• ベストアンサー

トランペットの購入

最近、トランペットがやりたくなったので購入しようと考えています。 ここでいくつか質問なんですが☆★☆ (1)私は高校の部活で吹奏楽部に所属しています。 その部活ではトランペットではなくホルンを吹いています。中1から所属しているのでもう4年目になります。そんな私なんですが買える範囲の自分の楽器が欲しくて、ホルンは結構高いので、前から憧れていたトランペットを購入しようかと考えています。 部活でホルンをやっていて、趣味でトランペットをやるとかいうのはおかしいでしょうか??トランペットを吹くことによってホルンが吹けなくなっちゃうとかないでしょうか?? (2)もし、トランペットを購入するとしたら、 まず初めはどの変のトランペットを買うべきでしょうか?? 購入したら本格的にスクールにも通おうかと思ってます;; 長くなりましたが、どなたかよろしくお願いします(><)!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.3

こんにちは。トランペットでもホルンでもなくてトロンボーン吹きですが・・・。 両立が可能かどうか,買うとしたらどの程度の楽器が必要か,いずれも,質問者さんがどの程度今の吹奏楽部の活動を熱心にやっているか,あるいは,今後どのくらい真剣にトランペットに取り組みたいか,による部分が大きいと思います。 以下,一般論としてですが。 (1)ホルンとトランペットの両立について ホルンとトランペットは,同じ金管とはいえ,息の使い方などはかなり違いますので,やはり持ち替えはそこそこ大変と思うのですが,持ち替えの難易度は,人によってかなり違うようで,簡単にできてしまう人もいるし,なかなかできない人もいて,なかなか一概には言いにくいです。 おそらく,トランペットを遊びで吹いたことくらいはあると思いますが,その時の感触で,簡単に持ち替えできる適性があるかどうかは,何となく予想できると思います。 熱意があれば両立は十分に可能ですが,一般論(のやや厳しい見方)としては,ホルンの演奏に何らかの影響が出る可能性や,トランペットがなかなか上達できない可能性は否定できません。 (2)購入する楽器のランクについて ホルンの経験がおありでしたら,どのクラスの楽器がどのくらいの能力を持つかは,だいたいはご存知だと思います。 きちんとしたメーカのものならば,最高級品でないものでも,楽器としてはしっかりしていると思いますが,もしも,今後吹奏楽やオーケストラなどで本格的にトランペットをやりたいと思うならば(アマチュアでも),20万円クラスのもの(例えば,ヤマハの高級グレードや,バックなどの海外製)を買っても十分に活用できると思います。 一方,個人で軽く楽しむ程度なら,例えば,ヤマハの入門グレードのものでも十分でしょう。 --- 以上,ご質問からは読み取れない部分もありましたので,煮え切らない回答になってしまいましたが,ご参考に。もしも何かありましたら,また補足ください。

maimero
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気持ち的には大学に入学したらトランペットをやりたいと思ってるんですが・・・・。 やはり今はホルンに専念した方がいいような気になってきました;;まだホルンも未熟な状態なので。 もうすこしよく考えてみます!!! 参考になりました。ありがとうございます(><)

その他の回答 (2)

  • boxwood17
  • ベストアンサー率41% (107/256)
回答No.2

こんばんは。 私も高校の頃吹奏楽部でホルンをしていて、一時期趣味で トランペットを吹いたことがあります。 結局トランペットは全然上達せずやめてしまいましたが、 正直なところ、ホルンとトランペットはアンブシュアが かなり違うので両立させるのは難しいと聞きます。 そもそもマウスピースがかなり違います。 (大きさはほぼ同じなのですが、リムの厚さや深さが 大きく異なります) なので吹奏感もけっこう違ってくると思います。 ですので、あまりおすすめはしませんが・・・ もし趣味でほかの楽器を始めたいのでしたら、同じ金管 楽器は避け、ギターなどの弦楽器、ドラムなどの打楽器を選べば ホルンのアンブシュアにまったく影響を与えません。 でもやはり管楽器が良いということでしたら、木管 楽器を選べば、ホルンに対する影響は少ないと思います。 できれば趣味でもホルンを選ばれると練習量も倍増 して上達が早まり、部活のほうにも良い影響があると 思うのですが・・・^^; 中古で良い楽器がないか探してみたらいかがでしょうか?

maimero
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ホルンをやっていた方ですか!! こんばんは★ そうですよね。トランペットを吹いたあとホルンを吹くとすごい違和感を感じます。 やっぱり両立は難しいんですねー・・・。 木管ならサックスがちょっと気になる楽器なんですけどねー。でもトランペットが捨てがたいんです(><) でもわかりやすいお返事ありがとうございます★ 参考になりました!!

