• 締切済み

現在の設定ではインストールできない

初歩的な質問で恐縮です。 しばしば「現在の設定ではインストールできない」という表示がされます。ノートンインターネットセキュリティを一時的に外してもできません。 また、「ページが表示されました」という表示が出てもまったく白紙で、読めないことがあります。 WINDOWS2000Professionalを使っています。 なにか以前にスパムまたはウイルス対策無料ソフトをインストールしたのかもしれないのですが、アプリケーション名を見てもそれらしいものは見当たらないようです。どんな可能性があるでしょう。 また、アウトルックエクスプレスで受信するメールの添付ファイルはWORDなどを除き、ほとんど「危険なので削除した」という表示が出ます。アウトルックエクスプレスのセキュリティの中のウイルス防止ではインターネットゾーン(安全性が低くなるが機能が向上する)を選択しています。同じメールを同じPCで、YAHOO JAPANから受信すると添付ファイルも見ることができます。何が問題なのかわからないので、教えていただけるとありがたいです。

• ykkic
  • お礼率75% (66/88)

みんなの回答

回答No.3

質問攻めで恐縮なのですが・・ > 以前にスパムまたはウイルス対策無料ソフトをインストールしたのかもしれないのですが、アプリケーション名を見てもそれらしいものは見当たらないようです これは、どこでご確認なさいました? スタート→プログラム ですか? スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除 ですか? それから、既にノートンを入れている状態で、別のウイルス対策ソフトを入れるのはマズイです。 スパム対策でしたら大丈夫でしょうけれど。 アプリケーションの追加と削除 で、新たに入れた記憶のあるという「無料のウイルス対策ソフト」があったら、削除してください。 スパム対策のソフトでしたら、大丈夫だと思いますが、念のため、ソフト名を教えていただけますか? #スパム対策ソフトには、あまり明るくないので、お力になれないかもしれませんが・・。 それから、「現在の設定ではインストールできない」件ですが、 1 以前はできた 2 以前も今もできない(または、していない) どちらでしょうか? 1の場合、できたときとできなくなった今では、何か違いますか?(何かインストールしたりとか、設定を変更したとかありますか?) 以上です。

回答No.2

こんばんは。 ○添付ファイルの件、メールソフトの設定を変更されたようですが、開いたり保存できたりできるようになりましたか? ○ページが表示されない件、無線LANは使っていないとのことですよね。 そして、「ここのサイトの補足」で(も)起きる現象、しかし「ここのサイトのお礼」では起きない現象という事で宜しいですか? 私も、ネットサーフィンをしていて、たまに起きることがありますが、一度戻ってもう一度リンクをクリックしてみて表示されたという事があります。 この方法では、どのような反応が返りますか? ○「現在の設定ではインストールできない」件 差支えが無ければ、どのようなソフトをインストールなさりたいのか教えていただけますか?

ykkic
質問者

補足

lucia_2004 様 ふたたびありがとうございます。 ○添付ファイルの件、メールソフトの設定を変更されたようですが、開いたり保存できたりできるようになりましたか? はい、大丈夫です。 無線LANは一切使っていません。 ○そして、「ここのサイトの補足」で(も)起きる現象、しかし「ここのサイトのお礼」では起きない現象という事で宜しいですか? はい、そうです。* 一度戻ってもう一度リンクをクリックしても同じです。 ○「現在の設定ではインストールできない」件 差支えが無ければ、どのようなソフトをインストールなさりたいのか教えていただけますか? 考えてみると、ほとんどのフリーダウンロードソフトがだめな気がします。最近では、YAHOO.COM(USA)のアドレスブックを作るためのソフトもだめでした。ちなみにYAHOO.COMへの登録はほかの場所でやったので、できたんですが、以前にこのPCでやったときはそれもだめだったと思います。 PS:今日は「補足」で投稿できそうです。ということは、上に書いた*は訂正しなければなりませんね。

回答No.1

こんばんは。 お使いのメールソフトは、OutLookExpress インターネットブラウザは、InternetExplorerですね。 ○OutLookExpressで受信するメールの添付ファイルの件 ツール→オプション→セキュリティタブ ここに「ウイルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない」という部分がありますが、ここにチェックが入っていませんか? この状況ですと、かなりの添付ファイルが、OutLookExpressが危険視しますから、開けなくなってしまいます。 なので、ここのチェックを外してください。 それにより、添付ファイルが見れるようになります。 反面、本当に危険な添付ファイルも見れるようになってしまいますが、これはノートンを適宜にお使いでしたら、ノートンが守ってくれるでしょう。 ○同じメールを同じPCで、YAHOO JAPANから受信すると添付ファイルも見ることができますの件 OutLookExpressで、上記の設定を行う前ですと、上記でご説明しましたとおり、添付ファイルは危険視されていますから、開けません。 しかし、ヤフーを使った場合というのは、メールソフトを使ってはいず、インターネットブラウザを使って、メールを表示させているわけですから、見ることが出来ます。 一口で言えば、使っているプログラム(アプリケーション)が違いますから、得られる結果も設定によって変わってきます。 -----以下は、補足説明をお願いします。 ○現在の設定ではインストールできないという表示の件 どんなアプリケーションをインストールしようとなさってますか? Administratorの権限を持つアカウントでログインした状態でインストールしてますか? ○「ページが表示されました」という表示が出てもまったく白紙の件 これは、Internetexplorerでインターネットをしているときの事ですよね? 他に、気がついた点などありませんか? 無線LANとかお使いですか? ちゃんと表示されるページと表示されないページは、決まっていますか? などなど、補足していただけますと、お力になれるかもしれません。

ykkic
質問者

お礼

lucia_2004様 さっそくのお返事ありがとうございました。 >○OutLookExpressで受信するメールの添付ファイルの件 >ツール→オプション→セキュリティタブ >ここに「ウイルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない」と>いう部分がありますが、ここにチェックが入っていませんか? については、すでにチェックは解除しました。 「ページが表示されない」は、このサイトの「補足する」にアクセスしてもそうなので、今とりあえず「お礼をする」で試しています。 無線LANは使っていません。 Administratorの権限を持つアカウントでログインした状態でインストールしているつもりだったんですが、よくわかりません。 これが届くといいんですが。