• 締切済み

以前 相手が離婚暦あり子供一人ありで結婚を相談させてもらった者です

以前 相手の男性に離婚暦があり、4歳の子供がいる(親権は前妻)人との結婚を相談させてもらいました、励ましの言葉や今後可能性として起こりうる事たくさん回答いただきました。それをもとに私自身考え、彼とも話し合った結果 二人一緒にやっていくことにしました。そこで新たな質問をしたいのです。 (1)今後、子供については20歳になるまで月々3万円の養育費 学資保険月々5千円 は払っていきます。それとこの先彼が亡くなった時に財産分与は前妻の子供にも渡すのでしょうか?もしあるとして事前にいくら支払うという取り決めは可能でしょうか?(財産の何分の一などではなく)出来れば渡したくありません。財産の名義をすべて私や今後生まれてくる子供にしてしまえばいいのでしょうか? (2)前妻が亡くなったり子供を育てられなくなった時、私たちはその子供を引きとらなくても良いでしょうか?私たちの中では引き取らず、前妻の親に面倒を見てもらう事を考えています。 それと子供に関する金品授与は(1)以外にはありません。子供に会うのは月1度まで(前妻との取決め)、会う時は私に隠さずに話すが約束事項です。 (3)上記のことをきちんとした法的な書面(誓約書)にすることは可能でしょうか?その際の文章はどのようなものですか?彼と前妻のサインなど必要でしょうか?  自分にとって勝手なことばかりと思われるかもしれませんが、両親に反対されてる私としてはこういった形をとって納得させるしかありません。もし法律関係 詳しい方いらっしゃったらアドバイスお願いします。 それ以外の方でも何か良いアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.5

厳しい意見が続いていて、コメントする気にもなりませんか? でも、どうか落ち着いて考えて下さい。父親なんですから、元妻やその両親が万一の場合は当然、彼がお子さんの面倒を見ることになりませんか?逆にそういった場合でも「彼の愛するお子さんはあなたが立派に育ててみせる」というのを、「並々ならぬ覚悟」というのではないでしょうか?すべて承知でご結婚なさるわけですから。ご結婚されてあなたとのお子さんが生まれたら、元妻とのお子さんも彼からの遺産相続では同じように権利があるんですよ。どんな遺言を残そうと遺留分があります。もちろん、受け取る側が放棄することはありえますが。 面会は月一度以下、養育費月3万円というのはほんとに少ない方ですよ。父親との面会も養育費も子供の権利です。元妻との別れいきさつは慰謝料と違って、本来は関係ないものです。でも、自発的に払っていらっしゃるのはとても立派だと思います。 「彼は子供を愛してます。それでも私は彼が好きです。」ならば、彼のお子さんを愛する心も大切にしてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はい。私は何も障害のない夫婦です。 お互い離婚暦のない仲良し夫婦です。 あなたがおっしゃってる何の障害もない夫婦です。 絆の深さってなんでしょうか? なぜ障害があれば他よりも絆が深いといえるんでしょうか?根拠はなにですか? 絶対離婚しないってなぜ言えるんでしょう? 本当に何の不安もなく結婚する人は こういった発言はしないように思います。 障害があるから他より絆が深いって 発言も自信のなさからくるものではないでしょうか? 本当に彼と結婚して幸せになれるのか、、、 よく考えてくださいね。 金銭の障害は大きいですよー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

法的なことは弁護士に相談したほうがいいと思います。 しかし、いくらあなたと結婚するためとはいえ、 上記の1,2,3の条件をすべて飲む彼って、 人として親としてどうなんだろうと思います。 前妻さんがひきとったとしても、お子さんにとっては ひとりしかいない父親なんですよ。 愛する人をそんな冷たい人間にさせてしまうあなたにも恐ろしさを感じます。 いまのあなたには考えられないことでしょうが、 万一、ご自分が彼と離婚するようなことがあって、 前妻さんと同様にお子さんを引き取ることになって、 彼が最々婚するときには、同じようなことをされる 覚悟は、当然おありですよね? しょせん彼はそういう人間なんですよ。 まさか、自分だけはほんとうに愛されているから 大丈夫とか思っていないですよね?

