• 締切済み

いぼ痔は手術をしたら治るのでしょうか?

ebisu50の回答

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.7

chitochanさんこんにちは。 出たイボは引っ込みませんか。 引っ込めることができれば かなり改善する方法はあります。 方法はまず、イボに軟膏を塗ってやり 指でイボを肛門に押し込みます。 押し込んだら、息を吸いながら 最初は3秒間くらいお尻をぎゅっと締めます。 それを一日5分くらい毎日やります。 慣れてきたら息を吸いながら10秒間くらい締めます。 10秒は長いですから息を吸う加減をしてください。 それも一日5分くらいでいいと思います。 イボは肛門の静脈のうっ血ですから それをやることによってたまっている血液を 押し出す働きがあります。 毎日根気よくやることが痔と共生する方法です。 ただし肛門内に引っ込まない場合は残念ながら 手術しかないでしょうね。

chitochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私のは、もう引っ込まず、切り取るしかないようなので 来月手術する事にしました。 良心的な病院が近くにあって、入院もなるべく短くしてくれて、 費用も手頃だし、評判もいいのでそこでやることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いぼ痔の手術

    三重県津市に在住。三度以上のいぼ痔で、手術を受けたいと思っています。仕事の都合上、長く休めないので、三日ぐらいの入院で、後は通院で直せないかと思い、痔の手術が上手な先生を捜しています。できれば三重県内の病院が望ましいのですが、三日ぐらいの入院後、すぐに簡単な事務の仕事ができるのであれば、県外でも構いません。痔の手術の名医を教えてください。

  • 産後のいぼ痔

    昨年の9月に出産した際にいぼ痔になりました。 産婦人科の先生によるといぼ痔でもそれほど出ているわけではないから、便秘をしないようにすれば自然に治まっていくと言われました。見てみても確かに少し出ているような感じです。普段は痛みもなく生活できます。便秘気味だとたまに痛くなる程度です。 今は薬などもつけていないのですが、病院に行ったほうが良いのでしょうか?市の保健士さんは、出てしまった痔は完全には戻らないけどそういう人ってたくさんいるよ~と言っていたので、気にするほどでもないのでしょうか?教えてください。

  • いぼ痔の手術について

    先日、切れ痔で医者に行ったところ、いぼ痔もあると診断されました。 4段階中の2~3の間で、もうすぐ肛門からいぼの部分が出てくるらしいのです。 手術のほうは「決心がついたら来て下さい」としか言われず、何時頃3段階に悪化するのか、手術方法なども何も聞かされませんでした。ただ、入院期間が2週間と言われました。 手術を経験した事がある方に教えていただきたいのですが、どのような手術方法が一般的なのでしょうか?また、術中・術後の痛みはどうなのでしょうか? 入院期間に関しては、2週間は妥当なのでしょうか?仕事の関係もありますし、正直「痔の手術で長期休暇を取ります」とは非常に言いづらいものがあります(甘ったれるなと言われそうですが)・・・。 日帰り、とまでは言わなくとも、有給と週末を合わせて五日くらいで終わらせられないものでしょうか、その辺りは病院によるのでしょうか。 色々質問して申し訳ありませんが、どうかご教授ください。 日々悪化していくと分かっていながら過ごすのは、正直精神的に辛いです・・・。 よろしくお願い致します。

  • 出産後4ヵ月、未だにいぼ痔が治りません

    こんにちは。 妊娠9ヵ月目にいぼ痔になって、あまりに痛いので手術しました。 それで治ったのですが、 出産時にまたいぼ痔になってしまいました。 もう4ヵ月たつのに、未だに治りません。 妊娠、出産時の痔は、いつか治ると聞きますが、 私の場合、痛みも消えず、困っています。 注入するお薬も、軟便にするお薬も使っています。 お風呂に入って、指でそっと中に押し込んでも、 すぐに出てきます。 赤ちゃんがいるので手術は今のところ考えていません。 鍼灸に行ったりもしてるのですが、決め手になりません。 なにか良い手はないでしょうか? ご経験された方がいらっしゃったら、教えてください。

  • いぼ痔で大腸カメラや出産。。。

    多分、いぼ痔だと思うのですが、以前、婦人科の先生に診察のついでに診てもらったときに、女性は意外と多いので、気にしなくてもいいです。手術となると、ものすごく痛いですから。。。と言われたのですが、これから、腸からのカメラを入れるときなど、引っかかって痛くないのでしょうか?それでなくても、お通じの調子が悪い時などは、激痛です。これから妊娠、出産もしたいので、その時などは、どうなるのでしょうか?わたしの痔は、大腸カメラや出産の時、持ちこたえてくれるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • いぼ痔について、情報下さい!

