OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゆうパックの代引きについて

  • 困ってます
  • 質問No.167798
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (113/128)

ゆうパック・代金引き換えで郵送した場合、
その料金はどのような経路で送り主に届くのですか?
(ちなみに普通為替)
とっても初心者な質問ですみませんがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

1)ゆうパックが相手方に届く

2)配達員が料金を受け取る

3)配達員が局にもどって、手続きをする
(現金を為替に変え、封筒に入れて、郵送)

4)為替が送り主に届く。

5)郵便局で為替を現金に変える

それで、(3)のときの、切手代(80円とか)、為替に変える手数料
などは差し引かれると思います。

参考になれば・・・
お礼コメント
satomixyz

お礼率 88% (113/128)

とっても詳しい回答ありがとうございます。よくわかりました。
為替を送り主に郵送してくれるんですねー!!
そこが知りたかったんです!!助かりました。
投稿日時 - 2001-11-13 11:49:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 配達をして集金をし、送り主に郵便振替か郵便為替で送金されます。詳しくは、下記URLを参照して下さい。
お礼コメント
satomixyz

お礼率 88% (113/128)

とても素早い回答ありがとうございました!!
なるほど。
投稿日時 - 2001-11-13 11:45:24


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

satomixyzさんがゆうパックで追い手の方に発送します。郵便局の方が届けますよね。
その時に、相手の方から代金を、郵便局の方が回収します。
その回収した料金は、郵便局の方がsatomixyzさんのぱるるなどに入金します(局の口座、銀行にはできない)
流れはそうなります。
ですから、回収料金250円+ゆうパックの送料+振り込み手数料+商品代金
がかかるのです。
http://www.ccv.ne.jp/home/maedapet/daibiki.htm
http://www.post.yusei.go.jp/service/dai_qa/2.htm

ご参考まで
お礼コメント
satomixyz

お礼率 88% (113/128)

詳しい回答ありがとうございました!
でも、郵便の口座番号教えてないんだよなあ…。
投稿日時 - 2001-11-13 11:46:35