tomo29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷たいと言われてしまえばそうかもしれませんが、離婚は前妻に好きな人ができて、勝手に離婚を決めてしまったことです。その意味では子供は被害者かもしれませんが、前妻に払わなくてもいいと言われた養育費や学資保険を自ら責任があるといって払っています。 それと彼と離婚することは考えていません。私たちはここまでくるのに、散々話し合いもしたし、何度も喧嘩もしました。彼は子供を愛してます。それでも私は彼が好きです。万が一離婚することがあって”その状況により”私が親権を持った場合養育費は支払う義務があれば払ってもらいますし、払う義務がなければいりません。私に何かあって育てられなければ新しい奥さんとの間で育ててもらおうとは一切思いません。新しい奥さんに愛されないのに預けたとしても子供がかわいそうだからです。私たちは並々ならない覚悟をして結婚します、他の何の障害もない人たちとは絆の深さが違うと思います。絶対離婚はしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitsons
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

ご質問拝見しました。あなたにとってとても勇気のいる決断ですね。 私も、現在の夫は離婚歴があり、前妻との間に一人子供がおります。 法律のことに関して詳しいわけではありませんが、私たちの場合について参考になればと思い、投稿させていただきます。 質問者さまの彼が離婚された際に、養育費(いつまで払うのかなど)は取り決めされたみたいですね。彼が亡くなった場合、財産分与については、私が弁護士さんからお聞きした話では、離婚していても子供であれば相続権は発生するとのことです。しかし、夫自身がもし相続させたくないと言う意思を持っている場合は事前に遺言書を作成しておくことを勧められました。 私の夫は財産分与はしたくないとの意思を持っておりましたので、弁護士さんと相談してそのように書面を作成したそうです。ですので、私はそのことに関しては何も心配してはおりません。 それ以外の件に関しましては、私は実際に経験していないため、わかりませんが、、、申し訳ありません。 前妻の子供(もうだいぶ大きいです)が、夫を好きではないらしく夫も会いたくないみたいなので、もう別居してからずっと会っていないそうです。 あまり参考にならなくてすみません。 質問者様のご両親が心配なさるのも当然だと思います。私もそうでしたから・・・・。しかし、最終的には自分のためにも、きちんとした法律の専門家と話し合い、早いうちから決めておくことは書面にしておくことがいいと思います。 今後も色々と大変かと思いますが、がんばってください。

tomo29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。同じ立場の方からの意見参考になりました。私の質問を読まれて、勝手なことを言っていると思ってる方たくさんいると思いますが、自分としては彼以外には結婚は考えられないし、心から彼を愛してます。結婚するにあたりすべてが完璧な人はいないと思ってます。その後の話し合いで財産も少しですが子供に残していこうという話にもなっています。養育費や学資保険 財産も残していく私としては十分なことをしていると思いますし、お金の問題だけではなく、月一度の面会もたくさん会うことで子供が混乱しないようにと前妻と彼との間で決めたことです。 再婚の方が結婚する前にきちんと話を整理することは私にも私の親に対しても最低限の礼儀ではないかと思っています。約束事を作ったからといってそれを彼が守るか破るかはわかりませんが、結婚する以上信じていきたいと思ってます。書面にするにあたって、法律家に相談しておきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

法律のことはこんなとこで聞くより弁護士にでも 相談したほうがいいのでは? 前妻に引き取られたお子様の事ですが あなたが心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。 実の父親であっても他の人と結婚し新たな家庭を 持ってる父のところには来ませんよ。 居場所ありませんし、嫌々育ててもらっても 幸せではないと思うので、きっとおじいちゃんおばあちゃんの所へ行くと思います。 私ならそうすると思います。 ましてや、前妻との子供には財産はあげたくない、 もしも前妻に何かあっても引き取りたくないなどと いうお考えのあなた方の所へは頼んでも来てくれないと思うので心配はいらないと思いますよ。 財産もなんだか、揉めそうなので貰いたくないって言うのが心情かもしれませんね。 夫婦は離婚しても親子には違いないと思うので よく考えてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ日本では離婚時の取り決めをせず、結婚するのか?

    本で読んだんですけど。 他国では「離婚したらこうしましょう」とか、 「財産分与はしません」とか、「子どもが成人したら離婚しましょう」 みたいな取り決めがされてるようですね。 結婚という契約をする以上、齟齬が生じた時の ために離婚の取り決めをするのは理に適ってますね。 では、なぜ日本では取り決めをしないで結婚することがほとんどなのでしょうか? それとも、ぼくが単なる世間知らずで実は取り決めってするものなんでしょうか?

