• ベストアンサー

アメリカで免許を取って、中古車を買う予定です。

今、California州 San Franciscoエリアに留学中の大学生です。 最近、車が必要なことが多くて、中古車を買おうと思ってるのですが、 車に関して、全く知識がないので教えてもらいたいです。 10年以上前の中古車でも、OKなんでしょうか?? やっぱり、日本車がいいんですか?? 買う際の注意点とか、良い買い方なんかあったら教えてください! 予算も、出来るだけ低くしたいです。 まだ免許も取ってないんです(笑) ペーパーテストがパスしたら、隣に免許もってる人が座っていれば、 運転可能って聞いたんですけど、これって本当ですか?? どこで、運転の練習をしたらいいんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • springx2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちはchiesyさん。 私もまさしく今CAで免許取得中です。 車はさておき、練習についてですが、DMVで小冊子もらってきました?それにかかれているのですが、CA州の住人で、3年(4年だったかも、調べてみてください)の運転暦のある人が隣にいれば大丈夫です。練習は一般道路です。電話帳で調べれば、driving school がありますので、そういったプロに頼んだ方が安心確実だと思います。私のいる所は田舎なので、2Hx3$165と安いです。 もちろん実技テスト用に車も貸してくれますし、迎えにも来てくれます。試験対策もばっちりです。その後友人の車で少し練習すれば大丈夫です。 車は私も今探しているところですが、友人のつてが一番確実だそうです。新聞にも載っていますが、あまり安いのですと、どこか壊れていたり、ぼったくられそうになったり。 私も一度新聞に載っているのをみにいきましたら、$500の価値しかないのを$1600で買わされそうになりました。幸い、元メカニックの方と一緒でしたので、買わずにすみましたが。車に詳しい人と一緒に行くのをお勧めします。 ちょっと値の張るものを買って帰りに売ってくるという手もあります。(でも私も安くおさえたい・・・) 一応、筆記の練習問題のサイトのURLを。 以上、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://info.ginga.com/benricho/test/test.html
chiesy
質問者

お礼

すごく参考になりました。  やっぱり、免許持ってる人が隣に座ってたら、 全く運転が初めてでも、運転しちゃっていいんですね。  driving schoolも調べてみます。  筆記試験の練習ができるサイトがあるなんて知らなかった!! 車を買うことばかり考えてて、売ることは思いつかなかったです。 ぼろ×2の車を買って、何回も修理しなきゃいけないんだったら、 ちょっといい車を買っておいて、必要なくなった時に売る方が節約できますね!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.3

ロサンゼルスに住んでいます。 私はぼろぼろの車を買ったクチです。 15年前のプレリュードを1500ドルで地元のポルトガル人から買いました。 もう塗装も剥げてて、バンパーも外れそうになっています。 ステアリングは傾いてついてたし、タイヤなんか白いところが見えてました。 サンルーフはしばらくして開いたまま動かなくなったので 自分で取り外してルーフガラスを嵌め殺しに。 ハザードがついたままになったので、 カバーをブチ壊して白いスイッチ部分を直接表に出しています。 常に燃料噴射装置の警告ランプがひとつ点灯してるし、 フューエルリッドは鍵の先でこじ開けるようにしないと開きません。 パワステフルードが漏れるので、たまに補充します。 (それに気がつくのに半年ほどかかりました) 我ながら帰国前にその勇姿を写真に収めていこうかと思うほど 素晴らしいボロぶりです。 ぼろぼろですが、エンジンとトランスミッションは上々です。 今までそこだけは故障したことがありません。 その車でサンディエゴまですいすい行けました。 私のよりはるかに年式が上だと思われる車が路上で故障してるのを見ると、 何で自分の車が走って、あの車は走らないのか、と思ってしまいます。 で、そろそろ帰国するのですが、車をどう始末しようかと思って 知り合いの貧乏学生にオーナーチェンジと保険と、 スモッグチェックの費用を負担することを条件でタダで譲ることにしました。 実際メンテナンスなどで結局トータル2300ドル程度になりました。 一年半以上乗ってることを考えると、 大体月130ドルでレンタルしたようなもんです。 そう考えれば、タダで次の困ってる奴に譲ってもいいかな~、って思いました。 ぼろぼろなので、タダで譲ってもおしくないし、 次の困った人が使えるならそのほうがいいし。 日本の感覚で高い車を買って帰国前に車の始末に困って、時間が迫って 結局どんどん市価割価格まで値下げしたりする人が多いです。 売ろうと思うと思わぬ欲が出ますし、 売買交渉で余計な時間と労力がかかったりしますので、 逆にとても人には売れないようなボロ車を使う手もありますよ。 あまりにボロすぎて、自分で納得してしまうのです。 自分はオーナーチェンジの書類だけ書けばいいから楽なもんです。 試験は同じDMVの中でならほぼ同じコースで行われます。 もし国際免許をお持ちか他の協力者の方と運転できる状況にあるなら、 万が一試験に落ちたら、落ちた直後に同じコースを練習していけばいいのです。 私も実技の交差点での左折で一回落ちましたが、 落ちた直後に10回ばかりその場所を往復して練習しました。 二回目は合格です。 それと試験前に車のチェックをされますし、手信号の試験をすることがあります。 車は試験を受けられる程度に機能するもの、手信号は覚えておいてくださいね。 私の車は試験を合格した後にバックランプが切れましたが、 ずーっとそのまんまです(^^;) それと試験官は、 一般的に女性のほうが男性よりも若干厳しい傾向にあるようです。 車を買うときは、 最低、エンジンの質とトランスミッションの質を確認してください。 これさえ良ければあとはカスでもなんとかなります。 エアコン等の装備が気になってしまうと、肝心のエンジン他を見落としがちです。 マニュアルを運転できるのならマニュアルをお勧めします。 マニュアルは構造が簡単な分壊れにくいです。 先の方もおっしゃっているように、アメ車よりは日本車を強く勧めます。 個人で買うときでも中古車屋で買うときでも、値切ってみたほうがよいでしょう。 あらかじめ希望する価格を頭に浮かべておいて、 最初はそれよりもさらに「安い値段」を相手に提示します。 で、相手がもし希望価格より高い価格を言ってきたら、 じゃあ、間を取って何ドルではいかが? というようにさも譲歩しているかのように希望価格を提示するといいでしょう。 また、現金を用意しておき、現金で一括払いするから何ドルまけろ、 という言い方もできます。 それとオーナーシップを代えるときに、 スモッグチェックの書類が必要となります。 またお互いの住所氏名を記したオーナーシップチェンジ用の書類があります。 買うときはスモッグチェックをしているかどうか必ず確認し、 書類も二人で作成してください。 スモッグチェックをパスしないときは、それ相応の修理代がかかります。 もし親御さんからの仕送り等受けていらっしゃるのなら、 少しでもご両親の負担を軽くしてあげてください。 よく親掛かりで一万ドル以上するような車を乗り回している遊学生を見かけるので・・ 私の場合は多少の運のよさもあったと思いますので、 参考までにとどめておいてくだされば幸いです。 いい車が入手できますよう祈っています。

