• 締切済み

電源がスイッチを押さないと使えない!!!

taka113の回答

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.5

coelacanthさん。 室内でも屋外でも壁の中を通る隠蔽配線の工事は電気工事士でないとできないことになっていますよ。

関連するQ&A

  • シャワートイレの電源について

    この度、シャワートイレを購入しようと思っていますが トイレに電源(差込コンセント)はあるのですが差込口はひとつで換気扇で使ってしまっていて予備がありません。換気扇用なので天井近くについています。 シャワートイレの電源を取るには何らかの電気工事が必要になるのかと思いますが私の家のトイレの場合は 低い位置に新しくコンセントを作るのか? 換気扇が刺さってるコンセントから引いてこれるのか? 延長コード? どのような形の工事になるのかさっぱり解りません。 電気屋に聞けば良いのかと思いましたがボッタぐられてもイヤなので 一応、知識として知りたいと思って質問させていただきました。 ちなみに賃貸です。つけるのは自由ということですが工事費は実費なので出来れば安くて見栄えが良い工事法があえば教えてください。

  • 分岐とスイッチ

     トイレ内にコンセントがなく、電源としては、天井照明(電球ソケット)一灯しかありません。これのスイッチはトイレドアの外、袖壁に付いています。  後付けで貯湯式ウォシュレットを取り付ける予定です。ウォシュレットは常時通電になりますが、トイレ内照明は当然スイッチによるオン・オフにしたいものです。家庭内とはいえ、素人が内部配線をいじくりまわすのは避けたいと思います。  例えば天井照明からの取り回しにより、タップやスイッチだけで(素人が購入できる器具だけで)ウォシュレット電源と照明スイッチが両立する方法はありませんでしょうか?自分でやりたいのですが、教えて下さい。

  • 暗くなると電源がoffになるコンセントまたはタップはあるのでしょうか?

     こんばんは。テレビでやっていたのですが、トイレの照明のスイッチのつけっぱなしを防ぐためにセンサーライトアダプターというものが紹介されていました。人がトイレに入るとスイッチがONになり、いなくなると自動でoffになるというものです。  さっそく購入しようと思ったのですが、家のトイレはスイッチを入れると照明と換気扇の両方の電源がはいるためセンサーライトアダプターで照明が切れたとしても換気扇は回ったままになってしまいます。  そこで照明が切れたらスイッチが切れるコンセントやタップを検索してみたのですが、どれも暗くなったら電源が入るものばかりで、その逆の機能がついている物が見当たりませんでした。  どなたかそのような機能のコンセントなどご存知ないでしょうか? 家は賃貸なので工事でスイッチを別々にする方法などは考えていません。

  • コンセントの増設

    甥っ子が大学に行きアパート暮らしを始めました、トイレ便座がウォシュレット仕様でないので変えてあげたいのですが空コンセントが有りません、トイレに窓がないためトイレの外にある照明用のスイッチ1つで照明と換気扇が同時に動きます室内の換気専用にはコンセントが1つ有ります(外のスイッチと連動常時100Vは来ません)この状態から照明スイッチと換気扇スイッチを単独に付け直して(外にスイッチ2つ)なおかつ室内に常時100V電気が来ているコンセント(換気専用とウォシュレットで2つ)を増設したいのですが出来るでしょうかまたどの様な器具配線が必要か教えて下さい。 希望 1 外に照明用と換気扇用にスイッチを別々に設けたい 2 トイレ内に換気扇と連動のコンセントをウォシュレットに単独で常時100V来ているコンセントを設けたい

  • ウォシュレットのアースについて質問です。

    自分で何とか、ウォシュレットを取り付けることが出来ました。 残る問題は「アース」です。 築20年程の賃貸です。トイレの天井にコンセントが1つあるだけです。しかも、換気扇専用の。 取りあえず、3つ口延長コードを買って、換気扇とウォシュレットの電源を確保しました。 トイレのドア横の壁に電気と換気扇のスイッチがあり、換気扇をつけるとオレンジの電気が付くタイプです。(パッと見、電気の消し忘れが一目で分かるタイプ) で、第1の問題発生。 換気扇を24時間付けていないと、ウォシュレットの電源が付かないのです。 これはうるさいし、電気代ももったいないので、換気扇のコンセントを抜き、使用しない事にしました。 第2の問題は、アースが付かない。アースはベランダに洗濯機のコンセントに有るのみです。 トイレの換気扇は直径20センチ位の筒に突っ込んであり、排気口はちょうど、洗濯機の上にあります。 アース線20M位買って、換気線の筒にはわせて、外のアースに繋ごうかとも考えています。 良い知恵がありましたら、ご教授ください。宜しくお願いします。

  • スイッチから煙。ショート?