  • 結婚中に離婚後の財産分与を法的に決める方法

    結婚前に誓約書を結んで離婚時の財産分与を法的に決めておくことは聞いたことがありますが、結婚中に離婚した時のために予め財産分与の方法を取り決める法的に拘束力をもった手続き方法はありますか。

  • 先日、父親が他界しました。相続人は母親と私たち兄弟2人、それと前妻との

    先日、父親が他界しました。相続人は母親と私たち兄弟2人、それと前妻との子(姉)の3人です。父親は前妻と離婚した際に「誓約書」なるものを作成、互いに1通ずつ署名捺印したものを所持しています。内容は「誓約書  (前)妻○○は今後一切養育費の請求及び財産分与に係る請求しない」となっています。前妻と離婚した時は子供が小さいため遺言意思は確認できていないと思います。また、父親は死亡する前に「手書遺言書」を作成しておりました。内容は財産の全てを妻(私たちの母)に相続させる」となっていました。(私たち子供は賛成です。)質問ですが、後々、前妻の子(今のところ所在等は確認していません。)から財産分与を主張されて争うのは避けたいため、これらの条件が揃っていれば母親に相続させて問題ないでしょうか。

  • 子連れ再婚。遺産相続について

    前妻との間に三人の子供がいますが再婚しました。そして現妻との間に子供を一人授かることができました。 子供が産まれた途端、前妻から遺産相続についてしつこく連絡がくるようになりました。 もちろん自分が死んだ時は財産分与で妻が1/2,あとは子供たちで分与ということは承知してます。 ただ前妻の要求が度を超していて、現妻と築き上げてきた財産もほしがる旨を伝えてきます。 前妻との子供ももちろん大切です。なので離婚時、私が持っているもの全て(持ち家、車、全貯金もろもろ)を置いてきました。養育費も高額ながらきっちり払っています。 二人で築き上げてきた財産はどこまで財産分与とみなされるのでしょうか。私は正直無一文で再婚したも同然で現妻の方がはるかに貯金がある状態です。再婚してからの二人の貯金はびびたるものです。そこで 1. 妻名義の貯金まで財産分与対象になりますか?又、子供名義で貯金した際その分も対象になりますか? 2. 今後妻と二人で家を購入した場合、妻名義であっても対象になりますか? 恥ずかしながら今のところ生命保険の受け取りは財産分与とは関係ないとの事でしか妻を安心させてやれません。 私が死んだとき前妻が生きていれば財産を根こそぎ持っていこうとすると思いますので揉めるのは必至でしょう。公正証書、遺言を残そうとも思っています。 少しでもモメない様手続きをさせてやりたいのです。他にもやっておいた方が良いことがあればお知恵をお貸しください。

  • 財産分与について

    離婚前の家族構成です 自分、妻、子供2人。妻は再婚で上の子は連れ子になります。 その後離婚し実子の親権は自分で連れ子は前妻が親権となります。 離婚時 公的書類にて財産分与として自分が前妻に毎月支払う。となっています。 お互いの死亡時の事は書いてません。 この状態で前妻が死亡した時に、財産分与は支払う義務はあるのでしょうか? 法的に支払いをしなければいけない時、誰に支払うのですか? また、前妻が亡くなった時、前妻にもし財産があった時(貯金や生命保険、死亡保険など)実子である子供には財産の分与はないのですか? 申し訳ありませんが教えて下さい。

