• ベストアンサー

y!BB経由でのPOPメールについて

現在、yahoo!BBのADSL環境でネットに接続しています。平行して以前から(アナログ回線で)利用している有料プロバイダも年間契約なので暫く使い続け、メールアドレスはこの有料プロバイダのものを使用したいと思っています。ところが、このメールアドレスだと受信はできるのですが、送信ができません。y!BB経由で何とか送信もしたいのですが、可能でしょうか?またその場合どのようにすれば可能になるのでしょうか?素人相手に申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。メールソフトは「Outlook Express」を使っています。

  • hulot
  • お礼率33% (8/24)
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

 私もつい先日、やっとの事で(~_~) YahooBBのADSL接続サービスが開通してLAN接続で 今は高速にネット接続出来てます !  そこで hulotさんと同じ様に このPOPサーバーか 、IMAPサーバー選択の壁にぶち当たってしまいました !  結論から言うと 現在は 私もOutlook Expressなんですが、このアウトルックエクスプレス上で今まで使っていたすべてのPOPアカウントをIMAPサーバー経由で送受信させる事に成功しています !  私もここ2、3日 かなり ネット検索などで調べ上げました !! 最初はWebメールで外部のPOPアカウントメールを読み込ませるやり方をしてたんですが、あれこれ探した結果 やっと まさにhulotさんもやりたがっているIMAPサーバー経由でアウトルックエクスプレスなどのメールソフト上で今まで使っていたPOPアカウントでメールの送受信させる事に成功したのです !!(^_^)v  私もかなり苦労して探し回った結果なので、あまり人には教えたくないんですが、とりあえず、hulotさんは送信(smtpサーバー)について聞きたいようなのでその方法を教えときます !  要するに、この方法とはプロバイダのsmtpサーバーを経由せずにメールを送信する方法です !  今までのPOPアカウントのsmtpサーバー経由でのメール送信スピード何か比べ物にならないぐらいこの方法は早いです ! ものの1秒で送信出来てしまいます !!  それを実現してくれるのが 下記のソフトです !  ↓ お試しあれ ! ↓ (^o^)丿  メールサーバーの設定方法やポート設定は ヘルプなどをよ~く読んで勉強してみて下さい !  では、現在の私のようになれる事を願ってますよ ! (^_^)v (^o^)丿  でも、私が実現させているのはこの方法ではないですけどね・・ ! ^/^

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se159687.html
hulot
質問者

お礼

詳しくお教えいただきありがとうございます。 貴重な情報まで教えていただいて感謝します。 できればPCboyさんの実現なさった方法も教えていただきたかったのですが(笑)

その他の回答 (3)

  • norry
  • ベストアンサー率57% (22/38)
回答No.4

 送信の前に受信(「ツール」→「送受信」→「すべて受信」)を行ってみて下さい。  ご利用されているプロバイダの送信サーバーがPOP Before SMTP方式であれば、こうしないと送信できません。メールの送信許可をメールの受信の際のユーザ認証によって行う方法で、いわゆるスパムと呼ばれる宣伝などを大量に送りつける迷惑メールを防止する為に、このような仕組みにしているのです。  私はYahooBBで接続し、Hi-Hoのメールアドレスをこの方法で使っています。

hulot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方法では私の場合うまくいきませんでした。残念。 私はAlpha-Netなんですが、プロバイダによって方式がことなるんでしょうかね。 でも、お陰様で送受信の仕組みがわかりました。

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.2

YahooBBは使っていないのですが、 送信サーバー(SMTPサーバー)を YahooBBのサーバーにしても送信できませんか?アカウントの設定で変更してみてください。 つまり、受信は元のプロバイダーの POPサーバーを使い、送信は YahooBBの SMTPサーバーを使う設定にします。 YahooBBが自分のメールアドレス以外のメールアドレスの送信を制限していたら送信できませんが、そうでなければ可能です。 一度試してみては?

hulot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アカウントの設定はいろいろ変更してみたんですが、どうも他の原因みたいなんですよね。 でも、もしかした私の勉強不足かもしれないのでもう一度設定の方もリトライしてみますね。

