OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妊娠中のダイエット

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167672
  • 閲覧数878
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (12/18)

現在妊娠9ヶ月ですが、体重が増えすぎて困ってます。漢方のダイエット茶を飲んでみようと思うのですが、やはりよくないものでしょうか。このままあと1ヶ月、今の体重を維持したいのです。どなたか試した方いらっしゃれば情報をください。飲もうと思っているお茶はすべて天然植物だけでできているものです。食事や運動など、努力はしてるのですが・・・。このままでは太りすぎで難産になると言われて焦っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。
赤ちゃん、もうすぐですね。
体重管理ってとても難しいですよね。
私も最初は30キロ近く太りました。
案の定43時間の難産でした。
uche2さんの飲もうとしているお茶が何か分からないので
詳しくは書けませんが、販売会社に効いてみてはどうでしょうか?

私は二人目のとき、友達に進められて「プーアール茶」を飲みました。
ダイエットにもいいし、当然妊娠中でも飲めます。
でも、普段以上に食べたら太りますよ。
やっぱり規則正しい食事と運動が一番いいでしょう。
でも妊娠中って太りやすいから辛いですよね。
あと便秘はないですか?
生きたまま腸に届くビフィズス菌もお勧めです。
これも妊娠中でも大丈夫です。
「森下仁丹」という会社で販売しています。
もし便秘気味だったら是非試してみてください。

でも、8~9ヶ月って一番太りやすいんですよね。
この時期太る人って多いらしいです。
お腹が重くて辛いけど、1日一時間程度のウォーキングでも効果はあるそうですよ。
私は出来ませんでしたが。
がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
お礼コメント
uche2

お礼率 66% (12/18)

早速のご回答ありがとうございました。実は今回二人目なので、上の子がいるぶん、なかなか難しくて・・・。プーアール茶がいいのは知りませんでした!便秘はないのでまだましかも・・。今の時期は何にでも敏感になるのでこういう風に言ってもらうとすごく安心できます!あと1ヶ月、なんとかがんばります。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-13 22:02:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

私の以前の同僚も同様に太り、医者からダイエットを進められました。 水中ウォーキングはどうでしょうか?水中では、体の重さを感じずに、リラックスしながらうんどうできるので、胎教にもいいようですよ。漢方のダイエット茶は、便秘には効果的です。でも、それなら、ひじきなどの食物繊維を食べたり、かるーい運動したりされた方が、体には効果的でしょう。 それはそれとして、ウーロン茶とか、煎茶はいいですよ。そして、ジュース ...続きを読む
私の以前の同僚も同様に太り、医者からダイエットを進められました。
水中ウォーキングはどうでしょうか?水中では、体の重さを感じずに、リラックスしながらうんどうできるので、胎教にもいいようですよ。漢方のダイエット茶は、便秘には効果的です。でも、それなら、ひじきなどの食物繊維を食べたり、かるーい運動したりされた方が、体には効果的でしょう。
それはそれとして、ウーロン茶とか、煎茶はいいですよ。そして、ジュースなど糖分を取る替わりに、水(硬水)をとるといいらしいですよ。
お礼コメント
uche2

お礼率 66% (12/18)

早速のご回答ありがとうございます。実は今回二人目なので、上の子がいるぶん、あまり自由に動けないのが実情なのです。実家も両方遠く、預けるのもままならなくて、買い物に行くときに20分ほど歩くのがせめてもの運動で・・・。頂いたアドバイスを参考に、何とか1ヶ月がんばります。(やっぱり煎茶はいいんですねー)ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-13 21:49:27

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 23% (7/30)

30になる3児の母です。 妊娠中の体重増加、みなさん気になりますよね? 増え過ぎとありますが、どのくらい増えてしまったのでしょうか? 私などアメリカの血もあり、元々体が大きく体重もあるので、 病院の先生にキツク言われとても気にしていました。 特別大食いでもないのに増える体重・・・ でもそれってその人の体質ってこともあります。 気にすると赤ちゃんに悪いと母に言われ、気にするのをヤメました。 ...続きを読む
30になる3児の母です。
妊娠中の体重増加、みなさん気になりますよね?
増え過ぎとありますが、どのくらい増えてしまったのでしょうか?
私などアメリカの血もあり、元々体が大きく体重もあるので、
病院の先生にキツク言われとても気にしていました。
特別大食いでもないのに増える体重・・・
でもそれってその人の体質ってこともあります。
気にすると赤ちゃんに悪いと母に言われ、気にするのをヤメました。
結果は初産で分娩台に上がって10分の安産でした。

水分の取り過ぎはムクミの原因になりますし、
飲むなら体を冷やさないよう温かいものにして下さい。
もう9ヶ月ですしあまり気にせず、適度な運動、バランスのとれた食事で
心にゆとりある妊婦生活を送った方がいいですね。
安産であることお祈りしています。
お礼コメント
uche2

お礼率 66% (12/18)

早速のご回答ありがとうございました。増えた体重は実は6kgなんです。でも妊娠直前に5kg増えてたので、今は10kg越えてしまって・・・。病院で毎回怒られてて(すごく厳しいんです)そのストレスで又食べてしまって。気にしすぎるのもよくないですよね。なんだかほっとしました。あと1ヶ月、何とかがんばります!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-13 22:17:41
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

一人目の時に食べ過ぎて妊娠中毒症一歩手前になってしまい、足はいつもむくんでパンパンでした。もともと大柄な体格で浮腫みがでやすいので気をつけるべきでした。あなたは浮腫みやすいですか?体重が増えても浮腫みが出てないならまだいい方だと思います。 でも病院が体重に厳しいのは脂肪がつくと産道にも脂肪がついて難産になる傾向があるからなんですね。だからただ厳しいのではなく「安産で生んでもらって母体や赤ちゃんにできるだ ...続きを読む
一人目の時に食べ過ぎて妊娠中毒症一歩手前になってしまい、足はいつもむくんでパンパンでした。もともと大柄な体格で浮腫みがでやすいので気をつけるべきでした。あなたは浮腫みやすいですか?体重が増えても浮腫みが出てないならまだいい方だと思います。
でも病院が体重に厳しいのは脂肪がつくと産道にも脂肪がついて難産になる傾向があるからなんですね。だからただ厳しいのではなく「安産で生んでもらって母体や赤ちゃんにできるだけ負担をかけさせたくないから」なんですね。
だから、あなたの体と赤ちゃんを大切に思って指導されてる事なので、必要以上に病院の指導に過敏に思わず「私の事を心配して言ってるのね」という風にとらえてさしあげて下さい。

でも、二人目は案外早く出てきたりします。とにかく家でお子さんがいてなかなか運動にいけないなら頑張って床掃除やトイレ掃除をしてください。
足をひらいて床を拭く動作は産道を広げて安産体操になりますし、家の中もピカピカです。
私は微弱陣痛体質なので二人目は促進剤を使う計画出産でした。だから入院する朝に一分でも早く生んでしまいたい思いで実家の床や階段をふきまくって,病院までを歩いて行きました。
歩ける機会は歩く。掃除できるときは掃除をする。とにかく体を動かしてくださいね。あなたもきっと安産ですよ。
お礼コメント
uche2

お礼率 66% (12/18)

ありがとうございます。掃除かあ・・・。実は私、掃除が苦手で・・・(笑)とか言ってる場合ではないですね、はい。わざわざ「運動」とか言わなくても掃除をすればいいんですよね!目からうろこの気分です。幸いにしてむくみはそんなにないので、がんばって家中ぴかぴかにしたいと思います!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 01:00:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