• ベストアンサー

オランダミミカキグサについて教えてください

オランダミミカキグサについてなんでも結構ですので ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 検索が下手なのかなかなか目的の情報が手に入りません。 写真などがあると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oodaiko
  • ベストアンサー率67% (126/186)
回答No.2

「オランダミミカキグサ」ではなく「オランダミミナグサ」のことではないでしょうか。 そうだとすれば「オランダミミカキグサ」で検索したのでは出てこないでしょう。 オランダミミナグサはハコベに似たナデシコ科の雑草で、名前から想像できる通り 帰化植物です。写真等は以下のサイトでどうぞ。 ごく身近な植物ですから、「オランダミミナグサ」で検索すればこの他にもいくらでも出てきます。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/oranda_miminagusa.html http://www.asahi-net.or.jp/~wk8k-ksg/comment/orandamiminagusa.html http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/zukan/kika/101-150/kika115.html http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/044.html 「ミミカキグサ」の仲間はタヌキモ科の食虫植物で、「ミミナグサ」の仲間とは全然違うものです。 園芸種にはもしかすると「オランダミミカキグサ」と呼ばれるものがあるのかも知れません。 (少なくとも野性種にはありません。それとも最近発見された帰化種か?) 園芸種については自信がないので下の方のURLを御覧になってみて「ミミカキグサ」か「ミミナグサ」 か satomi-haruki さんご自身で判断してみて下さい。

satomi-haruki
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

「身近な野草」というHPの中に[50音索引]があり、そこで調べたのですが、[オランダミミカキグサ]は見つかりません。。。 ご参考までに便利なのと内容が熱心で好感が持てます。 http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/contents.html これは、春夏秋冬の4セクションがあり、私の知る限りでは大量の資料があります。 表紙(3338種) http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden.html 春の部→夏→秋→冬→季節の分けにくいものへ...と移動可能。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/spring.html 外来種の「ミミカキグサ」にもいろいろあるようですが。。。 [ミミカキグサ・サンダーソニー] http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Utricularia-sand.html [ミミカキグサ・ディコトマ] http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Utricularia-dicho.html _在来種________________ [ホザキノミミカキグサ] http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/675.html http://members15.cool.ne.jp/~keiko65/yamaaruki3/hirosima/010919hmimikaki.htm [ムラサキミミカキグサ・・・紫色の在来種] http://www.asahi-net.or.jp/~qr3c-sym/murasakimimikakigusa.htm [ミミカキグサ・・・黄色の在来種] http://www.asahi-net.or.jp/~zu5t-sym/mimikakigusa.htm http://ykato16.cool.ne.jp/hirao7gatu/text/mimikaki.html http://www.wnpbiwa.com/My%20Webs/TANKA/tanka_1014_mimikakikusa.htm ・・・以上ですが、興味があって探しましたがありませんでした。。。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden.html
satomi-haruki
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LINUXのコマンド

    ifconfigというコマンドですが これを使用して、IPアドレスなどのネットワーク情報が 書き換えられると聞きました。 操作方法を調べたのですがよく分かりませんでした。 知っている方いらっしゃれば教えて下さい。 また、HPなどを検索するときに目的のものを見つけ出す いいやり方とかありますか? どうもそれが下手みたいなので・・・ 宜しくお願いします。

  • サクランボの木につく卵について

    実家に植えているサクランボの木に、写真のような卵がついているようなのですが、なんの卵でしょうか? 害虫だと思うので取りたいのですが、下手な方法だと手がかぶれたりするかもしれませんので、ご存知の方がおられれば、教えてくださると助かります。

  • 衛星写真を手に入れたいのですが・・・

    衛星写真を手に入れたいのですが・・・ 近年の北海道で撮影された衛星写真を手にいれたいのですが、画質などのクオリティーが高いもの(有料でもかまいません)ご存知の方いませんでしょうか?目的は不動産の位置、近辺の状況などの紹介に使うつもりです。

  • フルハイビジョンの32型液晶テレビ?

    家電に詳しくなく、ネット検索も得意ではない という前提で、皆さんに質問があります。 フルハイビジョンの32型液晶テレビっていうのは 今、市場でありますでしょうか。 探し方が下手なのか欲しい情報になかなか行き着けません。 ご存知の方がいらっしゃれば情報お願いします。

  • このお菓子はどこのお店のものでしょうか?

