が高いのは問題なし) みれるようなシステムが望ましいと思います ちなみに野田MAP新規入会できないみたいです。 >PLAY会員でもいいので登録 >してなければしときましょう。 これはすませました。 また何かあれば質問しますので、その時は教えてください。

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 先行抽選といってもいろいろです。 ほとんど当選するものから、確率が低いものまで。 人気公演の場合は、第一希望が土日なら第二希望は平日でとなっているので 第一希望をまず確保して、余った日程に第二希望の人を入れるんだと思いますが 第一希望が外れて第二希望になったけれども最前列だったという経験があります。 (もちろん最前列がベストというわけではありませんが) どういうシステムで抽選しているかはこちらからはわかりませんし 問い合わせても教えてくれないのが普通ですから 何回もやってみて推測するか情報を交換するしかないでしょう。  やっぱり希望の少ない日時というのはありますから それをねらって申し込むのが当選確率アップにつながると思います。 当然平日公演がベターだと思いますが 土日で昼夜公演があったとしたら、日曜昼、土曜夜の順で人気があります。 割と人気のないのは日曜の夜公演なので日曜は一回公演のことが多いです。 もし土日の昼公演のどれかで、だったら 私なら土曜の昼公演を申し込みますね。 そしてやはり後半日程に人気が集中します。 前半も、新しもの好きの人はねらいますし 二回見る人だったら前半と後半を観劇すると思いますから やはり人気のないのは公演半ばの日程でしょうね。  枚数が影響するか? これも公式には発表されませんので想像ですが 1列の座席数は必ず偶数というわけではありません。 やっぱり2人で観劇する人が多いので、どうしても1席だけ余ったりします。 そういうときは、1枚希望の人がぽんと入り込む余地ができるわけです。 そういう期待ができるので、1枚の方が確率が高いんじゃないかなと思いますよ。

noname#16167
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 健康上の理由もあって土日・昼でいこうと考えています。 >やはり人気のないのは公演半ばの日程でしょうね。 参考にさせて頂きます。 >やっぱり2人で観劇する人が多いので これについては、もう少し考えます。 やっぱり2人のほうが楽しいですからね。 ありがとうございました。

回答No.2

再度everforestです。 「労働者M」はシアターコクーンの公演のものですよね? この公演はまだ先行が始まったところですね。 以下のHPに詳しく書いてありますが補足して。 チケットの申し込みは専用申し込み用紙をみたらわかるとおり、希望公演(希望日ではありません。一日に2回公演の日がありますから)を書いてそこから抽選ですね。 第一希望が外れて、あなたの希望する第二希望がほかの人の第一希望で埋まっていなければ第二希望がとおります。 (第三希望も同じ) 初日・楽・土日は厳しいでしょう。一番とりやすいのは平日の昼ですね。 土曜日はこのような公演はどれも同じくらいの割合だと思います。 土日ごとにリピートして見る人もいますので。 どちらかといえば土曜日の昼のほうが確立が高いと思います。(どの興行でもそうです) 希望枚数は、同一日時公演で2枚は連席で取ると書いてあるので、一枚と同じ扱いですから当選確率には関係しません。 ただし2枚よりは1枚のほうがもし席が余った場合には入りやすいですね。 「贋作罪と罰」はチケットメイトか一般前売りしかないので、あとは電話予約などで買うしかないです。 「12人のやさしい日本人」については、教えてGOOにすでにおたえがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1662120 です。

参考URL:
http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/ticket/kera.html#
noname#16167
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら平日は仕事の都合上難しそうです。 >土日ごとにリピートして見る人もいますので。 そうなんですか。。 個人的には、人気公演に関しては1回みたら 他のみたい人のためにもさけて頂きたいような気もします。 なんか無理そうですね。。 まあしょうがないかな。

回答No.1

演劇といってもいろいろでジャンルを絞って頂いた方が答えやすいです。 劇団や公演で状況はまったく違いますので。

noname#16167
質問者

補足

なるほど、 現時点でどうしてもみたいのは、 ・労働者M できればみたいのは、 ・贋作罪と罰 ・12人の優しい日本人 です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • チケット先行抽選が全く当たらない…

    ライブのチケットが全く当選しません。先行受付(抽選)で全公演日に応募してもいつも全滅です。ひとつにしぼったほうが当選しやすいのでしょうか?ただ運がないだけでしょうか?

  • ローソンチケットのプレリクエスト先行抽選で、GLAYのチケットが当選と

    ローソンチケットのプレリクエスト先行抽選で、GLAYのチケットが当選とメールが来ました。 今回初めてそのローチケの抽選というものに参加したのですが、当選確率というのは結構高いのでしょうか? あと、チケットの送付がライブの2週間前ごろに送られてくると書いてあり、一般の電話予約などで受け取るよりも、だいぶ遅れた時期に発送されてくるのはどうしてなのでしょうか?一般販売のチケットの残りが送られてくるのでしょうか?

