• 締切済み

現在の設定ではインストールできない

初歩的な質問で恐縮です。 しばしば「現在の設定ではインストールできない」という表示がされます。ノートンインターネットセキュリティを一時的に外してもできません。 また、「ページが表示されました」という表示が出てもまったく白紙で、読めないことがあります。 WINDOWS2000Professionalを使っています。 なにか以前にスパムまたはウイルス対策無料ソフトをインストールしたのかもしれないのですが、アプリケーション名を見てもそれらしいものは見当たらないようです。どんな可能性があるでしょう。 また、アウトルックエクスプレスで受信するメールの添付ファイルはWORDなどを除き、ほとんど「危険なので削除した」という表示が出ます。アウトルックエクスプレスのセキュリティの中のウイルス防止ではインターネットゾーン(安全性が低くなるが機能が向上する)を選択しています。同じメールを同じPCで、YAHOO JAPANから受信すると添付ファイルも見ることができます。何が問題なのかわからないので、教えていただけるとありがたいです。

  • ykkic
  • お礼率75% (66/88)

みんなの回答

回答No.3

質問攻めで恐縮なのですが・・ > 以前にスパムまたはウイルス対策無料ソフトをインストールしたのかもしれないのですが、アプリケーション名を見てもそれらしいものは見当たらないようです これは、どこでご確認なさいました? スタート→プログラム ですか? スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除 ですか? それから、既にノートンを入れている状態で、別のウイルス対策ソフトを入れるのはマズイです。 スパム対策でしたら大丈夫でしょうけれど。 アプリケーションの追加と削除 で、新たに入れた記憶のあるという「無料のウイルス対策ソフト」があったら、削除してください。 スパム対策のソフトでしたら、大丈夫だと思いますが、念のため、ソフト名を教えていただけますか? #スパム対策ソフトには、あまり明るくないので、お力になれないかもしれませんが・・。 それから、「現在の設定ではインストールできない」件ですが、 1 以前はできた 2 以前も今もできない(または、していない) どちらでしょうか? 1の場合、できたときとできなくなった今では、何か違いますか?(何かインストールしたりとか、設定を変更したとかありますか?) 以上です。

回答No.2

こんばんは。 ○添付ファイルの件、メールソフトの設定を変更されたようですが、開いたり保存できたりできるようになりましたか? ○ページが表示されない件、無線LANは使っていないとのことですよね。 そして、「ここのサイトの補足」で(も)起きる現象、しかし「ここのサイトのお礼」では起きない現象という事で宜しいですか? 私も、ネットサーフィンをしていて、たまに起きることがありますが、一度戻ってもう一度リンクをクリックしてみて表示されたという事があります。 この方法では、どのような反応が返りますか? ○「現在の設定ではインストールできない」件 差支えが無ければ、どのようなソフトをインストールなさりたいのか教えていただけますか?

ykkic
質問者

補足

lucia_2004 様 ふたたびありがとうございます。 ○添付ファイルの件、メールソフトの設定を変更されたようですが、開いたり保存できたりできるようになりましたか? はい、大丈夫です。 無線LANは一切使っていません。 ○そして、「ここのサイトの補足」で(も)起きる現象、しかし「ここのサイトのお礼」では起きない現象という事で宜しいですか? はい、そうです。* 一度戻ってもう一度リンクをクリックしても同じです。 ○「現在の設定ではインストールできない」件 差支えが無ければ、どのようなソフトをインストールなさりたいのか教えていただけますか? 考えてみると、ほとんどのフリーダウンロードソフトがだめな気がします。最近では、YAHOO.COM(USA)のアドレスブックを作るためのソフトもだめでした。ちなみにYAHOO.COMへの登録はほかの場所でやったので、できたんですが、以前にこのPCでやったときはそれもだめだったと思います。 PS:今日は「補足」で投稿できそうです。ということは、上に書いた*は訂正しなければなりませんね。

