• 締切済み

エコノミークラス症候群類似症状について。

俗に言う「エコノミークラス症候群」の類似症例を扱っている、信用性のあるWEBサイト(参考文献や信用性のあるサイトからの抜粋を記載しているサイト)を探しています。エコノミークラス症候群についてはかなりの数のサイトを見ることができたのですが、ぜひ飛行機以外の状態で、エコノミークラス症候群の症状に類似する状態について、くわしく載せているサイトを教えてください。  一番見たいのはオフィスワーク(パソコン作業とか)におけるエコノミー症候群の症例なのですが、他に一般生活にとても身近で、そういう状況になる機会の多い、実際の症例を載せたものを見たいです。  また、WEBサイトに関わらず、参考になる学術文献、または信用性があり一般に認められる雑誌の記事等があれば紹介してください。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
回答No.3

MiJunです。 目的のものとは離れますが、関連として以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「エコノミー症候群予防に弾性ストッキングとヘパリン投与が効果」 ご参考まで。

参考URL:
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/medi/154609
  • blackleon
回答No.2

急性肺塞栓症 もしくは 急性肺血栓塞栓症 のキーワードで検索してみてください。

回答No.1

>参考になる学術文献、または信用性があり一般に認められる雑誌の記事等があれば紹介してください。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「PubMed」 このサイトで「economy class syndrome」で108件Hitします。 「類似症状」に関しては、キーワードを何すれば良いのか ・・・? 丹念にAbst.を見れば該当する論文があるかもしれませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?CMD=&DB=PubMed
satton100
質問者

お礼

参考になりました。さらに探してみたいと思います。