  • 離婚歴のある男性(子供別居)と結婚する際の注意点

    現在お付き合いしている男性は離婚歴があります。子供がおり、前妻が親権者として育てています。 離婚するときの条件として、 「子供には一切合わない」 「お互い今後一切関わらない」 「養育費は支払わない」 という取り決めを結んだそうです。 将来的にお付き合いしている男性と結婚を考えていますが、結婚後のことについて、いくつか心配な点があります。 (1)養育費を支払わないと決めたのは、あくまで夫婦間の決め事です。今後、前妻が経済的に苦しくなり、子供が養育費の請求をしてくる可能性は否定できません。法的には養育費は支払わなければならないものだと思います。 彼は現在のところ収入はしっかりとしているので、支払能力はあると思います。 しかし、私はそうなった場合、絶対に支払ってもらいたくありません。 絶対に支払ってもらわなくて済む方法があれば、教えてください。 (2)前妻が将来的に再婚した場合、子供が養育費を請求してきても、支払わなくてよいということはあり得るのでしょうか?(再婚相手の夫が、失業して経済的に苦しくなった等、想定できると思います) (3)前妻の子が幼いうちに、前妻が亡くなった場合、遺族が前妻の子を彼に引き取ってもらうよう依頼してくるケースがあると思います。私は絶対に引き取りたくありませんが(おそらく彼も、引き取りたくないはずです)、絶対に引き取らなくて済む方法があれば教えてください。 (4)彼が亡くなった後、前妻との子供には、彼の遺産を相続する権利がありますが、絶対に相続させたくない場合は、遺言書に「前妻との間の子供には遺産を相続させない」旨の記載をすればよいでしょうか? 他にも、「結婚を決める前にこのようなことは確認しておいた方がよい」ということがあれば、教えてください。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 前妻さんと子供に大しての財産分与について

    こんばんは。 財産分与について... 前妻さんの剣幕が凄く..どうしたものかと。 再婚した方に子供が2人。 現在は、下の娘さんと3人で同居していますが... 前妻さんから、主人がなくなったときには子供に 財産分与の権利があるといわれました。 現在、再婚時に購入した一戸建てに住んでいます。 ローンは主人の名義ですが、繰り上げ返済は私の収入で返済しています。 遅い再婚だったので、そんなに蓄えもありません。 財産分与は、この家を売って支払いをしなければならないのでしょうか? そうであれば...住む場所がなくなるのでは?と不安です。 前妻さんは再婚もしていないので、老後の資金にと思っているようです。 ならば、それなりに考えなければと思っています。 娘は2人とも可愛いし、仲良くしているのですが... あまり子供をもめ事に巻き込みたくないと思っています。 主人は、前妻のいう事は気にしなくていいといいますが.. そうはいかないと思うので.. アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離婚歴あり、子供ありのアメリカ人との結婚ってやっぱりプリナップ必要??

    離婚歴あり、子供あり(複数)のアメリカの男性と付き合っています。私は結婚歴なし。アメリカ在住です。プロポーズをされたわけではないですが将来的には家族になってほしいと言われています。ただ、彼はバツ1、そして子供あり、養育費を月々前妻に払い、子供の保険など必要経費も彼が払っています。私の両親はやはり養育費のこと自分の子供ができた時に金銭的に大変になるのではないか? アメリカの離婚率の多さや財産共有制度を考えるとすごく心配だといいます。 そして何より私自身もすごく心配です。そして彼には学生の時の学生ローンがあるようです。細かい金額は知りませんがかなりありそうです。私はアメリカで仕事をしているので収入も貯蓄もあります。ただ、別にミリオンを持っているわけでも全然ありません。普通の収入です。グリーンカードは持っています。離婚を前提に結婚するつもりは全然ないのですが、この国では私の立場は移民です。あくまで弱い立島。私も両親も離婚歴あり、子供ありの人との結婚となると慎重にならざるおえません。結婚後の財産はもちろん共有と考えていますが、何かあった時のために、結婚前に築いた財産、借金は別々を臨んでいます。また例えば彼がレイオフされた時など、もちろん、彼、そして自分の子供はもちろんサポートします。ただ、彼の前妻との子供はサポートする気持ちはやはりもてません。そういった起こりうる可能性のあることをふまえたプリナップというのはおかしな考えでしょうか? 先日、彼と結婚後どうやって生計を立てていくのか?と聞いてみました。彼はすごく楽天的でなんでも何とかなると思っている感じでした。 なので、私が心配している起こるか起こらないか分からないことをあれこれ考えていることが理解できないようです。ただ、私が経済的なことを何ども聞くので流石に感づいたようで、僕は君の築いたものをとったり盗んだりはしないよ。僕は自分のことと子供のことは自分でマネージするし、これまでもしてきたと言われました。はい、その通りなんです。ただ、心配なんです。はっきりさせたいだけなんです。経済的なことだけではなく家事とかもそうです。彼は今子供と隔週で一緒にくらしています。子供は特に家事の手伝いをしないようでご飯、洗濯、掃除を彼がすべてしているようです。私は結婚しても仕事を続けたいので家事は半々と考えています。ただ、私と彼と自分の子供の洗濯、食事の準備を分担するのは納得いくのですが彼の子供(複数)、そして彼らが手伝わないとなったらイライラが募るのではないかと心配です。 彼のことは好きなのですが心配なんです。そういう細かいことも含めてプリナップの話をするとやはり彼を傷つけるでしょうか? 自分のことしか考えていないんでしょうか? ささやかな財産を守るためにプリナップをするのは馬鹿げているんでしょうか? 長文ですいません。

