• ベストアンサー

腰痛(ヘルニア等も含む)では労災はおりないのですか?

現在、腰と足の痛みで仕事を休んでいます。 原因はレントゲンを撮ったときに、私は骨が弱いことを知り、力仕事のせいで今のような状態になったのでは?と言うことで、現在検査をすすめています。 (ちなみにMRIは別の病院で撮り、異常ありませんでした。) 今日病院の受付で、「仕事で痛めたのなら労災がおりるはず・・・」と言われ、診察料、検査料全部で2万円(全額自己負担)かかってしまいました。 でも、職場にこのことを伝えると「腰痛では難しい」と言われ、困っています。 別の会社にいた頃、アルバイトの子が椎間板ヘルニアになり、クビをきられたのを知っていますが・・・。 実際のところはどうなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setamaru
回答No.2

労災適用になるかどうかはなんとも言えませんが、「仕事に起因した腰痛」かどうか、という因果関係をどのように証明するかが問題になりそうです。医者が「仕事に起因したもの」と診断したのでしょうか?それあれば、その医者にそのような診断書を書いてもらえるのでしょうか?  労災適用にならない場合は、社会保険事務所に診察料、検査料の自己負担分以外の還付請求を起こします。病院の領収書を保存しておいてください。

sobamoti
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 その病院以外でも検査しているのですが、MRIでははっきりしたことがわかりません。 でも症状が椎間板ヘルニアと同じなので「ヘルニアの疑い」のまま時間だけが過ぎていくので、今回違う病院で検査してもらいました。 体が大きいので、仕事は力仕事専門という感じですね。 家では寝てるだけなので、腰に負担のかかることはしてないとおもうのですが・・・。 丁寧に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ayuto
回答No.3

自分も椎間板ヘルニアです。 転職を考えてた時期だったので会社も辞めてしまいました。 労災ですが勤務中でないのならチョット難しいかもしれませんね^^; 会社も労災申請は嫌がりますし・・ 社会保険で治療費の一部負担がありますので申請すれば7割は帰ってきます(2~3ヶ月後) あと、長期休暇を取るようでしたら、これも社会保険の傷病給付が受けれます。 支給金額は、過去6か月の給料÷6÷勤務日数で日当を計算し、日当×30日(31日)税金は無しです。 よく調べて見て下さい。 ちなみに、自分はピクノジェノールと言うサプリをのんでかなり良くなりました^^

sobamoti
質問者

お礼

>長期休暇を取るようでしたら、これも社会保険の傷病給付が受けれます。 実際は派遣社員として働いています。 国保です。 となると傷病給付はどうなるんでしょう・・・。 この間、1ヶ月間仕事を休みましたが、そのことに関しては一切話題に出てきませんでした。 この件については新たに質問したいと思います。 経験談、参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

私は一度腰痛で労災が降りました。 私の場合は仕事中にギックリ腰のようになり 全く動けなくなりそのまま医者へ行ったところ 椎間板ヘルニアという診断でした。 しかし、質問者様の場合は仕事中に動けなくなった わけではないので、難しいと思います。 「腰痛というのは日常の動きでもなるものですから はっきりと仕事=腰痛の原因と言い切れない」 そうです。私も動けるようになってから会社の人に 連れられて労働監督署(だったかな?)に行って 何をしていて腰痛になったのか?いつから腰痛が あったのか?今まで医者にかかったことはあるのか? 等などしつこいくらいに細かく聞かれました。 でも結局は労災と認められたけれど、これは 会社の協力も無いと難しいのかな・・と思いますし 仕事中に動けなくなったわけではないので これも難しいと思われますが、申請するだけしても 良いと思います。

sobamoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、一応は歩けるものの激痛で一時間も立ってられません。 難しくても、健康保険が効かないとなると、困りますよね。 もう一度病院で聞いてみます。