回答No.1

こんばんは。 お使いのメールソフトは、OutLookExpress インターネットブラウザは、InternetExplorerですね。 ○OutLookExpressで受信するメールの添付ファイルの件 ツール→オプション→セキュリティタブ ここに「ウイルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない」という部分がありますが、ここにチェックが入っていませんか? この状況ですと、かなりの添付ファイルが、OutLookExpressが危険視しますから、開けなくなってしまいます。 なので、ここのチェックを外してください。 それにより、添付ファイルが見れるようになります。 反面、本当に危険な添付ファイルも見れるようになってしまいますが、これはノートンを適宜にお使いでしたら、ノートンが守ってくれるでしょう。 ○同じメールを同じPCで、YAHOO JAPANから受信すると添付ファイルも見ることができますの件 OutLookExpressで、上記の設定を行う前ですと、上記でご説明しましたとおり、添付ファイルは危険視されていますから、開けません。 しかし、ヤフーを使った場合というのは、メールソフトを使ってはいず、インターネットブラウザを使って、メールを表示させているわけですから、見ることが出来ます。 一口で言えば、使っているプログラム(アプリケーション)が違いますから、得られる結果も設定によって変わってきます。 -----以下は、補足説明をお願いします。 ○現在の設定ではインストールできないという表示の件 どんなアプリケーションをインストールしようとなさってますか? Administratorの権限を持つアカウントでログインした状態でインストールしてますか? ○「ページが表示されました」という表示が出てもまったく白紙の件 これは、Internetexplorerでインターネットをしているときの事ですよね? 他に、気がついた点などありませんか? 無線LANとかお使いですか? ちゃんと表示されるページと表示されないページは、決まっていますか? などなど、補足していただけますと、お力になれるかもしれません。

ykkic
質問者

お礼

lucia_2004様 さっそくのお返事ありがとうございました。 >○OutLookExpressで受信するメールの添付ファイルの件 >ツール→オプション→セキュリティタブ >ここに「ウイルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない」と>いう部分がありますが、ここにチェックが入っていませんか? については、すでにチェックは解除しました。 「ページが表示されない」は、このサイトの「補足する」にアクセスしてもそうなので、今とりあえず「お礼をする」で試しています。 無線LANは使っていません。 Administratorの権限を持つアカウントでログインした状態でインストールしているつもりだったんですが、よくわかりません。 これが届くといいんですが。

関連するQ&A

  • アウトルックでHTMLメールを表示したい

    どなたか、教えてください。アウトルックでHTMLメールを表示したいのですが、どうすればよろしいのでしょうか。絵が動くらしいのですがちゃんと表示されません。アウトルックエクスプレスでは、[セキュリティ] タブをクリックし、[ウイルス防止] の [使用する Internet Explorer セキュリティ ゾーンを選択してください] の下の [制限付きサイト ゾーン (安全性が向上します)] または [インターネット ゾーン (安全性が低くなりますが、機能は向上します)] をクリックすれば表示されましたが、アウトルックでは設定が違うようなんですが・・・  回答の程、宜しくお願いします

  • 添付ファイルについて

    現在XPでOutlook Express Ver.6を使用していますが、受信されてくるメールすべてに添付ファイルが付いてきます。これはウィルスソフトを代えてからなんですが、スパムにも付いてきて、どうやっても判りません。ウィルスソフト側でもメールのセキュリティが有効になっています。今は添付ファイル印は設定して表示されないようにしてあるのですが、重要なものだと困りものです。以前はなかったのですが、解決策が判る方は教えてください。

  • E-mailでのウィルスについて

    yahoo popアクセスでOutlook Expressをつかいメールを受信しています ノートンインターネットセキュリティー2005を入れているので、受信すると自動的にウィルスやスパムメールを発見してくれるのですが、 メールを自動で消去してくれないと思います そこで、疑問が。 スパムメールなどは画像のダウンロードがされても、問題ないでしょうか? 最近、マイクロソフトを名乗って、英語のメール(添付ファイルあり)が来て、ウィルスが発見されるんですけど、これはマイクロソフトとは関係ないメールでただの罠なんでしょうか?

