• ベストアンサー

なぜかLinuxが標準OSになってしまった…。

私の使っているパソコンは 「TOSHIBA dynabook Satellite T12 140C/4」で、 初期インストールOSは「Windows XP Pro」です。 最近、このパソコンに学校の関係でLinuxを インストールしたんですが、なぜか標準OSが Linuxになってしまったんです。 OSを複数インストールすると パソコンを立ち上げた時にOSを 何秒か以内に選ぶ画面が出てきますよね? そこで何も選ばずにほっとくと 勝手になにかOSが起動しますよね? その勝手に起動するOSが Linuxになってしまったので それをXPに戻したいんです。 Linuxは学校で生徒一斉で行いました。 教授の言われたとおりにやったつもりなのですが…。 他の生徒はちゃんとWindowsが機動していました。 ちなみにFedora Coreをインストールしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13872
noname#13872
回答No.3

Fedoraですよね? で、パソコンを立ち上げた時のOSを選ぶ画面でWinXPを選ぶときちんとWinXPが立ち上がってきますか? もしここでWinXPが立ち上がってこなければ、#2様の仰る通り、Windowsの上からLinuxを書き込んでしまったかもしれません。 その場合はWindowsを最初から入れなおしです。 WinXPがきちんと立ち上がるなら、 Grubの標準設定がLinuxになっているだけだと思われます。 suでrootになって、 /boot/grub/grub.conf という設定ファイルを開いてください。 title=OSの名前 で始まるブロックがいくつかあるはずです。 GRUBではそれを上から0,1,2と数えます。 で、WinXPを立ち上げる項目の番号で、 恐らく設定ファイルの上の方にある default=番号 の番号を書き換えてください。 そして、再起動すると、デフォルトの設定がWindowsになるはずです。

Berabow
質問者

お礼

ずっとWindowsで作業してました(笑 よくよく考えたらLinuxの作業だなと('A`)ノ それをふまえて作業をしたところ ちゃんと直りました!! ありがとうございました<(_ _)>

Berabow
質問者

補足

XPは立ち上がるのでWindowsの上からLinuxを書き込んでしまったということは無いようですので、なんとか再インストールは免れそうです。ヽ(´Д`;)ノ せっかく説明してもらったのに 私がアホなばっかりに、 説明の意味が良くわからないんで 初心者にもわかるように言っていただけると 助かるのですが…(´Д⊂グスン 申し訳ありません↓

その他の回答 (2)

• hyas
回答No.2

Fedora Coreは使用経験なしですが・・・ WinXpが全く起動しないのなら、もしかしてWindowsがインストールされている領域にインストールしてたりとかしてませんか

Berabow
質問者

補足

XPは起動するのでこの問題は大丈夫そうです ε-(´∀`*)ホッ

noname#13084
noname#13084
回答No.1

デュアルブートでLinuxをインストールしたことないので不確実な情報になりますが… ウインドウズの「システムのプロパティ」の中に「詳細設定」タブがありますので選択しその中の「起動と回復」の「設定」ボタンを押してください。 ダイアログの中に「起動システム」の設定があります。

Berabow
質問者

補足

なんとかその画面までたどり着けましたが、 それからどうすればいいのかがわかりません(・ω・`) どうしたらいいんでしょうか?