• ベストアンサー

困っています

現在集合住宅に住んで1年になります。 引っ越して来てから、私に対する嫌がらせ・騒音に悩んで管理会社・警察・ 教えて!gooに相談をしました。 管理会社の方は苦情が来ています・・の紙を入れに来てくれましたが、2回目に電話をした時は自分で解決してくれ!と言われてしまい、警察の方は厳重注意をして頂いたきり呼んでいません。皆さんからは、電話相談・司法書士(民事専門)相談・引っ越しをしたら?と回答をして頂いたのです。 引っ越しをするまで我慢できないのです。 裁判・調停以外にどのような方法があるのでしょうか? 専門家の方・経験をされた方・一般人の方で詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

すみません。ちゃんと理解していたつもりですが、 キチンと理解していませんでした。再度読み返してきました。 やっぱり、勘違いしていました。残業続きで疲れていたようです。 >倒しましたよ!と不機嫌そうに怒鳴りつけたのです 相手がですよね。逆ギレというやつですか。 その場であれば現行犯逮捕ができたのですがね。 現在までの被害は騒音と自転車を壊されただけですよね。 それ以外に身の危険を感じるようなことがなければ、 (書面、直接、電話のいずれかでも)注意しても大丈夫だと思いますよ。 私は(うちの妻がというべきでしょうか)騒音で、精神的に参っていましたので 相手の会社を調べたりなど、(報復が恐かったので)用意周到に準備いたしまし たが、結局そういうものがなくとも慰謝料請求という言葉だけで相当大人しく なりました。何か言われたら行動していたと思いますが、今冷静に考えれば 相手も悪いという気持ちがあったのだと思います。 私が書面や電話でと申し上げたのは、その方が幾分冷静に話せるからです。 相手の対応を待って行動することもできます。衝動的な行動に出ることも ないでしょう。相手も書面だと冷静に考えてもらえるのではないでしょうか。 現在このように精神的に追い込まれていることも記載すれば、気持ちが多少 なりとも通じると思います。自転車の件もその人の子供が倒したところを見た わけですから、その事も書いて弁償してくださいと要求してみると良いでしょう。 裁判では不利ですが、それに気後れすることはありませんよ。良心の呵責には 耐えならないということは背負わしてあげるべきだと思います。 大したアドバイスはできないとは思いますが、一人で悩むよりは良いと思います から、ご遠慮なく疑問を投げかけてください。一緒に答えを探しましょう。 役に立つかどうかは保証できませんけどね(笑) ※ この手の問題は答えがないだけに本当に難しいですよね。私も注意するまで2年程度我慢いたしました。私の場合、父親の年齢の人に対してでしたから抵抗があったのだと思います。早く注意した方がいいのは経験上間違いありません。

noname#1689
質問者

お礼

yohsshiさん  いろいろとアドバイスをしていただき有難うございます。 yohsshiさんのアドバイスを参考に 様子を見ていきながら進めていきたいと思っています。 本当に有難うございました。

noname#1689
質問者

補足

この欄をお借りします。 yohsshiさん 良回答有難う御座いました。 現在、相手方の出方を伺っているところです。 これで解決になるといいのですが・・・。 他の方の回答はないようですので「締め切り」を致します。 yohsshiさんアドバイス有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

