• ベストアンサー

PCのオートシャットダウンについて

UPSのオートシャットダウンのことではなく、パソコンが 一定時間利用されていないとき省電力のために自ら電源断 をするようなソフトがあるとききましたが、どんなものか教えて下さい。

noname#376
noname#376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOHKICHI
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.2

Yahooで調べて見た所、「システム起動・終了」という項目のシェアウエア・フリーウエアがたくさん有りました。下記のURLで見れますのでいってみて下さい。 なんか、最初の回答で補足を要求しておきながらちょっと無責任かなとも思えるのですが、私の環境がMacなのでウィンドウズはちょっと分かりかねます でも、御自身のパソコンの環境を書かれていないとなかなか回答がつきにくいと思ったものですから、あえて書かせてもらったのですが、未だに回答がついてませんでしたので私が分かる範囲でアドバイスしました 回答になってなかったらすみません

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/util/restart/
noname#376
質問者

お礼

はじめて質問させていただきましたがご親切な回答をいただきまして、誠に有難うございます。 今後何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • TOHKICHI
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.1

質問する時には、パソコンの機種名とまではいいませんが、ウィンドウズなのかMacなのか、OSは何なのかなどもう少し情報がないと答えにくいのでは。 補足でそのへんを書き込まれると回答される方が多くなると思います

noname#376
質問者

補足

使用しているパソコンはNEC製のMateNXと富士通製FMVのノートブック型パソコン例えばFMV6500とかIBM製などです。 また、OSはWINDOWS95です。 回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • UPSのスケジュールシャットダウンについて

    UPSのソフトウェア(PowerChute)にてスケジュールシャットダウンの設定をしました。 そこで質問なのですが、 OSのシャットダウンはどのようなプロセスで行われるのでしょうか? ご教授ください。 考察1.  (1)設定された時間になる  (2)UPSからシャットダウンメッセージ  (3)UPSソフトがOSをシャットダウン それとも、 考察2.  (1)設定された時間になる  (2)UPSソフトがOSをシャットダウン よろしくお願いします。

  • PCのシャットダウンについて

    基本的な質問で申し訳ありません。 PCは普通使い終わったら電源を切る(シャットダウン)ものではないですか?今までは、電力の無駄も気になって、毎日夜PCの電源を切っていた。しかし、先ほどヘルプを見て、数時間PCから離れる場合でもシャットダウンをすることはせずにスリープの状態にするとありました。PCは普通シャットダウンしないものなのでしょうか。また、シャットダウンを頻繁に行うとPCに悪い影響があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自動的にシャットダウンさせたい!!

    一定の時間、PCを操作しないと、自動的に電源を切る方法はないでしょうか? XPの電源管理ではスタンバイと休止状態しか出来ないようなので・・・ フリーソフトも一応調べたのですが、指定時刻になると電源を切るものや、タイマーで一定時間経過後に強制的に電源を切るものは沢山あるようでした。しかし何もしない状態が一定時間経過すると電源を切る(シャットダウンする)という機能を持つソフトはほとんど無いように思います。 この条件を満たす方法やフリーソフトをご存知の方、ご回答お願いします。 「電気を大切に」http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se325302.html というソフトは私の求めているものとピッタリだったのですが、肝心のシャットダウンが出来ませんでした。(シャットダウン直前にフリーズしてしまいます) ですので、この方法以外でご回答いただければ幸いです。フリーズの原因もわかりませんので、それについてでも構いません。 長々と書きましたが、よろしくお願いいたします。

  • PCが突然シャットダウンする

    ノートパソコンを使っているのですが、PCが不定期に突然、シャットダウンしてしまうことがあります。 1階でインターネットに繋いだ状態で起動すると、約1時間ほどで強制的にシャットダウンしてしまいます。 この場合は、シャットダウンしない場合もあります。 2階でインターネットの配線を繋がないで、ACアダプターだけを使ってPCを起動すると、約10分程度で強制的にシャットダウンします。 共に、その後は普通に起動することをはできます。 電源プロバティで、全ての電源設定の項目を「なし」にしたのですが、得に変わりませんでした。 あと、デフラグやクリーンアップ、その他フリーソフトの常時起動するソフトを起動していると、シャットダウンが早くなるようです。 OSはWindowsXPです。 何が原因か全くわかりません。わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • PCがシャットダウンするのが遅い

    スタート→終了オプションをクリックしても、しばらく(かなり長い時間)砂時計が出て、電源を切る表示が出るまで大変時間がかかります。 やっと表示されて、シャットダウンのボタンをクリックするのですが、そこでもまた電源が落ちるまでに大変な時間がかかります。 特に新しいソフトを入れるなど変わったことをした覚えはなく、ある日突然このように時間がかかるようになってしまいました。 なにが原因でしょうか。また、どのようにしたら元にもどるでしょうか?

  • オート電源断の方法を教えてください

    FMV-6288NA8/XをWindows-NT4で利用しているのですが、パソコンをシャットダウンする際、最後に再起動ボタンが出てきてしまうのです。 いままではきちんと電源断まで行っていたのですが、OSを入れ替えたため電源断に至らなくなってしまいました。 CD-ROMはあるので復元できたのですが、確か取説に設定方法が書いてありレジストリか何かで設定したのは覚えているのです。が取説自体が見つからないのです。 どなたか教えてください。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 勝手にシャットダウン

    つい先日 パソコンがついに自分の部屋に来ました もちろん喜んで使っていたのですが 二時間ほどするとすぐに勝手にシャットダウンしてしまいます その後は普通につくのですが・・・ 何故なのでしょうか 後2時間以上つかえたとしても何かわかりませんけど 「強制電源断」後十秒以内にキャンセル・・・etc という変なのが出てきます これでキャンセルを押せば普通に使っていけるのですが・・・ 何なんでしょう ウイルスかも知れないとかなり心配です 返答お待ちしてます

  • PCの電源二重化

    お世話になります。 PCの電源を二重化する方法について教えてください。 最初に手持ちの環境について説明させて頂きます。 自宅の電力はレーザープリンターを使うと一瞬部屋が暗くなってしまう程貧弱です。 いつPCが落ちるかと心配だったので中古のUPS(APC SmartUPS-1000)を付けたのですが、ヘタったUPSがアダとなり逆に電源断に見舞われてしまいました。 このUPSはバッテリーが限界に達していたらしく、セルフチェック等では問題なかったのですが、印刷時の電圧降下でPCに電源を供給するどころか逆に電源が切れてしまいました。(UPSはPC・ルータ・HUB各1台を接続。レーザープリンタ、ディスプレイはコンセントに接続しUPSには挿してません。) それならばと、懲りずにもう1台(APC SmartUPS-1500)購入しました。 こちらは15分間のバッテリー動作確認済みということで、実際に試してみましたが、確かにUPSへの電力供給を絶っても正常にPCへ電力を供給してくれました。 最初のUPS(1000)はバッテリーを交換する予定ですが、まだ未交換の状態です。 せっかくUPSが2台あるので有効活用したく、1台(1500)の出力端子にもう1台(1000)をつなぎ、そのUPS(1000)にPCをつないだのですが、印刷時はやはり1000の方が電源が切れてしまいました。 1500にはルーター等の周辺機器もつなぐ全体用とし、1000はPC専用にするつもりでこのような連結にしました。 印刷時に電圧が下がっても1500で吸収してくれるので問題ないと思っていましたが、1500がバッテリー動作に切り替わる僅かな時間(数ms)で1000もバッテリー動作に切り替わろうとしたものの、バッテリーが駄目だから結局電源断となった、と自分では結論付けています。 前置きが長くなってしまいましたが、ここから質問です。 Q1.UPSをこのように連結しても良いものなのでしょうか? Q2.連結はやめてこの2台のUPSからそれぞれ電源を供給できるよう、PCの電源ユニットを変更したいのですが、2系統の入力ができる電源は売っているのでしょうか?  もし有るのであれば商品名を教えてください。  ※価格.COM等で探してみましたが見つけられませんでした。また2系統の入力ができるコンセント(APCのAP7752J)は知っています。

  • シャットダウンを頻繁に行う事に関して

    最近、新しいパソコンを購入しました。 私は両親と共に生活しているのですが、最近私ががパソコンを離れるたび父がに「電源を切って行け」というのです。 なんでもスタンバイモード&休止モードより消費電力がすくないからのこと。 長時間はなれるのであれば納得いきますが、お風呂に入る15分程度でも「切れ」の一点張りです。 正直、こまめにシャットダウン→起動というのもHDDに負担をかけて寿命を縮ませるのではないかと不安です。 こういった場合はこまめにシャットダウンしてもパソコンに負担はないのでしょうか? また消費電力にも差がでてくるものなのでしょうか? 回答をお願い致します。

  • なぜシャットダウンできないのでしょうか?

    最近よく起きる現象なのですが パソコンをシャットダウンしようとしても ずっと「ログオフしています」となり、何時間たってもシャットダウンできません。 1日たってもシャットダウンできないので強制的に電源を落としてますが。 なぜシャットダウンできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう