• ベストアンサー

USBがつながらない

初心者です。 自作パソコンを作成しましたが、なぜかUSBが認識されません マザーはBP6でCeleron550のDual、OSはW2Kです 新しいハードが見つかりました。としてUSBドライバのセットは自動でおこなわれるのですが システム構成をみるとしっかりUSBの場所に黄色いマークが光ってます いくらUSB機器をつないでも全く認識しません。ほかのUSBをつないでもだめでした どこからチェックを始めたらいいのでしょうか。 フライトシミュレータ2000を買ったのですがフォースフィードバックコントローラをつないで飛んでみたいです ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

周辺機器は多いのでしょうか。SCSIやプリンタなどを 含めて、数が多いとIRQがなくなり、何かしらの導入が 困難になります。外しても大丈夫そうなものを外して インストールしてみてください。 また、BP6ということですが、BIOSのアップデートは 行ってあるのでしょうか。確認していませんが、多分 アップデートはされているはず。ご確認ください。 ではでは☆

t-iizuka
質問者

お礼

早速お返事いただきましてありがとうございます 確かにご指摘いただきましたように 小さいHDDをたくさんぶら下げております、またCD-ROMもSCSIですのでこれが災いをしているのではないかと思います。IRQの空き状況を確認してみます。 ありがとうございました。 BIOSのアップデートは初心者が行うと立ち上がらなくなるからと言われ、怖くてしていません。(^^; 安全な方法があればしたいのですが・・・・・

その他の回答 (2)

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.3

 Commポートは2つあるので、使用していないポートは使わない様にしましょう。  物は試しで、BIOSでPnP OSの使用をするにしてみてはどうでしょうか? もしかしたら、認識してくれるかも知れません。よ。

t-iizuka
質問者

お礼

BIOSをいじるのはこわいですが今度バージョンアップに挑戦してみようと思います そのときこの指定も試してみます

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

 システム構成のUSBの項目のプロパティを見て、何が問題かわかりますので、それを見て下さい。  多分、IRQ不足が原因だと思われます。  そこで、Commポートを使用していなければ、BIOSで使わない様に設定してしまえば、IRQが空いてくるので、使える様になると思います。同様に、プリンタポートを使用していなければ、プリンタポートを使わない様にすればOKです。  

t-iizuka
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます commポートにはTAがつながっています プリンタポートにもプリンタがつながっています やはりたくさんつなぎすぎなんでしょうか 今までの古いパソコンの資産を自作と同時に一度に接続しすぎたんですね。 今までは何も知らずにアプリケーションだけ使っていましたが、自作して初めてわかったような気がします

関連するQ&A

  • USBを挿しても無反応

    PCのゲームがしたくて自作PCを作りました。PS2のコントローラーを使いたかったので使えるようにするやつを買ってきました。そして、ゲームをしようと思いUSBポートに挿しました。1回目はちゃんと認識し、使えたのですが、1回抜いてもう一度挿してみたところUSBを挿したときの音もせず、認識もしていなくて困っています。あとPSPなどにつないだり、背面の方にあるUSBポ-トに挿したりして試したのですがそれも認識されませんでした。 マザーボードはP4M900-M4を使っています。

  • USBについて

    自作で、パソコンを作っているんですけど、 マザーボードのUSBが使えません PCIボードの増設のUSBは使えます マザーボードのUSBはデバイスマネージャーでは認識をしています 何ででしょうか、すいませんが教えてください。

  • USBデバイスが認識できない。

    マザーボードを交換しOSを入れ直したのですが、USBのデバイスが デバイスマネージャーで認識するのですが再起動をかけると!マークがつき 動作不能状態になります。SAFEモードで削除して新しく入れなおしても だめです。 マザーボードの型番・メーカーも全く分かりません。 デバイスマネージャーではSISのUSBHOSTコントローラで認識します。が!でて繰り返しです。USBはオンボードです。 どなたか再起動をかけても認識したままの状態にする方法をご存知でしたら お教えください。