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

はじめは、リサイクル屋で中古を購入したら如何ですか。 逆に中学、高校の顧問に相談するのも良いかもしれませんね。 自分で何とするより頼れる者に頼った方が良くも悪くも結果が出ます。 それから新品なり中古なりの購入を考えた方が賢い方法かも知れませんね。 参考までに。

maimero
質問者

補足

参考になりました★ ありがとうございます。 そうですね。 はじめは、それほど高くないものでいいですよね。

関連するQ&A

  • トランペット購入を考えています。

    こんにちは。高2の吹奏楽部員(トランペット担当)です。 吹奏楽は中学からやっていましたが、トランペットは高1からです。 中学のときはホルンをやっていました。 今回、楽器の購入を考えています。 金額は気にしないでよいと親に言われたので、10万~20万円台のものを探しています。 また、先輩のアドバイスから、Bachを買おうと思っています。 1. イエローブラスとゴールドブラスでは、どちらが吹奏楽向きと言えるでしょうか? 2. ラッカー・銀メッキ・金メッキでは、銀が吹奏楽らしい音が出ると聞きましたが、本当でしょうか? 3. ベルの1枚取りと2枚取りは、どちらの方が吹奏楽向きでしょうか? 皆様のアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 初心者がトランペットを買おうと思うんですが

    高校1年の者でトランペットが欲しいです 中学校の時、吹奏楽でユーフォニウムを吹いていたのですが 高校生になり吹奏楽を辞め弓道部に入部しました しかし、音楽が恋しくなり趣味として だけでも楽器はできないかと思いトランペットを購入しようと思っています そして、トランペットの値段を調べてみたのですが どんな値段のトランペットを買えばいいか分かりません あと、一応トランペット初心者なので初心者用の楽器を買おうと思うのですが 一万円代のトランペットは安すぎでしょうか

  • ケルントナーのトランペット

    以前入ってた吹奏楽部を辞めて、今はバイトしてる高校生です。 ちょっと吹奏楽が恋しくなり、通販で、ケルントナーのトランペットを購入しようと思ってます。 値段がケース、お手入れセット、譜面台、ミュート・・・などいろいろ付いて二万円以下とお手ごろで、学生の私でも買えます。 カラーバリエーションも豊富で黒と赤と青と金と銀があるのでかなり魅力的です☆ このような安いトランペットを購入しても大丈夫でしょうか? ちなみに ●小学校から吹奏楽をしていて、トロンボーンとユーフォニアムとホルンは経験があるので普通に吹けます。 ●トランペットを買ったら暇なときに好きな曲を吹く程度です。どっかの吹奏楽団に入ったり、トランペット教室に行ったりはしません。 こんな感じです。吹奏楽では初心者ではないですし、ホルンの経験があるので全然音が出ない、ということはないと思います。 こんな安いトランペット、どうなんだろう?と今購入を迷っています・・・。 回答おねがいします。

  • トランペットの高音

    僕は吹奏楽部でトランペットをしている者です 中1で、楽器を始めて1年たとうとしています 今の最高音階はハイトーンのE♭です さらに上を目指してるのですが、上達の方法を教えてください

  • サックスとトランペット

    こんにちは。 初めて質問させてもらいます。 高1女です!! 私は吹奏楽部で、 テナーサックスを 吹きはじめて4年です。 テナーサックスは大好きだし、 自分の楽器も持ってるので ずっと続けたいです。 でも高校を卒業する頃には お金を貯めて、 アルトサックスと ソプラノサックスも 購入し、吹きこなそうって 思ってます。 ただ最近、吹奏楽を やる中で、トランペットにも 興味が出てきたのです。 楽器の値段も サックスほどではないので、 もしなんとか両立が できそうなら、いつか トランペットも 始めたいな…って思います。 現実的に考えて、 金管楽器と木管楽器を 両立していく、って 不可能でしょうか? どちらも趣味で やりたいだけなんですが… ご回答お待ちしてます!

  • トランペット

     私は現在中3で吹奏楽部に入っていて トランペットを吹いています。ちなみに 小学校4年生のときに初めて 5年生から中1までは コルネットを吹き 今はトランペットです!    普段はハイベーくらいまでは曲に出てきても 高いとは思うけど 普通に出せました。 ですが 突然昨日の部活のとき上のエフくらいから上の音が 出なくなりました。その日は口が疲れているのかな、、、と思いましたが 次の日の部活でも同じようなことが起こりました。  原因は何なんでしょうか??? (なんか 息が詰まるというか 息が入らないんです。)

  • どんなトランペットを購入したら?

