• ベストアンサー

ファイルシステムの転送

ノートPCが不調のため,外部ハードディスクにファイルシステムの 転送ウイザードでデータを移し,修理(24日)に出しました。 ところがどうしても急ぎ欲しい写真データが出てきました。 デスクトップがあるのですが,これで必要な部分だけを読み込むこ とはできないものでしょうか。 保存のデータを転送ウイザードでデスクトップに移した場合この PCはどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

もうおわかりの様ですね。 このウィザードは、システムファイルや各種設定ファイルを、古いパソコン(ノートPC)から新しいパソコン(デスクトップ)へ移すために使うツールであり、写真など自分のデータは対象外です。 従って、ユーザデータは別のツールを使ってバックアップする必要があります。 このコミュニティにの過去ログにもありますが、フリーソフトで可能です。 私は、フォルダアップデートマネージャが使い易いのでお奨めします。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se297726.html

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%83o%83b%83N%83A%83b%83v%83h%83t%83g
22mayuu
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。 目の前が真っ暗になってきました。サービスで初期化してなければいいんですが。

その他の回答 (3)

noname#30044
noname#30044
回答No.3

#2です。 ごめん、訂正します。 「ファイルの設定と転送ウイザード」ではなく ↓↓ 正確には「ファイルと設定の転送ウィザード」ですね。 ショートカットの名称をコピーして、ここに貼り付けました・・食事しながら、タイプしていたので、失礼しました。とりあえず、参考サイトを貼り付けておきます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;293118 以上

22mayuu
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。 初期化してなければいいんですが。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは、自信なしです。 >ファイルシステムの転送ウイザード ・・これ「ファイルの設定と転送ウイザード」のことではないでしょうか?? これだと、単純に各種SYSTEMの設定を古いPCから新しいPCに設定を移し変えるだけで、肝心のDATAはCopyされていないと思うのですが??・・(__) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304903 従って、これを復元した場合は単純に、ディスクトップが、ノートパソコンの設定にかわるだけと思われます。 最後に、勘違いなアドバイスだったら、本当にごめん。 以上

22mayuu
質問者

お礼

自分の無知に情けなくなります。 早とちりをすることが多いし,言葉の意味をよく理解できていないのですね。 ありがとうございました。

22mayuu
質問者

補足

えっ!駄目ですか。私の記述が間違っていたかもしれません。 「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ファイルとシステムの転送ウィザード」だったと思います。 「ハードディスクは初期化してもいい」と言ってしまいました。早速明日サービスに電話してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

読み込みはできると思います。 >存のデータを転送ウイザードでデスクトップに移した場合この PCはどうなるのでしょうか。 意味がよく分かりません。 バックアップされたデータがコピーされるだけだと思いますが。

22mayuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 できれば「読み込み」の方法も教えていただくと大変ありがたいです。あつかましいですが。

22mayuu
質問者

補足

デスクトップの今の状態が消えて,全てノートPCの状態になってしまうのかどうかです。

関連するQ&A

  • ファイルと設定の転送ができません

    PCが頻繁に勝手にリブートする回数が増えたので「ファイルと設定の転送ウイザード」を使って外付のHDDにデータを保存し、リカバリーしてみましたが、回復しなかったため修理に出しました。 マザーボード等の交換をしてもらい、購入時の状態に戻した後、最新の状態までアップデートしました。 PCは使えるようになったものの、HDDに保存したファイルと設定を戻そうと「ファイルと設定の転送ウイザード」をやっていますが、「指定した場所には保存された情報ありません...」のメッセージが出ます。(DATファイルは残っています) 修理前に何度か試みた時は途中までは読み込みしていましたが完了できないままでした。この時に保存したデータが壊れてしまったのでしょうか? XPのバージョンは同じだと思います。

  • 古いPCから新しいPCへの設定データーの転送の仕方について

    新しいノートPCを買ったので、古いノートPCのシステム設定を新しいPCに移行しようとして、ファイルと設定のウイザードを実行しようとしましたが、上手くいきません。両方のPCともOSはXPです。具体的には転送はケーブルではなくてCD-RWに古いPCのデータを書き込むために、古いPCからファイルと設定のウイザードを起動して、設定のみ収集しました。それから新しいノートPCから設定と転送のウィザードを実行し、CD-RMのデータを転送しようとしたら、「指定した場所には、保存された情報はありません。エディットボックスに有効なフォルダバスを入力してください。リムーバルディスクのバスを入力した場合は、ドライブの中にディスクを置いてください。」のメーセージウィンドウが開いて、転送できません。 CD-ROMのデータを一旦、新しいPCのハードディスク内にコピーして、ハードデスクドライブ内のファイルを指定して実行しても同じです。ちなみに収集したデータのファイルにはUSMT2.UNCのファイル名がついていました。 上手く設定をあたらしいPCに移植出来るように、どなたかご指導をよろしくお願いします。