    よろしくお願いします。 きょう、トイレ内に暖房を設置しようと思い、600Wのミニファンヒーターを購入しました。 コンセントへ接続しようとしたところ、換気扇用のコードが(形状上)邪魔になりました。 そこで、動作中でしたがこれを引き抜き、2口あるうちの邪魔にならない上部へ移動させました。 開いた下部へミニファンヒーターのコンセントを接続、運転を開始したところ、ドアの外から臭いがしてきました。 見ると、トイレ外に設置してある電灯と換気扇用のスイッチのうち、換気扇の方からうっすらと白い煙が上がっていたのです。 急いでミニファンヒーターの運転を中止、スイッチを切り、ファンヒーター、換気扇ともコードを抜きました。 今、煙などは収まっていますが、とりあえずこの部分の使用は控えています。 とはいえトイレなのでいつまでも使わないわけにはいきません。 修理を要す程度なのか、修理するとすれば幾らかかるのか教えてください。

  • 換気扇とコンセントの間にスイッチ付けたい

     トイレに換気扇を付けました。換気扇にはスイッチがありませんでした。トイレにコンセントがないので壁に穴を開けてトイレの外の壁にあるコンセントから電源を取り、換気扇を作動させています。換気扇の電源オン、オフはコンセントを抜き差しをするという状態です。  それではめんどくさいので、ホームセンターで部材を購入して、間にスイッチを付けようと自作をしましたが、電源を入れたら家中の電気が消えました。  やってみた配線方法とは、延長コードを真ん中で切って、その間に、箱形(壁にねじで直付けするタイプ)の片切スイッチを入れました。つなぎ方が間違っていたようです。  スイッチボックスの中には線をはさむネジが左右に一つずつ有りましたが、右側のネジの方に黒い線を2本まとめてはさみ、左側には白い線を2本まとめてはさみました。それが間違っていました。どのように配線したらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 2つの離れた場所から、暖房器具のスイッチを入れたい

    自分の部屋の中で使う、「1200Wの電気を使う暖房器具」について、質問があります。ベッドと机、暖房器具は、それぞれが互いに距離があるところに、置いてあり寒い部屋の中、暖房器具まで歩いて、スイッチを入れに行くのは面倒なので、ベットと机からスイッチをいれて、使えるようにしたいのですが、何か良い方法は、ありませんか? で、自分で考えたのは以下、2つの方法です。 1 有線方式です。・・・暖房器具本体のスイッチは、入れっぱなしにしておいて、本体から出ている電源コードに、スイッチ付きの延長コードを取り付け、そのスイッチ部分を、机とベッドから、入れれる様にする。 2 無線方式(リモコンを使う)です・・・暖房器具本体のスイッチは、入れっぱなしにしておいて、「暖房器具の本体から出ている電源コード」に、別途、「リモコンでスイッチのオン、オフができる延長コード」を取り付け、リモコン2台を机とベッドに備え付け、机とベッドから、入れれる様にする。 以下、質問です。 1については、入り口(部屋のコンセント差し込み口)と、出口(暖房器具から出てる、電源コード側)はそれぞれ1つずつですが、途中のスイッチは2つある、延長コードが必要ですが、そのような延長コードがあれば、教えてください。 2については、「リモコンでスイッチのオン、オフができる延長コードで、かつリモコンが2台まで使える物」があれば、教えてください。 では、よろしく、お願いします。

  • トイレの換気扇スイッチを交換したい!

    電気関係は、まったく知識がないので、うまく説明できるか 自信がないのですが。。。 平成13年建築のマンションに住んでいます。 大阪ガスの24時間換気機能付きの浴室暖房乾燥機(商品コード161-5500型)が 設置されていて、トイレには松下電工WTS4307(現在のパナソニック電工WTC54816Wのような感じです)が 設置されています。 困っているのは、 トイレの換気扇が一定時間で切れてしまうので、『作動しっぱなし』にしたい時に不便 だということです。 トイレ掃除の時など、点けっぱなしにしたいのですが、わざわざ浴室側(浴室暖房のほう)の 換気スイッチを操作して長時間の設定にするか24時間換気の設定にしなければなりません。 トイレ掃除なら、前もってわかってるので、多少面倒でも我慢できますが、 お腹の調子が悪い時など、予想外にトイレを長時間利用する時には、窓もないので困ります。 そこで、トイレの換気扇スイッチを取り替えたいのですが、以前、24時間換気機能付きの浴室暖房乾燥機だと、 『相性』のようなものがあって、どれでもOKというわけにはいかないと聞いたことがあるのですが、 何かおすすめの商品はないでしょうか。 希望としては、 (1)照明と換気扇が別々のスイッチで、換気扇は、ONにすると運転開始(作動しっぱなし)して、  OFFにするとしばらくしてから切れる。 (2)照明と換気扇が別々のスイッチで、換気扇は、ONにすると運転開始してOFFにすると切れる。 (3)照明と換気扇がひとつのスイッチで、ONにすると照明と換気扇が運転開始(作動しっぱなし)して、  OFFにすると照明は切れて、換気扇はしばらくしてから切れる。 という3パターンです。理想は(1)です。 (3)については、パナソニック電工のWTC5383Wという商品が該当するかと思いますが、 浴乾との相性が良いのか悪いのか教えてください。 また、(1)(2)については、そのような商品があるのか、あるとすれば 浴乾との相性が良いのか悪いのかあわせて教えてください。 知識がないので、できるだけ詳しくと思い、くどい文章になってすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。 取替えは、もちろん電気工事資格がある人に頼みますが、 どんな商品があるか、前もって知りたいので質問しました。

  • 家電の二股電源について

    2階に有る家電製品のコンセントを二つに分けて片方をタイマーで毎日決まった時間に電源を入れてもう片方は一階にまでスイッチを引っ張って行ってタイマーの時間外に電源のオン、オフが出来るようにしたいんですが何か良い方法は無いでしょうか?。 単純にコンセントの差し込み口を二つにしてタイマー用とスイッチ用のコンセントの差し込み口を作るのは問題有りますか?。 解決策が有れば教えて頂けますか。 宜しくお願いします。