  • 先行予約のキャンセル

    先行発売の抽選に申し込みたいのですが、注意書きに「申し込み後の変更・キャンセルはお受けできません」とあります。 当選確率をあげるために複数申し込みをしておきたいのですが、もし複数当選した場合、不要な枚数分を引き換えなかったらそれで権利が流れるだけですよね?実質、キャンセルは可能ですよね? ちなみに、バンドは人気バンドで、チケットの先行予約は@電子チケットぴあです。 詳しい方、経験ある方教えて下さい。

  • 抽選で当ったチケット

    先日、ぴあの先行予約抽選でW杯のオフィシャルコンサートのチケットが当ったんですが、友人から「早く振り込まないといい席(前のほう)にならないよ」と言われたんです。 私は抽選に当った時点で、席が決まっていると思ってました。 一応当選メールがきたのは、13日の早朝。土曜日だったため15日のお昼に他銀行からATMで振り込みました。 振込が早ければ順にいい席になるんでしょうか?実際はどうなんでしょう? 教えてください。

  • チケットの当選確率、1枚と2枚どっちが当たりやすい?

    とても人気のある舞台の先行販売の抽選に申し込もうと思っています。 一人4枚まで申し込めるのですが、その場合1枚や3枚等奇数の枚数より、2枚や4枚等の偶数の枚数の方が当たる確立が高いのでしょうか?(オークションでの転売やネットでのチケット交換をよく見かけるので、最大枚数の4枚で申し込んでいる人が多いようです。) 座席数などの関係で、偶数の方が割り振りがしやすいとかあるのでしょうか? 希望は1枚でいいのですが、偶数枚数の方が当選確率が高いのであれば、2枚又は4枚で申し込もうかと思っています。 うまく説明できなくてすみませんが、この様な事に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • カウントダウンジャパンの先行抽選で・・・

    カウントダウンジャパンの10月1日から15日までの先行抽選に、今日振込みしたのですが、自分の氏名にふりがなを打つのを忘れてしまいました。これは記入漏れということになるんでしょうか? また、振り込んだ日が早いほどチケットの当たる確率は上がる…ということはあるのでしょうか?教えてください><

  • チケットの先行予約について

    夏に公演されるある演劇を見に行くために、近々チケットを取りたいのですが・・・。 私は普段“チケットぴあ”の一般発売日に購入することが多いのですが、あまりよい席になったことはなく・・・ 色々調べたところ、その演劇が公開される劇場ではチケットぴあよりも一ヶ月ほど早く発売されるようです。 この場合、この劇場で発売される先行予約と一般発売、チケットぴあでのプレリザーブと一般発売、どのタイミングで買うのが一番理想の席が取れやすいのでしょうか? ちなみに先行予約は申込者が多い場合抽選で席が決まるようですが・・ 一般発売は先着順なんですよね・・・ どなたか教えてください。

  • 抽選ロジックの考え方

    算数の問題みたいで恐縮ですが 景品が10個あり、当日に全てが当選したりしないように 1日あたりの当選本数をあらかじめ設定したいです。 ただ、抽選は確率設定をして行いたいのですが 景品は最終日まで完全に出し切りたいので、 当日最大当選数に満たない場合は、2日目以降の確率を 設定値+αであげていきたいのですが、どんな風に計算?すればよいのでしょう。。 頭悪すぎてかなしくなります 最大当選数 抽選確率 10/1 2. 35% 10/2. 2. 40% 10/3. 2 35% 10/4. 2 35% 10/5. 2 35% もちろん参加者ありきなので、 100%に設定しても抽選されなければ意味はないと思うのですが あくまでも抽選があった場合の話です

  • ライヴチケットの抽選について

    各アーティストのファンクラブ会員やWEB会員の先行販売が先着ではなく抽選の場合のシステムが知りたいです。まず抽選開始日にWEB上で抽選申し込みをします。あくまで抽選と記載されているので早く申し込みしたからといって前席を取れるわけではないかと思いますが実態はどうなのでしょう?また抽選で当選した場合に受付番号等がメールにて送られてきたりWEB上で確認できたりしますが その後のチケット購入までの支払い時間により席が前後されることはあるのでしょうか? ちなみにLAWSONの店頭払い(ロッピー)を予定しています。

  • チケットの購入枚数と当選確率の関係

    以前から疑問に思っていたことがあります。 先行予約では、チケットを多く買おうとすればするほど、当選する確率も高くなるものなのでしょうか? たとえば、先行予約で購入するときに、購入枚数を1枚よりも2枚、2枚よりも3枚、3枚よりも4枚にしたほうが、当選確率が高くなりますか?