OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オランダミミカキグサについて教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.167784
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (13/19)

オランダミミカキグサについてなんでも結構ですので
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
検索が下手なのかなかなか目的の情報が手に入りません。

写真などがあると助かります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

「オランダミミカキグサ」ではなく「オランダミミナグサ」のことではないでしょうか。
そうだとすれば「オランダミミカキグサ」で検索したのでは出てこないでしょう。
オランダミミナグサはハコベに似たナデシコ科の雑草で、名前から想像できる通り
帰化植物です。写真等は以下のサイトでどうぞ。
ごく身近な植物ですから、「オランダミミナグサ」で検索すればこの他にもいくらでも出てきます。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/oranda_miminagusa.html
http://www.asahi-net.or.jp/~wk8k-ksg/comment/orandamiminagusa.html
http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/zukan/kika/101-150/kika115.html
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/044.html

「ミミカキグサ」の仲間はタヌキモ科の食虫植物で、「ミミナグサ」の仲間とは全然違うものです。
園芸種にはもしかすると「オランダミミカキグサ」と呼ばれるものがあるのかも知れません。
(少なくとも野性種にはありません。それとも最近発見された帰化種か?)
園芸種については自信がないので下の方のURLを御覧になってみて「ミミカキグサ」か「ミミナグサ」
か satomi-haruki さんご自身で判断してみて下さい。
お礼コメント
satomi-haruki

お礼率 68% (13/19)

お礼が遅れて申し訳ありません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-14 12:12:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

「身近な野草」というHPの中に[50音索引]があり、そこで調べたのですが、[オランダミミカキグサ]は見つかりません。。。

ご参考までに便利なのと内容が熱心で好感が持てます。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/contents.html

これは、春夏秋冬の4セクションがあり、私の知る限りでは大量の資料があります。
表紙(3338種)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden.html
春の部→夏→秋→冬→季節の分けにくいものへ...と移動可能。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/spring.html


外来種の「ミミカキグサ」にもいろいろあるようですが。。。

[ミミカキグサ・サンダーソニー]
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Utricularia-sand.html

[ミミカキグサ・ディコトマ]
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Utricularia-dicho.html

_在来種________________

[ホザキノミミカキグサ]
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/675.html
http://members15.cool.ne.jp/~keiko65/yamaaruki3/hirosima/010919hmimikaki.htm

[ムラサキミミカキグサ・・・紫色の在来種]
http://www.asahi-net.or.jp/~qr3c-sym/murasakimimikakigusa.htm

[ミミカキグサ・・・黄色の在来種]
http://www.asahi-net.or.jp/~zu5t-sym/mimikakigusa.htm
http://ykato16.cool.ne.jp/hirao7gatu/text/mimikaki.html
http://www.wnpbiwa.com/My%20Webs/TANKA/tanka_1014_mimikakikusa.htm

・・・以上ですが、興味があって探しましたがありませんでした。。。
お礼コメント
satomi-haruki

お礼率 68% (13/19)

お礼が遅れて申し訳ありません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-14 12:12:01