• ベストアンサー

なぜかLinuxが標準OSになってしまった…。

私の使っているパソコンは 「TOSHIBA dynabook Satellite T12 140C/4」で、 初期インストールOSは「Windows XP Pro」です。 最近、このパソコンに学校の関係でLinuxを インストールしたんですが、なぜか標準OSが Linuxになってしまったんです。 OSを複数インストールすると パソコンを立ち上げた時にOSを 何秒か以内に選ぶ画面が出てきますよね? そこで何も選ばずにほっとくと 勝手になにかOSが起動しますよね? その勝手に起動するOSが Linuxになってしまったので それをXPに戻したいんです。 Linuxは学校で生徒一斉で行いました。 教授の言われたとおりにやったつもりなのですが…。 他の生徒はちゃんとWindowsが機動していました。 ちなみにFedora Coreをインストールしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13872
noname#13872
回答No.3

Fedoraですよね? で、パソコンを立ち上げた時のOSを選ぶ画面でWinXPを選ぶときちんとWinXPが立ち上がってきますか? もしここでWinXPが立ち上がってこなければ、#2様の仰る通り、Windowsの上からLinuxを書き込んでしまったかもしれません。 その場合はWindowsを最初から入れなおしです。 WinXPがきちんと立ち上がるなら、 Grubの標準設定がLinuxになっているだけだと思われます。 suでrootになって、 /boot/grub/grub.conf という設定ファイルを開いてください。 title=OSの名前 で始まるブロックがいくつかあるはずです。 GRUBではそれを上から0,1,2と数えます。 で、WinXPを立ち上げる項目の番号で、 恐らく設定ファイルの上の方にある default=番号 の番号を書き換えてください。 そして、再起動すると、デフォルトの設定がWindowsになるはずです。

Berabow
質問者

お礼

ずっとWindowsで作業してました(笑 よくよく考えたらLinuxの作業だなと('A`)ノ それをふまえて作業をしたところ ちゃんと直りました!! ありがとうございました<(_ _)>

Berabow
質問者

補足

XPは立ち上がるのでWindowsの上からLinuxを書き込んでしまったということは無いようですので、なんとか再インストールは免れそうです。ヽ(´Д`;)ノ せっかく説明してもらったのに 私がアホなばっかりに、 説明の意味が良くわからないんで 初心者にもわかるように言っていただけると 助かるのですが…(´Д⊂グスン 申し訳ありません↓

その他の回答 (2)

  • hyas
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

Fedora Coreは使用経験なしですが・・・ WinXpが全く起動しないのなら、もしかしてWindowsがインストールされている領域にインストールしてたりとかしてませんか

Berabow
質問者

補足

XPは起動するのでこの問題は大丈夫そうです ε-(´∀`*)ホッ

noname#13084
noname#13084
回答No.1

デュアルブートでLinuxをインストールしたことないので不確実な情報になりますが… ウインドウズの「システムのプロパティ」の中に「詳細設定」タブがありますので選択しその中の「起動と回復」の「設定」ボタンを押してください。 ダイアログの中に「起動システム」の設定があります。

Berabow
質問者

補足

なんとかその画面までたどり着けましたが、 それからどうすればいいのかがわかりません(・ω・`) どうしたらいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • osの選択ができない

    パソコン TOSHIBA/dynabook satellite k16/winXP/ linux/ubuntuをハードディスクにダウンロードしました。 ダウンロードなどは問題なくできました。 新しい内臓ドライブを増設してのインストールをしたはずなのです。 そこで、パソコンを起動すると、ubuntu優先で開始されてしまいOSの選択ができません。 起動の時、OSを選択できるものと思っていましたので、非常に困っています。 また、もしかしてこのまま既存osが使えなくなってしまうのか?と非常に心配しています。 それは非常に困るのですが、元から入っていたOSは削除できないはず(?)なので、それはないだろうという思いでつないでいます。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 低スペックPCに”遊ぶために”linuxを入れたいのですが、何を入れるべきでしょうか?