    このお菓子はどこのお店のものでしょうか? 写真のお菓子のサイトや店舗などがわかれば教えてください! とても美味しく、知り合いへの手土産などにいいな、もう一度食べたいな、と思ったのですが、会社のお中元で頂いたものなので詳細がわからないのです。見づらいかもしれませんがパッケージにはcute●CAKE●と記載されています。さすがにこれだけの情報で検索してもお目当ての結果は得られず・・・。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 名古屋の情報交換の総合サイト

    どうも、こんにちは(@^^@)。 インターネットのWEBサイトなのですが、私の地元名古屋のお店の情報交換や地域の情報交換、また地域のフリーマーケット掲示板など 名古屋の情報を集めた総合的なサイトをご存知ないでしょうか?私は、前々から検索サイトでこういったサイトを探しているのですが、 検索下手なのかなかなかそういった総合サイトが見つかりません。どうか、ご存知の方情報提供をよろしくです!

  • google検索ワードのコツ

    googleで目的の情報を得られない事がよくあります。 検索ワードにコツがあると思うのですが、 なかなか思うように目的の情報までたどりつかない 事が多いです。 例えば、Photoshopと似た機能を持つフリーソフトが 欲しくて検索しました。考えつくのは「フォトレタッチ」 「フリー」といった検索ワードです。 検索結果はGIMPなどが出てきます。しかし、GIMPは photoshopの操作になれていると使いにくいので、 他のphotoshopに近いようなフリーソフトを探したい と思っても結局見つかりません。 しかし、別の検索でたまたま目的に一致したソフトを 紹介しているブログを見つけて、手に入れる事が 出来ました。検索ワードで検索しても見つけられな かったのに。 知りたいのは、検索ワードはどう工夫すれば 目的の情報にたどり着きやすくなるかという事です。 具体的な例で教えて頂くとうれしいです。 長くて分かりにくい文ですがよろしくお願いします。

  • 工具の部品 スーパートルクラチェットドライバー

    初めまして。 宜しく御願い致します。 http://store.yahoo.co.jp/naigai/21pca1a5a5.html の工具ですの事ですが、 この工具はラチェット式で 写真の表裏の写真の左手表からの写真で、 上のほうの○部分をくるっと反転させると逆転できるようになっています。 この部分を固定してる、ステンの止め金? それが壊れてしました(ステンが折れてしました) 新しい物を買えば良いのですが、事情がありその部分のみ欲しいのですが、メーカーもわからず問合せ先も、代用に何かあるのか? まったくわかりません。 検索してもわかりません。 実は、当方の持っているのは類似品で検索しても何も情報が出てきません。 ですので、このYAHOOショッピング商品と同等品だと思って、 ただ今ショップにメーカー・問い合せ場所を問い合せていてなかなか返事が返ってこない状態です。 この文面で申し訳ありあせんが この商品についてご存知の方、又は当方の言っている意味が理解できて同じ物が(部品がある)と、ご存知のお方がいらっしゃいましたら、情報を御願い致します。 安く再生したいのです! 説明が下手で申し訳ありません。 皆様の情報をお待ちしています。 宜しく御願い致します。

  • こういうグッズを探しています。

    10年ぐらい前の、雑誌を読んでいて載っていたものなのですが、 写真のように手の「合谷」にあたるところにはめて ツボを刺激できるグッズです。 「ツボパッチン」という名前で紹介されていて、価格は510円と 載っているのですが、やはり情報が古いせいか ネットで検索してみても見つかりませんでした。 同じようなものを、ご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 聖歌隊の制服の意味

    聖歌隊の制服というのは、一律ではないにしろ大体において 三角形(前掛けのように上半身前面に下がっているもの)や 帯状(両肩から2本長く下がっている)の部分がありますが、 あの部分に何か特別な意味や目的はあるのでしょうか? ただ単に昔からそういうデザインが多いというだけでしょうか? 実は、今度衣装としてこの服を作るのですが、写真の見よう見まねで作る予定なので、何か「よく知らないが故の構造的な失敗」をしてしまったら恥ずかしいなと思いまして……「聖歌隊 制服」で検索しても、なかなかそこまでの情報が見つからないのです。 もし何か関連情報をご存知の方がいらしたら教えて下さい。