• 締切済み

thumbhead/thumbbody とは?

こんにちは。 先日デジカメで撮った画像を整理していたのですが、 thumbheadやthumbbodyというDATファイルをよく見かけます。 同じJPEG画像が入ったフォルダ(保存用に外付けHDDにもコピーして保存しているので、まったく同じ画像なのですが)でも、一方は入っていたり、入っていなかったりとまちまちです。 検索サイトで探してみましたが、ファイル名を直接検索しているようで説明等にはいきあたりませんでした。 もし、おわかりになるかたいらっしゃいましたらご解説いただけないでしょうか。 WINDOWS ME/OLYMPUS C-700UZ 使用

みんなの回答

• shogenji
回答No.1

サムネイルを管理するためのファイルだと思います. デジカメからHDDへの移し方によってできたりできなかったりするのかもしれません. ちなみに,bodyの方は,画像ファイルを一つにつないだファイルになっているようです.拡張子を,jpgに変えると最初の画像だけ見れました. headのほうは,bodyに含まれている画像のファイル名とおそらくファイルサイズが 書いてあるとおもわれます.メモ帳で開いたらファイル名がたくさん出てきました.

vaiosan
質問者

お礼

なるほろ。。 大変参考になりました。メモ帳で是非見てみますね^^ えっと、そうするとこのファイルは削除してもいいんでしょうか?