• ベストアンサー

腰痛(ヘルニア等も含む)では労災はおりないのですか?

現在、腰と足の痛みで仕事を休んでいます。 原因はレントゲンを撮ったときに、私は骨が弱いことを知り、力仕事のせいで今のような状態になったのでは?と言うことで、現在検査をすすめています。 (ちなみにMRIは別の病院で撮り、異常ありませんでした。) 今日病院の受付で、「仕事で痛めたのなら労災がおりるはず・・・」と言われ、診察料、検査料全部で2万円(全額自己負担)かかってしまいました。 でも、職場にこのことを伝えると「腰痛では難しい」と言われ、困っています。 別の会社にいた頃、アルバイトの子が椎間板ヘルニアになり、クビをきられたのを知っていますが・・・。 実際のところはどうなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.2

 労災適用になるかどうかはなんとも言えませんが、「仕事に起因した腰痛」かどうか、という因果関係をどのように証明するかが問題になりそうです。医者が「仕事に起因したもの」と診断したのでしょうか?それあれば、その医者にそのような診断書を書いてもらえるのでしょうか?  労災適用にならない場合は、社会保険事務所に診察料、検査料の自己負担分以外の還付請求を起こします。病院の領収書を保存しておいてください。

sobamoti
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 その病院以外でも検査しているのですが、MRIでははっきりしたことがわかりません。 でも症状が椎間板ヘルニアと同じなので「ヘルニアの疑い」のまま時間だけが過ぎていくので、今回違う病院で検査してもらいました。 体が大きいので、仕事は力仕事専門という感じですね。 家では寝てるだけなので、腰に負担のかかることはしてないとおもうのですが・・・。 丁寧に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ayuto
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

自分も椎間板ヘルニアです。 転職を考えてた時期だったので会社も辞めてしまいました。 労災ですが勤務中でないのならチョット難しいかもしれませんね^^; 会社も労災申請は嫌がりますし・・ 社会保険で治療費の一部負担がありますので申請すれば7割は帰ってきます(2~3ヶ月後) あと、長期休暇を取るようでしたら、これも社会保険の傷病給付が受けれます。 支給金額は、過去6か月の給料÷6÷勤務日数で日当を計算し、日当×30日(31日)税金は無しです。 よく調べて見て下さい。 ちなみに、自分はピクノジェノールと言うサプリをのんでかなり良くなりました^^

sobamoti
質問者

お礼

>長期休暇を取るようでしたら、これも社会保険の傷病給付が受けれます。 実際は派遣社員として働いています。 国保です。 となると傷病給付はどうなるんでしょう・・・。 この間、1ヶ月間仕事を休みましたが、そのことに関しては一切話題に出てきませんでした。 この件については新たに質問したいと思います。 経験談、参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

私は一度腰痛で労災が降りました。 私の場合は仕事中にギックリ腰のようになり 全く動けなくなりそのまま医者へ行ったところ 椎間板ヘルニアという診断でした。 しかし、質問者様の場合は仕事中に動けなくなった わけではないので、難しいと思います。 「腰痛というのは日常の動きでもなるものですから はっきりと仕事=腰痛の原因と言い切れない」 そうです。私も動けるようになってから会社の人に 連れられて労働監督署(だったかな?)に行って 何をしていて腰痛になったのか?いつから腰痛が あったのか?今まで医者にかかったことはあるのか? 等などしつこいくらいに細かく聞かれました。 でも結局は労災と認められたけれど、これは 会社の協力も無いと難しいのかな・・と思いますし 仕事中に動けなくなったわけではないので これも難しいと思われますが、申請するだけしても 良いと思います。

sobamoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、一応は歩けるものの激痛で一時間も立ってられません。 難しくても、健康保険が効かないとなると、困りますよね。 もう一度病院で聞いてみます。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアの労災について

    現在病院で看護助手として働いており、 患者様の介助が多く、 三年前整形外科に行ったところ、 頚椎の椎間板ヘルニアとの診断を受けました。 治療は、痛みの強い冬などが主に通っていたのですが、 先日事務長のほ うに、 「この仕事についてから、頚椎の椎間板ヘルニアになって、仕事がつらい」とポロッと言ったところ、 労災になるから病院で申請をしたほうがいいと進められ、初めて労災扱いになる事を知りました。 病院に行き、労災を申請しようと思っているのですが、頚椎の椎間板ヘルニアは労働が通りにくいのでしょうか?

  • これは単なる腰痛でしょうか?

     関西在住の者です。昨年末から腰が痛み出したため、ある整形外科に行きました。そこではレントゲン写真を撮られ、そのレントゲン写真から椎間板ヘルニアと診断されました。しかし、説明が少なく不親切な医者だったため、後日、他の整形外科に行きました。その病院でもレントゲン写真を撮られましたが、その医者によるとレントゲン写真だけでは椎間板ヘルニアかどうかは判断できないと言われ、後日MRI撮影を行うことになりました。  そこで、ご存じの方にお聞きしたいのですが、 (1)本当にレントゲン写真だけでは椎間板ヘルニアかどうかは分からないのでしょうか? (2)MRI撮影を行うのは、単に椎間板ヘルニアかどうかの診断だけでなく、内臓疾患の診断も兼ねているのでしょうか? (3)前立腺癌等の癌が進行すると癌が腰骨に転移して腰痛になるという話を聞いたことがあるのですが、腰骨の癌はレントゲン写真だけで確認できるのでしょうか?

  • 告知について:ヘルニアと腰痛

     私は以前から整形外科・整骨院に通っていますが、大学入学や就職を期に何度か引っ越しをしたので、複数のところに通っていることになります。以下のような経緯をたどりました 2002年:A接骨院受診。レントゲン検査にて「椎間板ヘルニア」と診断     症状が改善した後、しばらく受診せず。 2003年:受験終了後に症状が再び出たのを機に、B整形外科受診。レントゲン・MRIにて「椎間板ヘルニア」と診断。時々投薬とリハビリあり(~2007年) 2007年:社会人になり引っ越し。C整形外科受診。紹介状がないため再度診断と言われ、レントゲン撮影。「腰痛症」と診断される。ヘルニアは認められないとのこと。受診・リハビリ同年8月で終了 2008年:7月よりD整骨院受診。「腰椎挫傷」と診断。治療はストレッチと、時々マッサージ。 といった状況です。椎間板ヘルニアと診断されたのは5年以上前なのですが、このような状況では告知書には「椎間板ヘルニア」「腰痛症」どちらを記載すべきでしょうか。C整形外科で「ヘルニアではなく腰痛」と診断されましたが、最初にこの医院でヘルニアと診断されたわけではないので、「完治」とは書けませんよね。 また、全ての経緯を記載すると膨大な量になりますが、記載はどの医院までする必要があるでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

  • :ヘルニアだとしたら !?

    どうも首、肩、腕、他が頚椎椎間板ヘルニアの症状と一致してるのです。事故以来、症状もよくならない、変わらない。 もし、検査し頚椎椎間板ヘルニアと診断されたら後遺障害認定になるのでしょうか? また、等級の範囲になるのでしょうか? 最初の検査はレントゲンのみでした。MRI等、まだ受けてません。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    慢性の腰痛持ちなんですが、先日あまりの痛さに耐えられず、10年間で初めて病院へ行きました。一番下の椎間板が狭くなってるということで、薬とシップを処方されました。レントゲンのみでMRIというのはやらなかったのですが、椎間板障害と言われました。これはヘルニアになる可能性があるのでしょうか?もし痛みが引かなかったらまた行かなければなりません。写真を見せられた時はとにかくショックで全身が冷たくなりました・・。

  • 腰痛・ヘルニア?or腫瘍?

    病院により診断内容が違うので困惑しています。 七月から腰から右足太ももが痺れるので、総合病院の整形外科へ行きMRI検査をしたところ。腰椎に腫瘍があり手術が必要という診断でした。不安に思い、大学病院で同じくMRI検査すると椎間板ヘルニアで直ぐに手術は必要なく、2~3ヶ月様子を見ればよいとの診断でした。念のため、来週造影のMRI検査をしますが、検査結果を信じれば良いのか不安です。別の病院へ行った方が良いのでしょうか? 現在痺れは病院でもらつた痛み止めで抑えています。

  • 右腰の腰痛 椎間板ヘルニア??

    弟の話になるのですが、2週間ほど前より右腰(尾てい骨の5cmほど上の右より)の痛みで苦しんでいます。 弟は以前、尿細管結石を経験していたことからまず初めに泌尿器科でCT検査を受けましたが、腎臓や尿細管の腫れはなく、こちらは否定されたそうです。 その後、近くの整形外科で診察を受けましたが、レントゲン検査では骨に大きな異常はないとのことで1週間ほど毎日のようにマイクロと電気を当ててもらっているようですが、一向に回復の兆しが見られないようです。 肉離れも疑いましたが、排尿後、膀胱の圧迫感がなくなると痛みが強くなるそうです。そこで最終的に椎間板ヘルニアを疑っています。 私の知人にも「開業医のレントゲンでギックリ腰と診断されたが痛みが治まらなかったため、大きな病院でMRIを取ったところ実際はヘルニアであった」という知り合いがいますが、この知人の場合は腰全体が痛んでいたそうです。 そこで一般的に椎間板ヘルニアの場合、片側だけが痛むということは有り得るのでしょうか?またレントゲンでヘルニアが見逃されることはよくあることなのでしょうか? 経験者、専門科の方からのご意見をお待ちしております。宜しくお願いします。

  • 腰痛の直し方

    レントゲン&MRIをとりました。 MRIでわずかに椎間板が出ていましたがヘルニアとか ではないようです。 ロキソニンなどをもらいましたが直りません (痛み止めですしね) なにか良い方法ないでしょうか? 3回いっても同じ薬しかくれません。

  • ヘルニアについてですが、一昨日腰痛があり、病院へ行

    ヘルニアについてですが、一昨日腰痛があり、病院へ行くと椎間板ヘルニアかもしれないと言われ、痛み止めを処方され、明日MRIを撮る予定です。 ですが2日程たって当初は座ることも辛く、歩く毎に痛みがありましたが、今は大分よくなりました。 今は起き上がるとき、寝返りを打つとき、座ってから10~15分程で神経を針でつつかれる様な痛みがある程度までになりました。 これはヘルニアなのでしょうか? それともぎっくり腰とかなのでしょうか?

専門家に質問してみよう