• ベストアンサー

USBがつながらない

初心者です。 自作パソコンを作成しましたが、なぜかUSBが認識されません マザーはBP6でCeleron550のDual、OSはW2Kです 新しいハードが見つかりました。としてUSBドライバのセットは自動でおこなわれるのですが システム構成をみるとしっかりUSBの場所に黄色いマークが光ってます いくらUSB機器をつないでも全く認識しません。ほかのUSBをつないでもだめでした どこからチェックを始めたらいいのでしょうか。 フライトシミュレータ2000を買ったのですがフォースフィードバックコントローラをつないで飛んでみたいです ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

周辺機器は多いのでしょうか。SCSIやプリンタなどを 含めて、数が多いとIRQがなくなり、何かしらの導入が 困難になります。外しても大丈夫そうなものを外して インストールしてみてください。 また、BP6ということですが、BIOSのアップデートは 行ってあるのでしょうか。確認していませんが、多分 アップデートはされているはず。ご確認ください。 ではでは☆

t-iizuka
質問者

お礼

早速お返事いただきましてありがとうございます 確かにご指摘いただきましたように 小さいHDDをたくさんぶら下げております、またCD-ROMもSCSIですのでこれが災いをしているのではないかと思います。IRQの空き状況を確認してみます。 ありがとうございました。 BIOSのアップデートは初心者が行うと立ち上がらなくなるからと言われ、怖くてしていません。(^^; 安全な方法があればしたいのですが・・・・・

その他の回答 (2)

• mnabe
回答No.3

Commポートは2つあるので、使用していないポートは使わない様にしましょう。  物は試しで、BIOSでPnP OSの使用をするにしてみてはどうでしょうか? もしかしたら、認識してくれるかも知れません。よ。

t-iizuka
質問者

お礼

BIOSをいじるのはこわいですが今度バージョンアップに挑戦してみようと思います そのときこの指定も試してみます

• mnabe
回答No.2

システム構成のUSBの項目のプロパティを見て、何が問題かわかりますので、それを見て下さい。  多分、IRQ不足が原因だと思われます。  そこで、Commポートを使用していなければ、BIOSで使わない様に設定してしまえば、IRQが空いてくるので、使える様になると思います。同様に、プリンタポートを使用していなければ、プリンタポートを使わない様にすればOKです。  

t-iizuka
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます commポートにはTAがつながっています プリンタポートにもプリンタがつながっています やはりたくさんつなぎすぎなんでしょうか 今までの古いパソコンの資産を自作と同時に一度に接続しすぎたんですね。 今までは何も知らずにアプリケーションだけ使っていましたが、自作して初めてわかったような気がします