  • 友達のご主人が浮気をして相手に子どもが出来ました。

    友達のご主人が浮気をして相手に子どもが出来ました。 今は子どもが小さいので離婚はしないとは思いますが、友達の心の中には離婚という 文字が浮かぶこともあるようです。 そこで教えていただきたいのですが、もしもご主人に万が一のことがあった場合(死亡) 財産分与はどうなるのでしょうか? ご主人名義の分に関しては相手のお子さんにも相続対象になるものでしょうか? 結婚して離婚する場合、結婚中に得た財産が共有財産とみなされますよね? この場合はどこからがお子さんが主張出来る財産になるのでしょう? 例えば相手のお子さんが生まれてからの財産だけ対象とか、彼女名義や子どもたち 名義の財産は分与の必要がないとかそれも含まれるとか。 今日、私はよく分からないままご主人にも分からないようにそれこそネットバンク なので口座を開き生活費とおろすふりをしてたとえ1万でも2万でもそちらにお金を うつしていったり、例えばお祝いと重なったときには子どもたちの口座に多めの 金額を振り込んでいって彼女の資産になるものを増やしては?と話しました。 でも、もしも離婚や相続やらになった時に簡単に調べられてしまうのならまた違う 方法で彼女と子どもたちの生活を守る方法があればと思っています。 彼女は相手のお子さんに対して、我が子たちがしてもらえることがしてもらえない のならば夫の子どもであるのにかわいそうだからと子どもの楽しい行事ごとも素直に 楽しめていないようです。 いろいろと毎日思うことがあるんでしょうね。 何か少しでも彼女に助言をしてあげたいと思っています。 少しでも彼女が今後の将来に安心を感じられる何か言葉をかけてあげたいのです。 どうかみなさん、特に経験者の方がいらっしゃいましたら助言いただけたらと 思っていますのでよろしくお願いします。

  • 彼と私と産まれるかもしれない子供と再婚相手(彼)の子供とのこと。

    結婚を前提に考えている彼がいます。 彼も私も40歳前後です。 彼には子供が2人居ます。 私には子供は居ません。 今後 年齢的にも2人に子供が出来るかどうかは分かりません。 (お互いに子供は望んでますが) 彼の子供の親権は先妻がもっています。 彼は毎月 子供たち(中学生)に逢ってます。 慰謝料は200万前後、養育費は毎月一人6万円を支払ってるようです。 彼は 先妻との間で購入した家があり現在、ローンを支払ってます。 今後まだ11年支払をしないとならないようですが、私はその家に住みたくありません。 (先妻の住んでいた家には複雑な気持ちになるので。) 彼の立場で考えるとローンを必死で払ってもそこにすまないのであれば 彼の苦労はなんの意味も持たないものになります。 彼は この2人の子供に他に何かしてあげられないかを悩んでるようです。 私はこの環境の中で 何をどう整理していけばいいのか頭が混乱してます。 今後、二人が築く家庭のこともあるしもしかしたら子供が生まれるかもしれない。 生まれないかもしれない。でも生まれたらその子と私のことも考えてもらわないとならない。 養育費を払うのは協力はしてあげたいのですが、何をどう優先して考えたらいいのか。。財産分与などのことも将来は関係するでしょうけれど、何をどう整理したら彼も私も安心できるようになるのでしょうか。彼が子供さんたちのことを思う気持ちは理解してあげたいけれど、私にも将来と生活もあり、生まれるかはわかりませんが子供ができればその子にもきちんと安定した生活をさせてもらわないと困ります。何かいい案があればと思い書き込みさせていただきました。最近混乱ぎみです・・・。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私の主人が義理の弟家族の携帯代を支払っていることが判明しました。
  • さらに、弟の奥さんが主人の会社の事務をしていて、休職しているにもかかわらず給料をもらっていることもわかりました。
  • この事実に私は非常に嫌な気持ちになりました。皆さんはどう思いますか?
回答を見る