• 締切済み

セルフカウンセリング

カテゴリーが違っていたらすみません! セルフカウンセリングの通信講座を受けたことのある方、 何でも良いので感想を教えて下さい。

みんなの回答

• others
回答No.1

NHKのセルフカウンセリング講座を今受けていますが,思ったよりも難しく時間がかかります。自分が思ったことしたことを書き記すのは大変ですし,なにより,相手の心を慮るということは,大変です。私が書いたのは相手とけんかした時のことでしたから,相手の心は私への批判などがあったでしょう。ですから,それを書くのは大変でした。

sawakoss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですかー。 正直言って今、受講を迷ってるんです。書くことは好きなのですが、自分でもできそうだし…。 しかし、添削されることに意味があるんですよね? たくさんのカウンセリングや心理学の本を何冊読んでも全然身にならず、独学に限界を感じていました。 経験者のothersさんのお話が聞けてとても参考になりました。ありがとうございました!!