• 締切済み

セルフカウンセリング

カテゴリーが違っていたらすみません! セルフカウンセリングの通信講座を受けたことのある方、 何でも良いので感想を教えて下さい。

みんなの回答

  • others
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.1

 NHKのセルフカウンセリング講座を今受けていますが,思ったよりも難しく時間がかかります。自分が思ったことしたことを書き記すのは大変ですし,なにより,相手の心を慮るということは,大変です。私が書いたのは相手とけんかした時のことでしたから,相手の心は私への批判などがあったでしょう。ですから,それを書くのは大変でした。

sawakoss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですかー。 正直言って今、受講を迷ってるんです。書くことは好きなのですが、自分でもできそうだし…。 しかし、添削されることに意味があるんですよね? たくさんのカウンセリングや心理学の本を何冊読んでも全然身にならず、独学に限界を感じていました。 経験者のothersさんのお話が聞けてとても参考になりました。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セルフカウンセリング NHK通信教育 感想はどうですか

     こんにちは。  セルフカウンセリングを勉強してみたいと思っています。  NHKの通信教育を見つけましたが、実際やってみた方いらっしゃいますか。  感想を聞かせていただけるととてもうれしいです。  よろしくお願いいたします。

  • セルフカウンセリング、セルフコントロールの本

    自分の気持ちをうまく整理できなく嫌な思いや不安な事を、忘れた、解決したと自分に言い聞かせ、結局忘れる事が出来ず忘れたフリをして、長年苦しんできました。 常に溜め込み続ける感じで、母や友人に話して吐き出したこともありましたが、最近はもう効力があるように思えません。 友人からカウンセリングを勧められましたが、知人にはお金がかかるからまずは自分でできないかやってみたら?といわれました。 セルフカウンセリング、セルフコントロールの良い本、おすすめの本、読みやすい、わかりやすい本など教えていただけたら幸いです。

  • カウンセリングについて教えてください。

    臨床心理士などの大学へ通って勉強しないと取れない資格ではなく、 カウンセラー養成講座(通学・通信)のような所で取れる資格(認定カウンセラー・メンタルケア心理専門士・NLPプラクティショナーなど)を持っているカウンセラーの方のカウンセリングを受けた経験がある方に教えていただきたいことがあります。 カウンセリングを受けることになった原因・問題は軽減したり解消はされましたか? カウンセリングを受けて良かったですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • カウンセリング

    対人関係に悩んでいます 頭痛と不眠症がひどくクリニックに通っていますが、いくら頼んでもカウンセリングを受けさせてくれません とにかく話を聞いて欲しいのです そこで民間のカウンセリングを受けようと思っていますが不安です 見も知らぬ相手に自分をさらけ出すのに抵抗があります 通い慣れたドクターなら未だしも初対面で心を開いて話すことなど無理です そこでカウンセリングを受けたことのある方の感想が聞きたいです 受けて良かったですか? それとも止めておけば良かったと思っていますか? 出来るだけたくさんの方からの感想をお待ちしています

  • カウンセリングについて

    かなり困っています・・・・・。 東京で(あまり都内の方でないほうがいいのですが)どこかよいカウンセリングの病院や施設などがありましたらどうか教えてください。 カウンセリングを実際うけた感想や病院などの名前など教えていただけたら嬉しいです。 それから、カウンセリングできるところはどうやってさがしたらいいですか? みなさまからの回答お待ちしています☆ よろしくお願いします。

  • 心理カウンセリング実践講座、心理カウンセリング講座

    心理カウンセリング実践講座、心理カウンセリング講座なるものがあります。これは講座として、役に立つんでしょうか?つまり、収入として成り立つタイプの講座なんでしょうか?

  • カウンセリングの違いと資格

    子どもと接する機会が多いので、心理学を学ぼうと考えています。 通信教育で学ぶので、キャリカレなどの講座が良いか、放送大学で学ぶのが良いか、産業カウンセラーの通信を受けようかと迷っています。 一般的には通信講座だと、実習があまりなく、現場では通用しないし、資格もあるけれど、臨床心理士以外はあまり・・・らしいですね。 日本産業カウンセラーの通信講座は、実習があるので良いと聞きました。 (その分、授業料高いですが・・) 放送大学で学ぶのと、日本産業カウンセラーの講座とで迷っています。 もう一点。 産業カウンセラーは主に働く人々向けですよね。 私は子供相手が多いので、イメージ的には、ちょっと産業カウンセラーはずれています。 やはり、臨床心理士コースが良いでしょうか? キャリカレにはチャイルドカウンセラーという資格講座がありますが、他で見ない名称なので、 主に子ども向けのカウンセリングというのは、 スクールカウンセラーやSSW・臨床心理士だけなのでしょうか?

  • 自分の為に心理カウンセリング講座を習いたい。(大学ではありません)

    カテ違いでしたらすみません。大学の通信制ではなく、自分の心理を知るために心理カウンセリングを習いたいと思っています。 ユーキャンなどでもそういった講座がありますが、他にもたくさんあって迷っています。将来カウンセラーになりたいとかは考えていなくてあくまで自分のためです。 通信制の心理カンセリングを受けたことがある方、また何か情報を知っている方がいましたら教えてください。 参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • セルフエステ

    最近、セルフエステに興味があって、色々探してみて気になったのが”ナリス化粧品”のセルフエステ。 一駅先にあるので一度利用してみたいのですが。ナリスのセルフエステってどんな感じですか? 最新のエステ機器が使えるとかって本当でしょうか? 利用されたコトがある方いらっしゃれば、感想などもぜひ、お聞かせください。

  • メールでのカウンセリングについて

    カウンセリングについて調べていたところ、【JOCA オンラインカウンセリング】というところのHPを見つけました。 無料カウンセリングがあってインターンのカウンセラーが応対してくれると書いてありました。 気になるのですが、私は対面カウンセリングしか知らない上、インターンのカウンセラーということから、どうなのかなと思って・・・ メールカウンセリングを利用したことがある方、特に、この無料カウンセリングを利用したことがある方、感想などをお聞かせください。

入社手続きについて
このQ&Aのポイント
  • 現在、社会保険適用外のパートで働いていますが、転職を考えています。新たな職場では加入手続きが必要ですが、前職との手続きのタイミングについて不安があります。
  • 転職先での加入手続きのタイミングが近々になる場合、職歴詐称の疑いが生じる可能性があります。採用がまだ決まっていない段階で、説明をするべきか否か悩んでいます。
  • 総務人事の方やこれに詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る