chiesy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。値切り方まで教えていただいて助かりました!

  • hesperia
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

私も去年の暮れに同じくカリフォルニアで免許を取得しました。 運転の練習などしたことはありません。 全てぶっつけ本番です。 同僚も受けたのですが、最初は路上に出たとたん、お約束の車線逆走、即試験中止で小部屋に呼ばれてお説教されたそうです。 その後、4way-stopで進入が遅くて試験停止を受けた後、3度目に何とか試験パス。 かく言う私も最初は十字路で赤信号右折を試みた際、対向車の左折信号が青と気づかず十字路進入、危うく正面衝突しそうになって試験停止。 採点用紙にでかでかと“Extremely dangerous maneuver”と書かれてしまいました。 くじけず翌週に再試験、見事パスしました。 ちなみにこの間の練習はホテルと会社の往復だけでした。 3度までなら最初に払った20ドルで受けられたと思うので、くじけず何度もアタックすることが重要かなと思います。 結局取ってしまえば、後はこっちのもんですし(笑)。 車に関しては日本車が一番です。 会社の先輩でアメ車に乗っている人がいるのですが、大変なトラブル持ちで毎月のように修理にお金をはたいては涙をのんでいます。 この前はオートマが1速から上がらなくなり、ミッション換装4600ドルとか、その後オーバーヒートでラジエター交換1300ドルとか。 アメ車の寿命は5万マイル、日本車は15万マイルだそうなので、それを目安にされてはどうでしょうか。 市場価格は良く分からないのですが、http://www.cars.comあたりで大量に中古車が並んでいるので、比較されてはいかがでしょう。

chiesy
質問者

お礼

やはり、日本車で探そうと思います。 日本車って、アメ車の3倍も長く走れるんですねぇ。 実技のテスト、3度以内に合格するよう頑張ります。 長距離を走るわけじゃないんですね。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アメリカでの運転免許

    アメリカでの運転免許取得について質問します。 カリフォルニア州のペーパー試験は合格したのですが、次の実地試験をまだ受けていません。 実地試験は、どのくらいの英語力が必要ですか? 私は、英語が得意ではありません。ペーパーも日本語で受けました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • アメリカ(ロサンゼルス)で中古車を買いたいのですが

    今年の秋よりロサンゼルスに留学をするにあたり、現地での車の購入を考えています。現在23歳ですが、日本では18歳、カリフォルニア州では20歳の時に免許を取っています(取得後すぐ帰国しなければならなかったため、日本への郵送を頼んだのですが来ませんでした。手元にあるのは仮免許だけ)。 色々と中古車についてネットで調べているのですが、アメリカで数ヶ月日本の国際免許で運転しただけで、種類も分かりません。http://kuruma.cside.com/carnews/index.htmlやちょこちょこと日本のサイトも見るのですが、分からないことだらけです。アメリカには最低でも3年ほどいるのである程度しっかりした車を買いたいと思っています。予算は、・・・予算もたてられないほど車というものが分かりません。希望はオートマ、それと荷物を結構置ける車といったところです。 車についてのサイト、そして車の写真が見れるサイト、中古車についてよく分かるサイト(日本、そしてアメリカ)、そして実際に海外でどう中古車を購入すべきかを教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。よろしくお願いします。

