OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テレビのアンテナ線を繋ぐ時・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167763
  • 閲覧数591
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 65% (782/1197)

テレビのアンテナ線を繋ぐ時、5Cとか、4Cとか、3Cといった、違うものを繋いで使う事は、出来るでしょうか?また、出来る場合は、やはり、障害が出るのでしょうか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

 #5の回答者の方がお答えになっているURLは、正確に示すと下記のとおりです。

 #7の回答者の方がお答えになっている#4の回答の補足についてですが、防水型のF接栓を用いれば、内部構造にゴムのOリングが組み込まれているので防水の心配はないのですが、屋外に設置する場合、紫外線など太陽の光線や風雨にさらされるため、劣化を防ぐためにブチルゴムテープで保護するのです。

 なお、防水型のF接栓は中心導体を圧着によって6角形に「かしめる」ので、専用工具が必要です。ご自分で工事されるのでしたら、一般型の(防水型でない)F接栓を用いて、あとはブチルゴムテープで保護する方法が良いでしょう。それでも電工ペンチは必要ですが。
お礼コメント
kondoru333

お礼率 65% (782/1197)

ありがとうございました。5Cを使ってやってみます。
投稿日時 - 2001-11-14 04:18:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 NO1の訂正です。数字の違いは、ケーブルの芯の太さの違いです。数字が大きくなると、芯も太くなります。
 従って、つなぐ場合に芯の太さの違うケーブルをつなぐことになります。同じ「C」であれば、問題はありません。つなぐ作業の時に、芯の太さが違うのでちょっと手間が増えるかもしれませんが、しっかりつないでビニールテープで固定すると大丈夫です。

 つなぐことによって、信号の「ロス」が生じますが、TV画面に障害として認識できるような障害には至りません。

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/8)

アンテナの規格が違うので、無理だと思います。もし繋ぐ事はできても、何かしらの障害は出ると思います。
アンテナの規格が違うので、無理だと思います。もし繋ぐ事はできても、何かしらの障害は出ると思います。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 数字の違いは、同軸ケーブルの「インピーダンス」の抵抗値の違いです。違うケーブルをつないでも写ることは写りますが、出来るなら同じ物が良いでしょう。障害とわかるほどの障害は出ません。
 数字の違いは、同軸ケーブルの「インピーダンス」の抵抗値の違いです。違うケーブルをつないでも写ることは写りますが、出来るなら同じ物が良いでしょう。障害とわかるほどの障害は出ません。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

>違うものを繋いで使う事は、出来るでしょうか
できます。ただし、接続用のカプラー(金物)は使えません。
よじってつなぐことになります。

>障害が出るのでしょうか
出ないとはいえませんが、支障はないでしょう。
長距離で使うと3Cでは損失が大きくなりますので、なるべく太いものを使いましょう。
接続部のシールド効果がなくなりますので、電波障害を拾いやすくなります。
経年変化で、よじってつないだ所の腐食が進み、通電状態に悪影響が出ることもあります。
仮に設置される場合ならたいした問題ではありませんが、長期間恒久的に使う設備にはお薦めしません。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

*Cは75Ωのケーブルで”*”は太さになります。
太いほど損失が少なく、長距離伝送が可能になります。
中継の場合、各ケーブルに適合の”F接栓”コネクターを付け、参照URLの2ページ目に載っている中継用F-FSN-Bを使用し、出来れば自己融着テープで全体を巻き防水処理をし、上からビニールテープで保護すればいいでしょう。
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

NO5のpesukoです
URLがトップページでした。
訂正します。
http://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/DX204-205.pdf
お礼コメント
kondoru333

お礼率 65% (782/1197)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 04:17:30
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

No4の回答の補足です。
カプラー(金物)は単独ではつなげませんが、中継にもう一つ金物を入れればつなげます。
コネクターといったほうが通りが良いでしょうか。
この場合はシールド性能もそれほど劣化しません。
中継場所は屋内にもってきたほうが良いと思います。
もちろん防水性のコネクターや、融着テープで防水できますが、念には念をといいますので。

もう誰か補足してくれてるかもしれませんが、自分の回答を確認していて気が付いたものですから。
お礼コメント
kondoru333

お礼率 65% (782/1197)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 04:19:00
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

 太物ほど損失は少なくなりますが、曲げ半径が大きくなるので、引き回しが大変になってきます。家庭用には、せいぜい5Cくらいにしておいたほうが良いです。

 参考までに申しますと、たとえば「5C-FSA」は太さは「5C-2V」と同じですが、特性は「10C-2V」相当です。太さを押さえて損失も低くするのなら、高価ですが低損失ケーブルもオススメです。

 また、同軸ケーブルの接続には基本的にコネクタを使うのですが、それは#5の回答者の方がお答えになっているとおりです。特性インピーダンスが同じなら、まったく問題ありませんが、コネクタ損失はケーブル損失よりも、かなり大きいので、できれば中継接続はやめた方が良く、必要な長さを手配し直した方が、結果的には好結果を生むと云えるでしょう。
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

No.5の方の回答で良いかと思いますが、補足を。

1個だけで太さの違うケーブルを中継する部品が発売されています。
下記参考アドレスでは、「中継器」という品名でカタログに掲載されています。
(型番では、HJ-7-Bのようです)
取り付けがF型コネクタと呼ばれる部品より簡単で、一般的な5Cから3Cまでのケーブルには対応できるようです。
構造から見て外部からの妨害電波等には弱いと思われますが、一般的な使用には問題ないかと思います。
(これが心配な場合は、F型コネクタ+中継コネクタですね)

なお、ケーブル同士をじかに接続してテープを巻いておく、というようなやり方だけはお勧めできません。
当初はよくても、いずれ接触不良になり、映りがおかしくなる恐れがあります。
F型コネクタを使うか、先の中継器を使うことをお勧めします。
お礼コメント
kondoru333

お礼率 65% (782/1197)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 04:17:11