• 締切済み

働くということ

storkの回答

• stork
回答No.4

哲学的ではないのですが、 1.自分の居場所を確保したい   何かに自分のよりどころろなるところに所属したい。 2.人に認められたい   尊敬するひとと同じように生きたい。   自分も人に尊敬されるようになりたい。 3.自分の考えを実現したい。   夢をかなえたい。   社会に貢献したい。会社を変えたい。   もっとお金が欲しい(?) と言ったところでしょうか。

pickelman
質問者

補足

己の存在価値を見出すため。 人に尊敬されたいっていう願望。 自己実現(成長)のため。 尽きることのない物欲(?) storkさんのおっしゃるとおり、ほんとにこれらもひとつの答えですよね。 生活していくため以外に働く理由ってたくさんあるんですね。 自分の中にもそういうたくさんの理由がひとつになって 「働きたい」って思うんですかね? ありがとうございました。(^^)