  • アメリカの免許証から日本の免許証への切り替え

    こんにちは。私は留学先アメリカ、カルフォルニア州のDriver's Licenceを持っていて、この度帰国したので日本の免許証への切り替えを希望しています。問い合わせた所、切り替えは可能でその際、ペーパーの問題を10問中7問以上正解すると、実技試験のアポを取り、それに受かったら切り替えられるそうです。この試験を受けられた方いらっしゃいますか? 私はアメリカで初めて免許を取ったため、日本の教習所などに行っていないので日本の交通ルールはもとより、もし実技試験でS字などが出たら即行落ちると思います。 運転はLAのフリーウェーを走れていたのでまあまあだと思いますが、東京の道路のような細い道は走る事を考えるだけで怖く思います。日本だと運転席は右だし、車線も左車線だし心配です。 どういうテストなのでしょうか?それが分かればそれに向けて勉強します。 宜しくお願いします。

  • アメリカ留学 運転免許、水

    時々、こちらを利用させてもらっている者です。 アメリカに正規留学するんですが運転免許をとるにはいくらかかって車はだいたい留学生はいくらくらいのを買うのでしょうか?サイトによって微妙に違うので質問させていただきましたが・・・。ちなみにカリフォルニア州です。 次に水道水のお水は日本の一般家庭の水道水と同じくなんの心配もいらないでしょうか?あたってしまったりしませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • アメリカの国際免許

    カリフォルニア州で発行された国際免許は日本国内での運転を許可していますか?

  • アメリカの免許を日本で

    アメリカのカリフォルニアの車の免許を持ってます。2007年8月に取得しました。 免許取得してから90日以上、現地で滞在してますが、国際免許にはしてません。 今、外国免許切り替えの手続きを終え、技能試験待ちの状態なのですが、 試験が3週間後です。その間に練習したいんですが、 随時講習として教習所に行くのは1時間5000円はとられるので、それはちょっと・・・と思い、 路上で練習しようと思ってるのですが、オリジナルの免許だけでは運転できませんし、広大な私有地も持ってません。 そこで、例えば、となりに免許取得してから2年以上の者を同伴させてれば運転できる、みたいな特例みたいなものありませんか? そういう特例があれば練習できるのですが・・・。

  • 留学中のバイク

    アメリカ、カリフォルニア州に留学しています。 足がないのは不便なので、原付か自動二輪を買おうかと考えています。 ちなみに日本では、車と自動二輪(400)の免許を取っています。 そこで、ブランクがありますので自動二輪の運転と英語に自信はないので、免許の取得、もしくは切り替え(?)に不安があります。 1;バイクの実技があるなら、テストの前に少しでも練習することは可能なのでしょうか? 2;カリフォルニアでは車の免許をとっても、原付は運転できないのでしょうか? 3;今現在19才なのですが、保険をかけるとこちらでもかなり高いのでしょうか? 4;こちらでそれなりに使えるバイクを安く買うにはどうすればいいでしょう? わかりにくい質問かとは思いますが、なにかしらの情報、アドバイスなどありましたら、是非お願いします。

  • アメリカの運転免許について、今、カルフォルニア州の運転免許は、持ってま

    アメリカの運転免許について、今、カルフォルニア州の運転免許は、持ってますが、自分の車で、イエローストン国立公園やグレーシャー国立公園に、行きたいと思ってます。 他の州に行くと、その州のライセンスを持ってないので、警察につかまって、罰金という、うわさを、聞きます。 もしそうなら、 どういうしくみなのでしょうか? アメリカ人皆どうやって、自分の州外の運転をしてるのでしょうか?警察に止められたら、どうしたらよいのでしょうか?

  • アメリカでの国際免許の取り方

    こんにちは。留学中でカリフォルニアに住んでいます。 日本に居る時は自動車免許はもっていませんでしたが、 アメリカにきてから免許をとって運転するようになりました。 日本で取るよりもはるかに安くて簡単なのでアメリカに 来るまで免許をとるのをまっていたのですが、 日本に帰る(一時帰国の)際には日本でもちろん運転が出来ません。 しかし、アメリカで国際免許を取れば、日本でも 運転することが出来るのではないかと思います。。 以前、DMVに行ったところ、DMVでは国際免許の 発行はしていないと言ってあしらわれてしまいました。 いったいどうすればカリフォルニアで国際免許を 取ることができるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外で運転経験があり、運転免許も持っている場合、通常より簡単に日本の免

    海外で運転経験があり、運転免許も持っている場合、通常より簡単に日本の免許を所得する方法はありますか? 例えば、教習場で単発で練習出来たりとか、自力で筆記のテストは勉強しちゃうとか・・・ カリフォルニア州の免許があるのですが、簡単に書き換えられなくなったと言われてしまって・・・日本のは日本ので取り直さないと行けないと言われたので・・・ お分かりになる方宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう