• 締切済み

時定数、highpass filter lowpass filter、浮遊容量(stray capacitance)

タイトルの内容についての詳しい解説を教えて下さい。 専門的知識はまったくありません。本当の素人です。 またこれに関する簡単な参考図書などありましたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

Stray capacitanceからして、多分電気系の話だと思いますので、 電気で使われる用語として説明します。 時定数:  その系の応答時間を言います。  系は電気であれば電気回路です。  簡単に言うと、信号が入ってから回路がその信号に反応するために必要な時間です。 High Pass Filter: HPFとも略される。 日本語では普通にハイパスフィルターといいます。 高い周波数の信号を通すフィルターで、要するに低い周波数の信号をカットするために使います。 Low Pass Filter:LPFとも略される。 上の逆で低い周波数を通して、高い周波数をカットするフィルターです。 浮遊容量: 電気回路で、意図的にコンデンサーという電気を蓄える部品が無くても、配線だとか、回路基板上に、 その構造上現れてしまうコンデンサーとしての性質が少なからずあり、浮遊容量と呼ばれます。 意図した物ではないため、しばしばこれが回路設計上のネックとなることがあり、この影響を抑えるため色々工夫します。 参考書としては、電子、電気の入門書を探すと出ていると思います。