  • ikumi_st
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.1

こんばんわ。わたしもYahooBBユーザです。 わたしは無料のプロバイダのメールサービスを利用していますよ。 Freecomといいます。そこだとBBからでも送受信ができるんですね。 回線とサービスを提供するタイプのISPだと送信は出来ないこと多いですよね。 この場合、あきらめるしかないかもしれないですよぉ。ハイ。 わたしも1こ送信できないアドレスありますので涙をのんであきらめましたね。 他のYahooBBユーザの方はどうしてるんでしょうか?

hulot
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 フリーコムだと送信ができるんですね。 いいことお聞きしました。私もやってみましょうかね。

関連するQ&A

  • Yahoo!BBで他のプロバイダのメールを使いたい。

    知り合いがYahoo!BBでネットを開通しました。 そこで、使用していない私のメールアドレス(プロバイダーはocn) を一つあげようと思って、知り合いのパソコンを設定したのです がうまくいきません。 そのメールアドレスで受信は問題なくできるのですが、 送信が全く出来ないのです。ツール→アカウント→追加→メール で順番通りに設定したのですが、、、、 ちなみに私のパソコンでそのアドレスを設定したところ、 普通に送受信できました。 Yahoo!BBというのがネックなのでしょうか? メールソフトはOutlook Expressです。 誰か詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • Outlook Expressでのメール受信について

    ご質問いたします。 当方、プロバイダはYahoo! BBを使用しておりますので ybb.ne.jpとyahoo.co.jpのメールアドレスを所有しております。 最近Outlook ExpressでYahoo!メールを受信し始めたのですが アカウントがYahoo! BBになってしまいそのまま返信すると ybb.ne.jpからの送信になってしまいます。 何か設定などで変えることはできないのでしょうか?

  • なりすましメール

    最近知らないアドレス(携帯アド)などからウィルスメールがきます。 返信しても送信先不明で帰ってきます。 なんとかして送信主を捜したいのですがどうしたらみつけれますか? アウトルックエクスプレス6です。 プロバイダーはyahoo!BBです。

  • Yahoo!BBでのMacアドレス使用方法

     先日、無事にYahoo!BBが開通して喜んでいたのですが‥  現在、全くメールが送信できない状態になり困っています。  従来のプロバイダのメルアド、そしてMacアドレス共、全く送信が出来ません(受信は出来る)。  Yahoo!BBでもPOPメールが使えるとの説明を読み、SMTPサーバを「ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp」に変えてみたものの全くダメ(パスワードはMacアドレス用のもの)。それならばとSMTPサーバを「smtp.mac.com」にしてみたものの、同じく駄目でした。  使用メールソフトはOutlook Express5(For Mac)のバージョン5.01(と PostinoClassic1.5.1)です。  どうしたら良いかご存じの方、おられましたら是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • YahooBBにしてから他のメールが使えない

     今までプロバイダのメールアドレス以外に無料メールアドレスをいくつか取得して、Outlook Express5で並行して使用してました。  最近、YahooBBのADSL接続に変えたところ、今まで使ってきた無料メールアドレスのうちの一つが使えなくなってしまいました。というのは、そのメールアドレスで送信は出来るんですが受信が出来なくなってしまったんです。  メールの設定はYahooBBから与えられたメールアドレスを加えたくらいで何も変更してないんですが・・。  過去の質問も見たんですが、メーラーにYahoo!のアドレスを登録していないと送信する事ができないって書いてありましたが、意味がよく分からなくて。  私の場合の問題は「送信は出来るけど受信が出来ない」なんです!どうすればいいのでしょうか・・教えて下さい。

  • 電子メールが送れない

    ISDN回線から最近Yahoo!BBにプロバイダを変更したんですが、 それからは下のような文章が出てエラーが起こりどうやっても送信できません。 “受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ~” 過去のログを検索して似たような質問を捜してみたところ、 受信してから送信すれば良い、とのことですが ウチの場合は2度、3度と繰り返しても送信できませんでした。 ただ単にサーバーの調子が悪いのでしょうか? とりあえず受信の方はできるのですが、 送信は全くダメです。 心当たりといえば現在Yahoo!BBと以前のプロバイダのふたつのアドレスを使っていることくらいです。 これが何か問題なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 使用OS:WindowsXP、メーラー:Outlook Expressバージョン6です。 参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=465312