  • Outlook Express 6の添付ファイルが認識されない

    Gmailで受信したメールをOutlook Express6でとりこんだところ、Gmailで確認したときに存在した添付ファイルがなくなってしまいました。 Outlook Express 6に表示されているファイルのサイズは添付ファイル分あるのですが、クリップマークはなく、メールを開いても「次のファイルは安全ではないため~」といったエラーメッセージすらありません。「オプション」-「セキュリティ」で、「ウイルスの可能性がある~」という部分のチェックを外してもクリップマークが表示されることはありませんでした。 サイズ的にはたしかに受信されているはずなのですが…。添付ファイルを認識させ、開く方法はありませんか?

  • 添付ファイルの設定がおかしい

    WindowsXPでOutlook Express 6.0を使っています。最近SP2をインストールしました。添付ファイルがある場合は「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージが出るように、[ツール]→[オプション]→[セキュリティ]で「ウィルスの可能性があるファイルを保存したり開いたりしない」にチェックを入れています。SP2をインストールしたあと、添付ファイルが見えている状態になりました。[セキュリティ]のチェックは付いたままです。 どうか解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティー使用中、受信したメール添付ファイル削除

    ウイルスセキュリティー使用中です。 あるところからのメールを受信したら、添付ファイルpdfが安全ではないため、メールからのアクセスが削除されました。となりました。 ここからのは安全なので添付ファイルを無事に受信したいのですがどうすればよろしいでしょうか。 Outlook Express使用です。

  • ウィルスセキュリティインストール後のメール送受信について

    ウィルスセキュリティをインストール後Outlook2002でメールの受信がうまくできません。 受信がうまくいかないとは、たぶんですが、開封済みのメッセージを受け取るとOutlook2002が強制終了してしまいます。 ウィルスセキュリティのすべての機能を無効にして再度送受信(受信)を行うと、メールの受信が可能になります。 Outlook Expressでの送受信は問題ありません。(仕事用とプライベートでメールソフトを分けて使用しています) 新しくPCの購入に伴い、ウィルスセキュリティのソフトを購入したので、他のウィルス駆除ソフトは存在していないと思うのですが・・。 非常に使いにくくて困っております。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook で受信した添付ファイルが何度やっても、ウィルスチェックで開きません

    Outlook で受信した添付ファイルが何度やっても、ウィルスチェックで開きません Outlook Express では、このファイルを開く・開かないを任意で設定できる項目がありますが(セキュリティ内)Outlookではあるのでしょうか?オプション→セキュリティの中には「ウィルスの可能性がある添付ファイルを開いたり保存したりしない」がありませんでした。

  • 写真が見れない

    Outlook Expressにおいて、メール内に挿入した写真が×になってしまい表示されません。添付ファイルでの写真は表示されています。セキュリティソフトが原因だと思い投函しました。 ちなみにOutlook Expressで「ツール」-「オプション」-「セキュリティ」-「ウイルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックを外してもだめでした。

  • ノートンインターネットセキュリティ2003のウィルス検出時の動作について

    ウィルスに感染したメールが送られてきて、ノートンインターネットセキュリティ2003がウィルスを検出したというダイアログが表示されたので、メールごと削除したのだろうと思ったら、メールの件名の先頭にスパム警告と追加されて受信ボックスに残っていました。 ログを見たら自動的に削除しました、と書いてあったのでウィルスを削除したのでしょうが、メールごと削除するのではなく、感染した添付ファイルだけを削除するものなのでしょうか?それともスパム警告機能に引っかかったため、スパム警告という表示を件名のところに出すために、メールごと削除しなかったのでしょうか?初めてウィルスに感染したメールが送られてきたものでちょっと戸惑っています。

専門家に質問してみよう