前の質問の項目も読んできました >甲と管理会社は同じ会社です 管理会社が家主ということですよね。契約書にその文面があるならば、そこを指摘した文章を作成し、送付してみてください。(退去を請求できるというようになっているはずです)この場合現場の担当者は『自分で解決してくれ!』と言ったことから考えると頼りになりません。会社の代表取締役宛に直接送付した方が効果は見込めます。直接送付した理由も記載すれば、問題の解決の糸口にはなると思います。(交渉ごとは下っ端よりもトップと行った方が合理的です) 少なくともこのことは実害が出ないと思いますから実行できるでしょう。 但し、私の時もそうでしたが、迷惑行為だけでは追い出せないというように言われると思いますよ。(少なくともその都度注意はしてくれるようになりました) 自転車の件で証拠もなしに本人に言ったのは上手くないやり方でしたね。影で濡れ衣を着せられたと言われていると思いますよ。 これからは、確実に証拠を収集する必要があると思います。騒音の音を録音したり、皆が集まっているところを写真で撮ったり(隠し撮り)など、受忍限度を超えていることの証明材料を収集してください(日時のメモも)。相手と交渉するにしても、裁判にするにしても材料は必要ですから。 交渉する場合は、交渉相手を取りあえず一人に絞った方が良いでしょう。全員を糾弾すると全員から仕返しされますので、1対1の状況で交渉していくことが必要です。 その人が法律上の問題に疎いそうであれば、訴訟をちらつかせればいいでしょう。また、無職の人ばかりではないでしょうから、どこで働いているかを調べておいて、勤務先に連絡すると告げることも非常に陰湿ですが効果的です。特に、法人契約で借りている場合は、会社が当事者となりますのでその会社に改善要求してみるのも一つの手です。会社を訪問して、上司の方に面談を申し込むのも良いでしょう。 このように何か弱点のある人はいるでしょう。取りあえず、一人を攻撃することで他の人が同調するかもしれませんが、同調した人が次ぎのターゲットにすればいいのです。二人きりになって、『黙っていないと、次はあなただ』と言ってあげれば抑制効果はあるでしょう。 直接交渉しても、訴訟しても、黙っていても嫌がらせされると思います。 私も私の妻も、相手に直接言うことを選択しました。 (この名前で、同様な問題の回答しています。良かったら参考にしてください) あとはあなたが決めることです。全てご自身の身に降りかかる問題ですから。 無事解決できるといいですね。 (前回、経験者とするところを専門家と選択してしまいましたが、経験者です)

noname#1689
質問者

お礼

yohsshiさん 回答有難うございます。 「お礼」また遅れてしまいました。すみません。 (私の地域では、(ADSL)・「LINK」が難しいためです) 補足が精一杯でした。 最初の相談の仕方が間違っていたのです。驚かれたでしょう「この人がこの質問を」と、「HP上のため関係している人が見ていたら嫌がらせがひどくなるのでは」とのことから言葉を崩して、一方的に相談をしました。 私に対しての、嫌がらせ等今のところ変化がないようなので、 普通に相談をしています。

noname#1689
質問者

補足

yohsshiさん 私の「住宅」の質問・説明が悪かったのです。 「自転車の件」、倒したのは確かに隣人の方です。(倒した音がした後ドアを開けて見ました)話をしようとしたのですが・・(倒しましたよ!と不機嫌そうに怒鳴りつけたのです)故意ではなければこのようなこといいませんよね。 証拠は、倒した時の証拠(動画)がないもので裁判では不利かと。 担当の方は「仕事で何度か通ったけど井戸端会議してますねー」といいます。 私の説明不足でした。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

私は専門家ではなく経験者に過ぎませんので、私の例がそのまま役に立つかどうか不明ですが、以下記載いたします。 1.騒音による被害を受けていること、それを辞めていただきたいこと、受け入れられない場合は訴訟を提起するつもりでいることを記載した書面を送付する(内容証明でもいいかもしれませんが、私は書留で送りました) 2.実際に騒音が発生した場合は、苦情を必ず電話で言うこととしました 3.家主(管理会社ではなく賃貸契約の相手)に直接、被害に合っている状況を報告する。賃貸契約書の中に他人に迷惑をかけないことということが載っていませんか?そのことを引き合いに出し、その人の賃貸契約を解除するように申し入れしてください。このことも1の書面(家主が同じであれば)に記載すると良いでしょう4.管理会社は家主の依頼ならば、積極的に動きます。但し、彼らに八つ当たりすることはマイナスで、見方になってもらうよう対応してください。 絶対的な効果は見込めませんが、抑止力になると思います。但し、逆に嫌がらせをエスカレートされる可能性も考えられます。私の場合はそういうことはありませんでしたが、相手の人を見て行うことだと思います。尚、電話で注意する場合、あなたが女性の場合は知り合いの男性にお願いすると良いでしょう。但し、電話の頻度が多いと迷惑行為となりますので、節度を守ることは必要です。 それで駄目ならば、司法手続きを実行するべきか、ガードマンを雇うなどが必要と思います。(何れも経費がかかりますね) ご参考にしてください。

noname#1689
質問者

お礼

yohsshiさん回答していただき有難うございます。 「お礼」遅れてしまいすみません。 紙を入れに来ていただいてから嫌がらせが、少しエスカレートしているのです。 甲と管理会社は同じ会社です。 賃貸契約書には細かい文字で確かに書いてあります。 私は、yohsshiさんの方法をして大丈夫でしょうか? お返事をお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故で困っています

    先月、歩行者の飛び出しによる事故に遭いました。事故状況はhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1159175 に詳しく書いてあります。先日、日弁連の交通事故の法律相談に行ったところ、相手(歩行者)に損害賠償請求できると言われました。この後の手段として、民事調停や簡易裁判ができると言われました。 私は当然素人なので、裁判等に詳しくありません。かといって弁護士に依頼するお金もありませんので、司法書士、行政書士にお願いしたいと思っています。 そこで教えていただきたいことがあります。現在、東京23区内に住んでいますが、交通事故に詳しい司法書士、行政書士をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。私自身、この先どういった方法を取っていったらよいかわからず、また相談できる専門家の方もいないので困っています。よろしくお願いいたします。

  • 騒音苦情について!

    身に覚えのない騒音苦情を受け、大変困っています。 昨夜、廊下で「出て来い!こら~っ!」と大声を出している男性の声が聞こえました。(約1分位) 一人だったので怖かったですが、ドアののぞき穴から見ると… 中年くらいの男性が左へ歩いていくのが見えました。 とりあえず管理会社に「不審者がいた」と電話連絡しましたが、夜の電話番の方だったので、とりあえず話を聞いてもらいました。 また、警察に電話すると不審者を発見した時に電話をくださいって。 そして、今朝…私は今月に入って初めての休みで家にいると 管理会社の方から、昨夜の私の通報についての電話があり… 『実は、土曜日にお宅から騒音がするとの苦情電話を受けました。心当たりはありますか?』との事。 『昨夜の大声で叫んでいた男性は、苦情の電話をしてきた男性でしょう』と。 騒音苦情の話をよく聞くと… 『日中にドンドン音がするという苦情です』というのです。 私達は本当に忙しく働いており、 旦那は朝9時頃に家を出て、帰宅はいつも真夜中。 私は朝8時に家を出て、夜8時に家に帰って来るという生活を休みなしでもう1ヶ月。 上記の“日中の騒音は出しえない事”を管理会社に話しました。 そして、今日私はずっと家でテレビを見ながらゴロゴロしていると! 騒音がするんです!!何の音かは判断つきませんが… 正午頃にトントンと不定期に左隣から、夕方6時頃にはドスンと突き上げるような音が一度。 集合住宅なので、騒音問題は気を付けているつもりでも 他の方の迷惑になったりするとは思いますが、 全く身に覚えがなく、出しえない騒音苦情で夜中に大声で怒鳴られたりするのを止めてもらうのはどうしたら良いでしょうか? 私は隣や階下にどのような世代の方が住んでいるのか全く知りません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お金 法律に詳しい方

    3年前に個人民事再生をし、今年の8月に支払いが全て終わりました。 ですが、昨日簡易裁判所が訴状が来て支払っていたはずの消費者金融から支払いがされていないという内容が記載されてました。急いで依頼していた司法書士に電話し確認すると、 「その会社は依頼されていない」と言われました。 簡易裁判所から来た訴状などを見せて欲しい、こちらからその会社に電話すると言われ郵送することになりました。 ですが全て申告しその会社にも3年前に支払いが滞っていた時督促電話があり、司法書士に依頼し個人民事再生をすると伝えそれ以来何の連絡もなかったのに何で今更訴状が来るのか・・民事再生の毎月の支払いは債権者が多い事で司法書士の口座に振込みをして司法書士の方で各々へ支払いしてもらってました。 良く分からないし怖いし自分で今どういう状況なのか把握来ていません。 どなたかどういう状況なのか分かる方いらっしゃいますか? 分かりづらい文章で申し訳ないですが・・。 お願いします。

  • 離婚調停の際、司法書士?それとも弁護士?

    離婚調停に関して相談するなら司法書士?弁護士?と迷ってます。司法書士さんのHPには「離婚相談にのります」と相談しやすいように書かれてますが、実際どうなんでしょうか?

  • 債務整理について

    債務整理を考えています。 任意整理か民事再生になると思うのですが、この場合司法書士か弁護士のどちらに相談したほうが良いと思いますか? 司法書士だから有利とか弁護士だから有利とかということはあるのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃったら教えてください