    こんにちは、 恥ずかしいのですが、いぼ痔になり困っています・・・ 以前から排便などをするとイボが出てくるのを感じていましたが、半日もすれば引き、今まで痛みなども特になく、 何も対処はしませんでした。  『が』今回は3-4日前よりイボが出ていて、一向に中に引きません。何もしなくても中に引いていたものが続くと、指で押し込まないとダメになる・・・と聞きますが、指で押し込んでもすぐに出てきてしまいます・・ こんな事は初めてでビックリしています・・・ 痛みは若干ありますが、普通に座ったりも出来ますがやはり気になります。 医者に行くのが一番なのだと思いますが、まだその度胸がありません・・・ 薬局で買える薬でオススメがありましたら是非教えて下さい!!昨夜も勇気を振り絞り薬局へ行きましたが、 『いぼ痔に効く薬を下さい・・』と言えず帰ってきてしまいました・・(薬局の方は同姓の女性でしたが、同じ年くらいの方達で恥ずかしく言えませんでした・・・(冷)) 私は女性、28歳で結婚はしていますが、子供はいません。良く子供を産む時、力むので・・と言いますがその経験もなし。便秘と言えば便秘なのかもしれませんが、そんなにひどいとも感じた事はありません。仕事も1日中座っている仕事ですが、職場の周りの女性も1日ずっと座っていますが、私のようにイボ痔で困っている人はいないようです・・・何故イボ痔になってしまったのかも分りません・・・ どんな情報でも良いので、教えて頂ければ幸いです☆ 宜しくお願い致します。

  • いぼ痔 押しても引っ込まない(T_T)

    はじめまして 肛門周辺にいぼ痔があります。 2週間ほど前に通院して「2度(指で押すと引っ込む程度)のイボ痔」と診断されました。 一週間分の薬をいただいて、また来るように言われたのですが 先生が冷たい感じだったので行くづらく、再来を渋っている状態です。 症状ですが、日に何度かイボが出てきてしまいます。 排便の時だけでなく、トイレに座った姿勢の時(小用の時です)とか 歩いていてしまう事もあります。 押せば引っ込むのですが、またすぐ出てきてしまうこともあり困ります。 かと思えば、1日中殆ど出ない日もあって「なおったのかな?」と期待する日もあるのですが・・・。 こんな状態ですが、病院を変えてでも通院したほうが良いのでしょうか? 1週間の薬(座薬と塗り薬)で治らなかったという事は 次は注射か手術が選択肢になってくるのでしょうか? まだそこまではしたくない気もするのですが そんなこと言っている場合ではないのでしょうか? 最初の病院で説明もなく、薬を出されただけでしたので なんだか通院するのは気が重く、迷っています。 このままイボを引っ込めながら暮らしていくことはできないのでしょうか? ちなみに、痛みとか出血はありません。

  • いぼ痔の応急処置を教えてください(;_;)

    すごく困っています。助けてください! 8ヶ月の妊婦です。一昨昨日、突然いぼ痔ができました。小指の頭大のものが2つできています。 人生初のいぼ痔で、とりあえずお医者さんに確認しボラギノールA軟膏を塗りましたが変化なしでした。 ネットで見つけた「おしりのほっぺをキュッと寄せる体操を一日300回」と「お風呂上りに患部をドライヤーで温める」を試しつつ様子を見ようと思っていたのですが、先程から出血しています(泣) どうしたらいいでしょう? とりあえず、ボラギノールをティッシュに塗って患部に貼り付けていますが(ガーゼがないので)、ティッシュで問題ないでしょうか? それと、明日はどうしてもキャンセルできない用事で長時間座りっぱなしになるのですが、痔は悪化しますか?何か痔が悪化しない座り方などありますか?明日一日乗り越えられるか心配です。応急処置などないでしょうか? それから、妊婦で痔になった方はどうやって乗り越えましたか?来週肛門科を受診しようかと思っていますが、手術はできませんよね? 質問ばかりですみません。 今痔のことしか考えられない状態です。何でも結構ですので教えていただけると助かります。

  • いぼ痔の応急処置を教えてください(;_;)

    すごく困っています。助けてください! 8ヶ月の妊婦です。一昨昨日、突然いぼ痔ができました。小指の頭大のものが2つできています。 人生初のいぼ痔で、とりあえずお医者さんに確認しボラギノールA軟膏を塗りましたが変化なしでした。 ネットで見つけた「おしりのほっぺをキュッと寄せる体操を一日300回」と「お風呂上りに患部をドライヤーで温める」を試しつつ様子を見ようと思っていたのですが、先程から出血しています(泣) どうしたらいいでしょう? とりあえず、ボラギノールをティッシュに塗って患部に貼り付けていますが(ガーゼがないので)、ティッシュで問題ないでしょうか?赤ちゃん用に用意した清浄綿とおしりふきシートがありますが何か役に立ちますか? それと、明日はどうしてもキャンセルできない用事で長時間座りっぱなしになるのですが、痔は悪化しますか?何か痔が悪化しない座り方などありますか?明日一日乗り越えられるか心配です。応急処置などないでしょうか? それから、妊婦で痔になった方はどうやって乗り越えましたか?来週肛門科を受診しようかと思っていますが、手術はできませんよね? 質問ばかりですみません。 今痔のことしか考えられない状態です。何でも結構ですので教えていただけると助かります。

  • 痔の手術(日帰り)

    痔の日帰り手術をやってる大阪市近郊の病院教えて下さい