  • ヤフーBBのメールアドレスを変更したいです(その他メールについて)

    過去に同じ質問があったらすいません。。 ヤフーBBに加入したんですが、ヤフージャパンIDが、勝手に付けられたランダムな英数字の羅列ですので、この部分を変更したいのですができますでしょうか。 もちろんログインして、アドレス変更でやってみたのですが、以下の説明の意味が分かりません。 「現在ご利用中のYahoo! BBメールアドレスは「xxxxx@ybb.ne.jp」です。以下のYahoo! BBメールアドレスのいずれか1つに変更可能です。 利用したいYahoo! BBメールアドレスを選択してください。 ooooo@yahoo.co.jp」 新しいメールアドレスになるにはなるんですが、ybb.ne.jpでは使えないのでしょうか。 また、yahoo.co.jpなり、ybb.ne.jpをアウトルックで使いたいのですが、アウトルックのみで受信して、ヤフーで受信できない設定にできませんか。 更に、アウトルックの上半分で受信し、下半分は受信したメール内容が見えていたのに、なんだか設定が変わってしまい、下半分が見られなくなってしまいました。この戻し方は分かりますでしょうか。 以上、お分かりのところだけでもありましたら、よろしくお願いいたします。

  • フリーメールからの転送??

    再度の質問です。詳しく教えてください。 ADSLが開通してプロバイダのメールアドレスをゲットしました。 ヤフーのフリーメールアドレスも登録のみしました。 現在、アウトルックエクスプレス(バージョンは6)でプロバイダのメールを受け取れる状態です。 ヤフーのメールもアウトルックエクスプレスで受信するにはどのように設定すればいいのですか? ようするに複数のアドレスを持ち、すべてアウトルックエクスプレスで受信したいのです。詳しく教えてください。

  • Outlook Express のアドレス選択

    はじめまして。 私はプロバイダが Yahoo!BB ですので、「~@ybb.ne.jp」のアドレスと それに加えて、hotmail のアドレス(~@hotmail.com)を持っています。 そして、この二つを Outlook Express にて管理しております。 さて、話はここからなのですが、 私は 最近ネット上で知り合った友人とメール交換をしました。 その際に、Outlook Express を使って、hotmail にて送信しました。 しばらくして、相手から返信があったのですが、 なぜか Yahoo!BB 宛てに来たのです。 こちらは hotmail で送りましたから、 「なぜ、Yahoo!BB のアドレスを知っているのだろう?」と疑問に思った次第です。 相手の方は、どのようにして Yahoo!BB のアドレスを知りえたのでしょうか。 Outlook Express は、hotmail のアドレスと同時に、 Yahoo!BB のアドレスをも伝えてしまう仕様なのでしょうか。 お教え頂けたら幸いです。 なお、恥ずかしながら、PCの知識には疎いので、 優しい文章でお願い致します。 勝手を言いますが宜しくお願い致します<(*_ _)>

  • Yahoo! BBでのメールで・・・

    素人なので初歩的なことなのかも知れないのですみませんが、プロバイダーはYahoo! BBです。メールでは私のアドレス「○○@YBB.NE.JP」を使っています。Yahoo! BBでは「Yahoo!メール」があり、そこでは自動的に(?)私のもうひとつのアドレス「○○@YBB.CO.JP」が存在します。受信する全てのメールではないのですが、メルマガなど(どういった区別でかは不明)は私が自分で登録したアドレス(~NE.JP)と、もうひとつのアドレス(~CO.JP)の両方に届いています。普段は自分では一切もうひとつのアドレス(~CO.JP)は使わないし登録もしていないのですが、どうしてこういうふうに二重に届くのでしょうか?特にすごく困ることではないのですが疑問でした。私がよくシステムをわかっていないだけなのかも知れません。すみませんが御存知の方いらしたら教えてください。