• ベストアンサー

羽毛布団購入で質問です

今、セット購入を考えている某メーカーの 羽毛布団があります。 その中で、見た感じ、フェザー100%の 掛け布団が薄い感じがするんです。 シングルサイズで詰め容量が1.6KGなのですが これは一般的にボリューム不足でしょうか。 羽毛布団を購入するのは今回が初めてで どういうものなのか、分からないでいます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perina
回答No.1

羽毛の掛け布団でフェザー100%というのは初めて聞きました。お勧めではありません。 詰め物はダウンとフェザーがあります。ダウンは球体、フェザーは羽の形です。 ダウンの割合が多い方が高級とされています。 一般的な掛け布団は90%前後です。(少なくても85%以上は欲しいですね) ダウンは軽くて重なり合うと空気の層を作るので快適な温度、湿度を調節してくれます。 羽毛布団はこの空気の層があるので快適なわけで 高級品ほど、ダウンの量が多い=軽いのです。 1.6kgは重い方だと思います。 大体1,2~1,4kgまでが良いかと思います。 値段についてですがダウンが大きい物ほど高くなります。寒い地方のマザーグースが良いとされています。 (ダックよりグースがお勧めです) 布団なので中身は見ることができませんので手触りと ついているタグを信用するしかありません。 あと生地ですがしなやかで薄手のものが良いです。 厚くてごわつくと、せっかくの空気の層をつぶしてしまいますし、体の凹凸にフィットせず体と布団の間に冷たい空気が入り込んでしまいます。 布団に掛けるカバーも薄手のものを選ぶようにします。 中身が見えないだけに粗悪品も非常に多いので気をつけてください。 デパートなどで高級なものと安いものと比べてみるとわかり易いと思いますよ。

goo200561610
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンが大きいほど高級なのですか、 フェザーでも、スモールフェザー100%、 しかも重いとなれば、良い物ではないのですね。 5点セットで7000円、安い!と飛びつき買い しそうになりましたが、やはり もっとじっくり選んでみようと思います。 大変参考になりました。