  • 賃貸住宅について

    お伺いしたい質問があります (1)契約時に住宅周辺の問題(騒音・治安)に関して聞いた話と、実際住んでから違う場合、契約解除して、初期に支払った敷金・礼金の全額若しくは一部を返却してもらえるのか。 (2)前の住人が破壊・損壊させたものを敷金で修繕しているはずなのに、 修繕されていない。この場合、私が修繕費を出すのか。 (3)契約解除をすると、引越ししなくてはならない。私は会社員なので、会社を休む必要も出てくる可能性があり、迷惑がかかるし、引越し代もかかる。これは誰が負うのか。 私の家は区内ですが、契約前に部屋を案内され、「治安もいいし、静かですよ」と言われた。私は仕事柄、土日は寝ていたいのだが、どうやら横にある公園でキャッチボールしている自動がこちらの建物に壁打ち?しているではないか。よく響くので全く眠れない。また、習慣性のある行為で毎週そんな感じである。しぶしぶ特約店に苦情を申し入れた。すると「張り紙をしておきます。」ですが、張り紙はされていませんでした。仕方なく区の公園管理をしているところに苦情を申し入れたが、解決されませんでした。今は警察官を要請している次第です。弁護士・司法書士の方、助けてください。

  • 賃貸住宅に関して

    お伺いしたい質問があります (1)契約時に住宅周辺の問題(騒音・治安)に関して聞いた話と、実際住んでから違う場合、契約解除して、初期に支払った敷金・礼金の全額若しくは一部を返却してもらえるのか。 (2)前の住人が破壊・損壊させたものを敷金で修繕しているはずなのに、 修繕されていない。この場合、私が修繕費を出すのか。 (3)契約解除をすると、引越ししなくてはならない。私は会社員なので、会社を休む必要も出てくる可能性があり、迷惑がかかるし、引越し代もかかる。これは誰が負うのか。 私の家は区内ですが、契約前に部屋を案内され、「治安もいいし、静かですよ」と言われた。私は仕事柄、土日は寝ていたいのだが、どうやら横にある公園でキャッチボールしている自動がこちらの建物に壁打ち?しているではないか。よく響くので全く眠れない。また、習慣性のある行為で毎週そんな感じである。しぶしぶ特約店に苦情を申し入れた。すると「張り紙をしておきます。」ですが、張り紙はされていませんでした。仕方なく区の公園管理をしているところに苦情を申し入れたが、解決されませんでした。今は警察官を要請している次第です。弁護士・司法書士の方、助けてください。

  • 一戸建ての騒音

    よく騒音の問題がありますが、マンションや集合住宅だと騒音に対して、苦情を言うのは大家だったり管理組合があったりしますが、一戸建てどうしだとどこに言えばいいのでしょうか?なるべくなら本人に面と向かって言うのは最後の手段にしたいのですが・・・。例えば深夜まで子供が騒がしいというレベルで近所の警察に連絡したとしたら、対応してくれるのでしょうか??また同じように一戸建て同士の騒音問題を円満解決された方がいましたら参考にどうされて解消したか教えてください。

  • これは他の住民も苦情を入れているということですか

    多分斜め階下の人がうるさいので、「105号室の人がうるさいです。騒音が酷いです」と管理会社に電話しました。 すると、管理会社の人は、いきなり、「105号室の人は電話にほとんど出ない人だから伝わるかどうかわからないけど電話にでない場合は騒音注意の紙を入れておきます」と言っていました。 「105号室の人は電話にほとんど出ない人だから」という発言をするということは他の部屋の人も苦情を入れているということでしょうか?それも1回ではなく何度も何度も苦情が入れられている可能性は高いですか? そもそも管理会社が居住者にそんなに電話することってないですよね?そんなに頻繁に管理会社が電話するなんて苦情がそれだけあったからと思えないのですがやはり騒音の苦情が他からもたくさんきているということでしょうか?それとも家賃滞納? 105号室は何かしら問題のある人と周りから認識されている可能性は高いですか?

  • 裁判所から民事訴訟の通知がきました。

    私は以前勤めていた運送会社で追突事故を起こしました。 それから会社の上司の二人から毎日のように電話で『うちは普通の会社じゃないから覚悟しとけよ』『お前の家族や娘の生活を滅茶苦茶にしてやるぞ』『会社としてはどうにでもできるんだぞ』『家族を海外に売り飛ばす』などと嫌がらせの電話を受けるようになりました。 正直どうしたらいいのかわからなかったので友達に相談したら『そんな会社はすぐ辞めて警察に相談したほうがいい』と言われてその通りにしました。 そしてしばらくして簡易裁判所から通知がきて民事調停になったのですが相手方が自分で起こした調停なのにすぐ不調にされてしまいました。 そして先日裁判所から民事裁判の通知がきました。 600万円の裁判です。 私はどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ヤフー知恵袋において、質問を投稿することができない理由について知りたいです。
  • 他の質問では投稿できたのに、なぜ特定のユーザーでは投稿できないのか、理由がわかりません。
  • もし理由をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る