    こんにちは 自分はlinux初心者です。 ですが、サーバ構築の授業で 『linuxは低スペックでも動く』 と言う事を聞きました。 自分の家には使わなくなったパソコンが1台あります。 メモリ256mb(240かもしれません) pentium(R)4 CPU 1.70GHz HD容量70gb OSはwindows XP SP2 と、メモリの増設でもしなければ起動すら数分かかるパソコンです そのパソコンを再利用するためにlinuxを導入しようかと検討しています 自分で少し調べてみたら、 linuxでもWineというソフトを使えばwindowsのソフトが起動できるらしいので・・・・(本当かどうか、回答お願いします) なのでlinuxをインストールしようと思っています。 今、手元にFedora core 3のCDがあります。 そして、fedora core 5をダウンロードしています。 fedoraは授業でインストールの練習をしたので、3か5のどちらかを入れようと思っているのですが・・・このPCのスペックだとどちらがよろしいでしょうか? また、Fedora以外に軽くてなお且つ遊べそうなLinuxのディストリビューションは何かあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • Linuxについて詳しい方

    現在家には10年ほど前に買ったsonyのvaioがあり、OSはwindows98です。 実験としてイントラネットをやろうと思い、XPではうまくいったので同様に98でも行くかなと思い、Fedora10のブートディスクをこのパソコンに入れて起動しましたがInvalidと出るのでうけつけないのかと思いました。 パソコンに詳しい方、なぜこのようにXPではうまくいくのに98ではだめなのか具体的なキーワードを交えて教示いただけ無いでしょうか。 また私はlinuxについて勉強したいため、fedoraのようなグラフィカルなLinuxディストリビューションは向かないと思いCUIのlinuxで始めようと思っていますが98に入れられるlinuxはどのようなものがあるのか、またこの考えについてアドバイスをいただけないでしょうか。 以上のことについてよろしくお願いします。

  • OSの削除(東芝Satellite1800)

    こんにちは。 先日、東芝のノートパソコン(Dynabook satellite 1800 sa70c/4)を中古にて購入しました。 家に帰ってから分かったのですが、動作確認用というのか、OSが複数入っているようです。 (起動時にOSを選択するように表示されます。XPと2000とリナックス?) XPはライセンス認証?ができなくてログインできません、リナックスは使い方が分かりません。 自分は2000が使えればいいので他のOSを削除したいのですがやり方が分からず、リカバリディスクも無いのでできません。 HDDが10ギガしかないので困っています。どなたか方法を教えてください。

  • 他 機種のOSをインストールしたい~

    ノートPC TOSHIBA dynabook Satellite L20 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/090721l2/spec.htm に ノートPC TOSHIBA dynabook Satellite L21 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/091110l2/spec.htm 付属のOS 「 Windows® 7 Professional 32ビット」 をインストールする事は可能ですか? 教えて下さい。

  • windowsとlinuxのOS切り替えについて

    Linuxの初心者です。 現在Windows XP ProとFedora Core 5を一台のHDにデュアルブートでインストールしています。 ブートローダーはGRUBを使用しています。 これらOSの切り替えを再起動せずに行いたいのですが、何か方法はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。 Athlon XP 2200+ IODATA製SAMSUNGチップ 512MB 日立IBM 160GB の自作PCです。

  • linuxのインストール中

    中古のdynabook SS 2110DS10L/2 PP21110L2FGP3を購入して、 osが入っていないのでlinux(fedora core 3、ubuntu、vine linux)をインストールしようとしているのですが、 いずれも"Loading vmlinuz....."で停止してしまいます。 ちなみに、knoppixでも起動しませんでした。 CDドライブはpanasonicのKXL-RW40ANです。 FDドライブは持っていません。 CDドライブの関係だと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • linuxってどんなOSなんですか?

    linuxってどんなOSなんですか?どんなことができるんですか?どんなパソコンでもインストールできるんですか? よろしくおねがいします。

  • Linuxをアンインストールしたいのですが・・

    お世話になります。 所持しているノートパソコン TOSHIBA DynaBook (Windows Me) に、興味本位でプログラミング雑誌の付録だった Linuxをインストールしたら、 インターネットがとても遅くなってしまいました。 現在は、PCに電源を入れると、WindowsとLinuxどちらかを十字キーで 選ぶようになっていて、選ばないでいるとLinuxが始まって しまいます。 アンインストールしたいのですが、 どうすれば良いのわかりません(><) 教えてください!

  • Linuxのバイパスについて。

    Ubuntu LinuxをWindows XPのPCにインストールしたのですが、Windowsは機動するのですが、Ubuntu LinuxはCD-ROMからしか機動せず、HDDから機動させようとすると、バイパスエラーが出て来ます。 この問題の解決方法が判らず困っています。 良い返答宜しくお願いします。