• ベストアンサー

タコ釣り

最近タコ釣り(防波堤)にはまっています。 市販の疑似餌の釣果がいまいちなので,生餌(ワタリガニ)を使っています。 青森はめっきり寒くなって生ガニ調達もままならず,冷凍ガニものこりすこし そこで,代用餌を考えているのですが,どんなものが良いのでしょうか? また,タコ釣果と潮の関係も教えてもらえないでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi777
回答No.2

貝系、特にアワビやホタテがいいんです。しかし蛸より高いエサをつけるわけにはいかないので魚の切身を使ってはどうでしょうか。 サンマやアジ(冷凍でもOK)の切身を疑似餌に撒きつけると結構いい釣果が期待できます。 ちなみに地元の蛸漁では蛸籠にサンマの切身を入れておきます。 潮はやっぱり上潮かなぁ・・・。 あんまり気にしなくとも良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

• moominx2
回答No.1

人から聞いた話で、実際自分で試したわけではないのですが、タコは白い丸いものに取り付く習性があるのだそうで、「ラッキョウ」が結構釣れるそうです。 針先につけるのではなく、針に結わいつけて針先を出し、引っ掛けて釣るのだそうです。