    娘が中学の吹奏楽部に入り、トランペットを選択しました。 そこで購入を考えているのですが、グレードもいろいろあるようで、 どれを選んだら良いものやら、素人な者で全く分かりません。 ずばりこれ!!というトランペットを教えて頂けませんか。

  • 高校生の娘が習うトランペットと部活の顧問の意見

    高校生の娘が習うトランペットと部活の顧問の意見 吹奏楽部に入っている高校一年の娘が トランペットを習いたいと言いだしました。 娘は小4から学校の部活で吹奏楽部でトランペットを やっています。 この4月 高校に入学してからも吹奏楽部に入り トランペットをやっています。 最近になり「中学と高校はレベルが違うから トランペットを習いに行きたい」といい出しました。 家の近くの楽器店でトランペットの教室があり 体験レッスンの予約をしたのですが、時間の関係で 部活をその日だけ早退しなくてはならないため顧問の先生に 伝えたところ習いに行くことを反対されました。 娘はどのように言われたのか細かいことは言いませんでしたが 「変な癖がつくから行かないほうがいい」と言うようなことを 言われたそうです。 今年引退した先輩にも習いにいっていた子はいるのですが・・・・ 素人の私にしてみたら 自己流で続けるよりちゃんと習いに行ったほうが 上達するのではないかと思うのですが。 変な癖がつく とはどういったことなのか また、顧問の先生のおっしゃろうと していることがどんなことなのか分かりません。 やはり 習いに行くことは止めたほうがいいのでしょうか?

  • トランペットについて

    私は今、高校一年生です。中学ではブラスバンド部に入り、トランペットを担当していました。 見事第一志望校に入学できた祝いに近々トランペットを購入するんですが、もし高校での吹奏楽部でトランペットの担当にならなかった場合、購入はやめたほうがいいでしょうか? 兼用はアンブシュアの関係で難しいのは知っています。ちなみに第2希望はホルンです。ホルンはトランペットより値が張るので学校のを使うと思います。 また、購入するならばどこのメーカーが良いでしょうか。中学の時はYAMAHA(指掛けが全くないコスト削減されたようなやつ)でしたが、途中から本体はその使っていたYAMAHA、マッピはBACHの2Cを使っていました。なかなか使いやすかったので、購入するならば本体はYAMAHAでマッピはBACHがいいんですが、違うメーカーを組み合わせるのはどうですか?BACHはYAMAHAと抵抗があると聞いたので迷っています。何故ならBACHの本体を持ったことがないからです。皆さんからの意見を取り入れてから試奏に行きたいと思っていますので、回答よろしくお願いします。

  • 吹奏楽部 トランペットとホルン

    私は中学のときから吹奏楽部で、今年で吹奏楽歴が5年です。 中学時代はトランペットを担当していて、高校に入ってからはホルンにパートを変えました。 今、その二つの楽器を兼パ(といっても一曲を両方の楽器で吹くわけではなく、この曲はホルン。この曲はラッパって感じです)しています。 あくまでメインはホルンです。 質問したいのはここからです。わかるものだけでもよいので回答よろしくお願いします。 (1)トランペット→ホルンというふうに楽器を変えたせいか、ホルンのチューニングが全然合いません。(もう2年は吹いてるのに!)いつも+50とか行ってしまいます。これはホルン特有とかではなく、私の口の形とかが悪いんですよね? ホルンがギネスに載るほど吹きにくいのは「チューニングが合わないから」とかではないんですよね? (2)兼パするにあたって、両方の楽器でそれぞれ同じ量の基礎練習をしているのですがどちらから先に練習したら口の疲れとかが軽減できるでしょうか? ホルン→トランペットでやっているのですが、合っているでしょうか? (3)トランペットはファーストを担当しているのですが、音がすごく高くてかなり悩んでいます。(ちなみにグロリアという曲です) 今はチューニングのBの3つ上までが自然に出て4つ目(ソの音です)がたまに出る程度です。 中学のときは3年やってもBのひとつ上が精一杯だったので自分では大きな進歩なのですが、正直曲では全然使えません・・・ 音域を広げる訓練方法でおすすめなのを教えてください。 (4)トランペットを吹いていると顔は右を向いているのに楽器は左のほうへ向いていることを指摘されました。 私は前歯が出っ歯でしかも右が高く左が若干低いのでそのせいで楽器が左を向いてしまうのかなぁと思ったのですが、どうやったら直ると思いますか? (5)ホルンでCの音(何も指をおさない)を吹くとすごく震えるというか、ブルブルブルといいながら音が出ます。どうしてでしょうか?また、直す方法などはありますか? (6)吹奏楽のコンクールなどでやる曲で私が好きそうなのをおしえてください! ・今まで好きになった曲はアパラチアン序曲、アルヴァマー序曲、南風のマーチ、コヴィントン広場とかです ・アップテンポ→ゆっくり(ラッパソロとかあったりする)→徐々にはやく→最初に戻る→最後はきらびやかとかいうのがすごく好きです ・基本はアップテンポが好き

専門家に質問してみよう