OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

COUNTIFの複数条件による指定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167783
  • 閲覧数965
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (172/297)

範囲 B3:B6 の B3 から順に 32、54、75、86 という数値が入力されている場合で
30以上60以下の数字の数を数えたい時の条件設定はどうしたらよいでしょうか?

COUNTIF(B3:B6,">=30 and <=60")

こんな感じでしょうか?↑これでは うまくいきませんでしたが、、、。

EXCEL2000を使っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

再びmaruru01です。
>すると 複数の条件をつけたいときは、COUNTIF(B3:B6, "<=60") - COUNTIF(B3:B6, "<*"+COUNTIF(****) ) とやっていけば善いわけですね!?

そのとおりですが、書き方がまずいです。

COUNTIF(B3:B6, "<=60") - COUNTIF(B3:B6, "<*") + COUNTIF(範囲, 条件)

というふうに、各COUNTIFは個別に計算させましょう。COUNTIFの中にCOUNTIFを入れ子にしてはいけません。
ちなみに、10以上20未満で30以上60以下の場合は次のようになります。

= COUNTIF(B3:B6, "<=60") - COUNTIF(B3:B6, "<30") + COUNTIF(B3:B6, "<20") - COUNTIF(B3:B6, "<10")

では。
お礼コメント
yokoneco

お礼率 57% (172/297)

うーん ありがとうございました。お二人に感謝です。ポイントも同じだけ発行したいのですが、そのような機能がないので先着順でお送りいたします。
大変たすかりました。
投稿日時 - 2001-11-13 17:57:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
60以下の個数から、30未満の個数を引きます。

=COUNTIF(B3:B6, "<=60") - COUNTIF(B3:B6, "<30")

では。
補足コメント
yokoneco

お礼率 57% (172/297)

早速のご回答ありがとうございました。
すると 複数の条件をつけたいときは、COUNTIF(B3:B6, "<=60") - COUNTIF(B3:B6, "<*"+COUNTIF(****) ) とやっていけば善いわけですね!?
投稿日時 - 2001-11-13 10:24:58

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

質問を順に算式にしました。配列数式を使うと簡単に表現できる場合があります。場合の数が増えてくると条件の加減では混乱したりします。配列数式を使うのも一法でしょう。
登録する時に、Ctrl+Shift+Enter とします。ご参考に。

個数を求める =SUM(IF(30<=B3:B6,IF(B3:B6<=60,1,0),0))
合計を求める =SUM(IF(30<=B3:B6,IF(B3:B6<=60,B3:B6,0),0))
お礼コメント
yokoneco

お礼率 57% (172/297)

うーん ありがとうございました。お二人に感謝です。ポイントも同じだけ発行したいのですが、そのような機能がないので先着順でお送りいたします。
大変たすかりました。
投稿日時 - 2001-11-13 17:56:46