  • 起動しなくなったノートパソコンのデータをデスクトップに転送したい

    初めまして。 先日、 nstoskml.exe hal.dll KDCOM.dll BOOTVID.dll config\system のようなものが存在しない、または壊れていると表示され、ノートパソコンが起動しなくなりました。 自力で何とかしようとしてもまったくわからず、 また少々古いPCでして、DVDドライブが動かないなど他にも問題があり、保障期間も切れているため、修理費用もそこそこかかります。 故に、これを機にデスクトップのパソコンを購入することにいたしました。 ただ、ノートPCには色々なデータを保存していたため、そのデータを何とかしてデスクトップPCに移したいと考えています。 しかしながら、当方そのような知識があまりないため、どうすればデータを転送できるのかわかりません。 もし方法があるのでしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDにWindowsXPのシステムを転送するには

    FDドライブもCD-ROMドライブも無いノートPCに、WindowsXPをインストールしようとしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa921194.html によると、 1. FDISK+フォーマットする 2. システムを転送する 3. WindowsXPのCDからI386フォルダをコピーする 4. ノートPCに取り付ける 5. 起動し、i386に移動し、winnt32.exeを実行 の手順で出来るようなのですが、この手順のうち、2のシステムの転送だけ方法が分かりません。 また現在、ノートPCのHDDをUSBドライブとしてデスクトップPCにつないでいますが、この方法でシステムの転送というのは可能でしょうか(それともIDEでつなぐ必要がある?)。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ファイルと設定の転送ウィザード

    新しいPC(XP)を購入し、ファイルと設定の転送ウィザードを使い転送を試みましたがうまく行きません。古いPCにてファイルと設定の転送ウィザードを使い転送したい設定データを外付けハードディスクに転送フォルダとして保存しました。次に、新しいPCに外付けHDDを接続し新しいPCでファイルと設定の転送ウィザードを使い転送データを取り込もうとしましたが「指定した場所には保存された情報はありません。エディットボックスに有効なフォルダパスを入力してください。」のメッセージが出て転送しません。何が間違っているのでしょうか何方か教えてください。

  • HDDを増やしたので、システム部分と分けたい

    windowsXP SP3のPCにハードディスクを増築したので、 システムデータなどが入っているデータと保存したファイルなどを収める作業領域を別々のハードディスクに保存したいと思っています。 そこで質問なのですが、 デスクトップ等の部分をDドライブの任意のファイルを参照するようにしたいのですが、どのようにしたら可能でしょうか?

  • 転送システムについて

    今度NC(マシニング)からパソコンにプログラムを転送したいと思っていますが、なかなかうまくいきません。 そこで、皆様に質問ですが、初心者でもできる転送システムについて教えてください。 ちなみに自分のPCはSONYのVAIOノートPCG-F79/BPKです。NCはヤスナックのMX-3です。 追伸:NCプログラムについてやちょっとしたことでもいいから教えてください。お願いします。

  • データ&ファイルの転送

    ノートPCを新しく購入したのですが今まで使用していたノートPCのデータやファイルを新しいPCに移し変えたいのですがフロッピーに入りきらないデータやファイル(特にMP3等)はどうしたら新しいPCに転送できるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • アカウントのデータを丸ごと転送

    最近、家のデスクトップPC以外にノートパソコンもよく使うようになりました。 そこで、家のデスクトップPCのアカウントのデータを全てノートパソコンに転送したいんです。 マイピクチャ、マイドキュメントなどはもちろん、ウォークマンの楽曲データが入っているSonicStageや、苦労して集めたフィルタやブラシが入ったペイントソフトなども丸ごと、です。 前に家のデスクトップPCを修理に出した事があったのですが、その時にCD-Rにこれらのデータを焼き、修理後に本体へ戻したところ、画像などのデータはいいのですが…ソフトウェアは、起動できるもの、できないもの、起動はできてもフィルタなどのデータが全て無くなり、初期の状態になっていたもの…と悲惨でした。 何かいいソフトや方法がありましたら教えてください。(なるべく無料でできるものがいいです) 宜しくお願いします。

  • ipod/iphone->PC一方向のみの転送

    こんにちは。 私はデスクトップPCとノートPCを持っており、 ipod/iphoneのデータをデスクトップの方で管理しています。 しかし、外出先でipod/iphoneからノートPCへボイスメモ(結構容量が大きい)を 転送したいことがあります。 一般的なボイスメモの転送方法はitunesとの同期による方法しか紹介されておらず これだと意図しないデータがノートPCからipod/iphoneに転送されてしまいます。 ipod/iphoneからノートPCへの転送のみを実現する方法はないでしょうか。