  • どのようにこれらのUSB機器を接続すべきでしょうか。

    新しくパソコンを自作します。 新しく用意したマザーボードにはUSBポートが二つ、標準でついています。 しかし今度新しく作るパソコンに搭載するUSB機器がかなり多くなる予定なのです。 1.プリンタ 2.IOMEGA ZIP250外付けドライブ 3.USBカメラ 4.ジョイスティック(フライトシミュレータ用スティック) 5.スロットル(フライトシミュレータ用スティック) 6.ラダーペダル(フライトシミュレータ用スティック) なおジョイスティックそれぞれの本体にはUSBポートは装備されてないので、 ジョイスティックとジョイスティックの相互接続ができません。 今考えてるのは、ラトックシステムかどこかのPCIに接続するUSBハブボードか、 外部から電源を取る形式の4ポート以上のUSBハブを使うプランです。 USB機器にはハブを介すると正常動作しないデバイスがあるそうですが、 ジョイスティックの製造元のウェブサイトにはマザーボードのUSBポートに 直接接続しろ云々の記述は見つかりませんでした。 どのようにこれらの機器を接続すると、運用上最も問題発生を少なくすることが できるでしょうか。 ご教示お願いします。

  • Win2000でUSBが使えません

    デバイスマネージャーを見ると、 Intel 82371 AB/EB PCI to USB Universal Host Controller と出ています。黄色い!マークが出ていてUSBをさしても認識しません。 どうすれば直るのでしょうか?

  • USB2.0が動かない

    USB1.1から2.0へしようと、PCIカードを挿したら、本体のCDRWが動作しなくなりました。 USBの2.0ハードは認識している ソフトを入れようとしても、本体がCDを読み込まない(動かない) マザーは815のP3 差込を色々変えてもだめ 取り外すとCDRWは動作する 1.1も動作します

  • USB機器が認識されません。

    jjtassyと申します。 質問をさせていただきます。 USBポートにプリンタ、ボイスレコーダーのケーブル を差しても、ハードウエア自体が認識されません。 環境 自作マシン マザーボードAK79D-400VN マウス&キーボード PS/2 プリンター HP930C ボイスレコーダー オリンパスDS-10 OS win98se システムのプロパテイ  ユニバーサルシリアルバスコントローラー   Standard Enhanc ed PCI to USB Host Controller   USB ルートハブ   USBルートハブ   標準 OpenHIC USB ホストコントローラー   標準 OpenHIC USB ホストコントローラー    五つのデバイスが登録されています。  プリンターのみ接続してみても、プリンターの電源が 入っていないか、接続されていませんとなります。 ボイスレコーダーも同様に認識されません。 アドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • USBを1.1から2.0へ

    3年前から自作PCを使っています。USBは1.1なのですが、2.0が必要となりました。 2.0の取り付け手段・方法を教えてください。 (1)USB1.1のボードを外して、2.0のボードを入れ替えることは可能なのでしょうか?マザーボードの状態によるのでしょうか?(できればこれがいいのです) (2)拡張スロットが1つ残っています。こちらに2.0のボードを取り付ければいいのでしょうか? 考え付いたものを書いてみました。PCについては、私自身ハード面に弱いので、お時間ある方、教えてください。

  • USB3.0が認識しない(Z68pro3)

    自作PCです。 USB3.0が認識しません。 OSはWindows7home 64bit マザーボードはASROCKのZ68 pro3です。 このPCは組んでから一年ぐらい経っているんですが、今までUSB3.0のポートは一度も使っていなく、最近3.0のUSBメモリが手に入ったのでUSB3.0のポートに挿してみました。しかし認識しませんでした。 相性か何かと思いUSB3.0のポートに他のUSB2.0や3.0の製品も挿してみたんですが、 認識されませんでした。 ドライバも公式HPからダウンロードしインストールしなおしてみましたが、それでも駄目でした。 デバイスマネージャを開いてみると USB3.0に関わるものが見当たりません。 BIOSの設定を確認するとUSB3.0コントローラーは有効になっています。 USB3.0を使用したいのですが、何か原因や解決策がわかる方、教えてください!

  • 前面・背面USBが全く認識しません。

    みなさんこんばんわ。 早速ですが質問よろしくおねがいします。 マザーボードに標準で付属している背面USBと、マザーボート上のUSB内部ピンヘッダに つないだ前面USBが、デバイスマネージャー上で全く認識できません。 (エラーマークも出ていなく、完全にUSBを認識できないみたいです。) もちろんUSBへマウスなどを接続しても認識しませんでした。 この場合はどのようにすればよいのでしょうか? 素人なので言葉足らずですがよろしくお願いします。  マザーボードはMSIのRS-410M-Lです。